2021年卒、内定承諾の決め手になりそうなものは「社風や雰囲気」
[20/06/17]
提供元:PRTIMES
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〜今後WEB化にしてほしい選考プロセスは「説明会」〜
採用コンサルティング事業を行う株式会社プレシャスパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高崎誠司)は2021年卒学生を対象に「就職活動に関する調査」を実施いたしました。結果は以下のとおりです。
【調査結果 概要】
WEB説明会の1番のメリットは「交通費がかからない」
今後WEB化にしてほしい選考プロセスは「説明会」
内定承諾の決め手になりそうなものは「社風や雰囲気」「働く人」「やりたいことがやれるかどうか」
【調査結果 詳細】
■9割がWEB説明会に参加
[画像1: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-211709-3.jpg ]
WEB説明会に参加した経験を尋ねたところ、9割が「参加したことがある」と回答しました。次いで「これから参加する予定がある」 (2%) 、「参加したことがない」(8%)という結果になっております。
■WEB説明会の1番のメリットは「交通費がかからない」
[画像2: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-841702-2.jpg ]
WEB説明会の1番のメリットを尋ねたところ「交通費がかからない」(49%)が最多でした。次いで「移動時間がかからないため他の企業と調整がしやすい」(26%)、「自宅などで参加ができる」(24%)という結果になっています。
■参加しやすい説明会は「録画型説明会」
[画像3: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-382243-4.jpg ]
参加しやすい説明会は「録画型」(53%)が「LIVE型」(47%)を若干上回る結果となりました。
■ 「録画型説明会」 参加しやすい理由
※一部抜粋
見返すことができるため
空いている時間など都合の良い時間に見れるため
LIVE型では電波状態によって音声や映像が止まってしまうことがあるため
録画型の方が気になるところで一時停止をしてメモを取りやすいため
■今後WEB化にしてほしい選考プロセスは「説明会」(80%)が最多
[画像4: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-320832-5.jpg ]
今後WEB化にしてほしい選考プロセスを尋ねたところ、「説明会」(80%)が最多でした。次いで「個別面接」(31%)、「グループワークやグループ面接」(18%)という結果になりました。
■就活時に知りたい情報は「会社の雰囲気」(83%)が最多
[画像5: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-849153-1.jpg ]
就職活動時に知りたい情報を尋ねたところ、「会社の雰囲気」(83%)が最多になりました。次いで「働く社員の声」(74%)、「経営者の考え方や人柄」(54%)となっており、働く環境や人に関する情報を求めていることが分かります。
■内定承諾の決め手になりそうなもの「社風や雰囲気」(33%)が最多
[画像6: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-870964-6.jpg ]
内定承諾の決め手になりそうなものを尋ねたところ、「社風や雰囲気」(33%)が最多でした。次いで「働く人」(24%)、「やりたいことがやれるかどうか」(14%)となっており、企業のカルチャーが判断基準となりそうです。
■総評
今回の調査では、回答した学生の約8割が「説明会」をWEB化をしてほしいということが分かりました。WEB説明会の一番のメリットは「交通費がかからない」という結果になっており、時間や交通費などの制約がない分、効率的に説明会に参加することを希望していることが分かります。
また就活時に知りたい情報を尋ねたところ「会社の雰囲気」、「働く社員の声」など働く環境や人の情報を求めていることが分かりました。 オンラインでは会社の雰囲気や社員の雰囲気などを感じることが難しいこともあるため、企業はよりコンテンツの差別化をしてカルチャーを伝えていく必要がありそうです。
【調査概要】
調査名:就職活動に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月21日〜6月3日
調査対象: 2021年に卒業予定の大学生
有効回答数:90名
■調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「アールエイチナビを運営するプレシャスパートナーズの調査によると」「プレシャスパートナーズ調べ」など
■株式会社プレシャスパートナーズについて
2008年に設立した採用コンサルティング企業です。 『雇用のミスマッチをなくす』をミッションとし、設立以来1万社以上の採用を支援してまいりました。求人広告、人財紹介、HRテック、採用ブランディング、就職イベントなど多様なサービスを用いて従来にない"採用コンサルティング”支援を行い、『雇用のミスマッチのない世界』を実現させてまいります。
■株式会社プレシャスパートナーズ 会社概要
社名:株式会社プレシャスパートナーズ
代表:代表取締役社長 高崎 誠司
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12階
設立:2008年4月
事業内容:採用コンサルティング事業・求人広告事業・人財紹介事業・就活イベント事業・ハピテクの運営
