【480人調査】カメラを持ってるのに、一年に一度も使わない人はスマホのカメラを使用している?
[22/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
買取比較ちゃんねるが「カメラに関する意識調査」を実施
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女480人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。
カメラを持っている人がカメラを使わなくなった理由はなぜなのでしょうか。
使わなくなったカメラが高く売れるなら売りたいと思う人はどれくらいいるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-8f0afdcbe059280e72e2-2.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女480人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年6月30日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=480
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 カメラを使わなくなった理由を教えてください
Q2 カメラが高く売れるとしたら売りたいですか?
■調査結果サマリー
Q1 多くの人が「スマホのカメラ機能で代用できるから使わなくなった」と答えた。
Q2 多くの人が「売りたい」と答えた。
Q1 カメラを使わなくなった理由を教えてください
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-07e9ef6279bd6e24d89b-0.jpg ]
多くの人が「スマホのカメラを使っている」という理由でカメラを持っているのに使わなくなったということがわかりました。
やはりスマホのカメラで写真を撮っている人が圧倒的で「スマホカメラの性能が上がったので十分に撮影できる」「重くて嵩張るカメラより、持ち運びが楽でデータ移行も簡単なスマホを使うようになった」という意見がありました。
次に、カメラを使わなくなった理由として「そもそも写真を撮らない」という人も多く、SNSにプライベートを共有するという時代にも関わらず意外な結果となりました。
他にも「写真を撮る機会が減った」という回答もあり、コロナ禍で「遊びや旅行に行く機会が減って写真を撮ることがなくなった」や、子供がいる人は「子供が成長して写真を撮らなくなった」という理由がありました。
Q2 カメラが高く売れるとしたら売りたいですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-582addd223e9fb9a28db-1.jpg ]
カメラが高く売れるとしたら多くの人が「売りたい」ということがわかりました。
売らないという意見の人は「思い出の品なので大切に保管しておきたい」「まだ使う機会があるかもしれないのでとっておく」という回答もみられました。
その他の回答では「(高く売れるとしても)売れる値段によって考える」「(自分の持っているカメラは)高く売れないと思う」という意見もありました。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/ )
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女480人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。
カメラを持っている人がカメラを使わなくなった理由はなぜなのでしょうか。
使わなくなったカメラが高く売れるなら売りたいと思う人はどれくらいいるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-8f0afdcbe059280e72e2-2.jpg ]
そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女480人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。
買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。
【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年6月30日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=480
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答
■質問内容
Q1 カメラを使わなくなった理由を教えてください
Q2 カメラが高く売れるとしたら売りたいですか?
■調査結果サマリー
Q1 多くの人が「スマホのカメラ機能で代用できるから使わなくなった」と答えた。
Q2 多くの人が「売りたい」と答えた。
Q1 カメラを使わなくなった理由を教えてください
[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-07e9ef6279bd6e24d89b-0.jpg ]
多くの人が「スマホのカメラを使っている」という理由でカメラを持っているのに使わなくなったということがわかりました。
やはりスマホのカメラで写真を撮っている人が圧倒的で「スマホカメラの性能が上がったので十分に撮影できる」「重くて嵩張るカメラより、持ち運びが楽でデータ移行も簡単なスマホを使うようになった」という意