URL:https://www.p-partners.co.jp/
採用コンサルティング事業を行う株式会社プレシャスパートナーズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:高崎誠司)は2021年卒学生を対象に「就職活動に関する調査」を実施いたしました。結果は以下のとおりです。
【調査結果 概要】
WEB説明会の1番のメリットは「交通費がかからない」
今後WEB化にしてほしい選考プロセスは「説明会」
内定承諾の決め手になりそうなものは「社風や雰囲気」「働く人」「やりたいことがやれるかどうか」
【調査結果 詳細】
■9割がWEB説明会に参加
[画像1: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-211709-3.jpg ]
WEB説明会に参加した経験を尋ねたところ、9割が「参加したことがある」と回答しました。次いで「これから参加する予定がある」 (2%) 、「参加したことがない」(8%)という結果になっております。
■WEB説明会の1番のメリットは「交通費がかからない」
[画像2: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-841702-2.jpg ]
WEB説明会の1番のメリットを尋ねたところ「交通費がかからない」(49%)が最多でした。次いで「移動時間がかからないため他の企業と調整がしやすい」(26%)、「自宅などで参加ができる」(24%)という結果になっています。
■参加しやすい説明会は「録画型説明会」
[画像3: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-382243-4.jpg ]
参加しやすい説明会は「録画型」(53%)が「LIVE型」(47%)を若干上回る結果となりました。
■ 「録画型説明会」 参加しやすい理由
※一部抜粋
見返すことができるため
空いている時間など都合の良い時間に見れるため
LIVE型では電波状態によって音声や映像が止まってしまうことがあるため
録画型の方が気になるところで一時停止をしてメモを取りやすいため
■今後WEB化にしてほしい選考プロセスは「説明会」(80%)が最多
[画像4: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-320832-5.jpg ]
今後WEB化にしてほしい選考プロセスを尋ねたところ、「説明会」(80%)が最多でした。次いで「個別面接」(31%)、「グループワークやグループ面接」(18%)という結果になりました。
■就活時に知りたい情報は「会社の雰囲気」(83%)が最多
[画像5: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-849153-1.jpg ]
就職活動時に知りたい情報を尋ねたところ、「会社の雰囲気」(83%)が最多になりました。次いで「働く社員の声」(74%)、「経営者の考え方や人柄」(54%)となっており、働く環境や人に関する情報を求めていることが分かります。
■内定承諾の決め手になりそうなもの「社風や雰囲気」(33%)が最多
[画像6: https://prtimes.jp/i/14754/24/resize/d14754-24-870964-6.jpg ]
内定承諾の決め手になりそうなものを尋ねたところ、「社風や雰囲気」(33%)が最多でした。次いで「働く人」(24%)、「やりたいことがやれるかどうか」(14%)となっており、企業のカルチャーが判断基準となりそうです。
■総評
今回の調査では、回答した学生の約8割が「説明会」をWEB化をしてほしいということが分かりました。WEB説明会の一番のメリットは「交通費がかからない」という結果になっており、時間や交通費などの制約がない分、効率的に説明会に参加することを希望していることが分かります。
また就活時に知りたい情報を尋ねたところ「会社の雰囲気」、「働く社員の声」など働く環境や人の情報を求めていることが分かりました。 オンラインでは会社の雰囲気や社員の雰囲気などを感じることが難しいこともあるため、企業はよりコンテンツの差別化をしてカルチャーを伝えていく必要がありそうです。
【調査概要】
調査名:就職活動に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年5月21日〜6月3日
調査対象: 2021年に卒業予定の大学生
有効回答数:90名
■調査結果の引用時のお願い
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、出典元の表記をお願いします。
例:「アールエイチナビを運営するプレシャスパートナーズの調査によると」「プレシャスパートナーズ調べ」など
■株式会社プレシャスパートナーズについて
2008年に設立した採用コンサルティング企業です。 『雇用のミスマッチをなくす』をミッションとし、設立以来1万社以上の採用を支援してまいりました。求人広告、人財紹介、HRテック、採用ブランディング、就職イベントなど多様なサービスを用いて従来にない"採用コンサルティング”支援を行い、『雇用のミスマッチのない世界』を実現させてまいります。
■株式会社プレシャスパートナーズ 会社概要
社名:株式会社プレシャスパートナーズ
代表:代表取締役社長 高崎 誠司
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル12階
設立:2008年4月
事業内容:採用コンサルティング事業・求人広告事業・人財紹介事業・就活イベント事業・ハピテクの運営
URL:https://www.p-partners.co.jp/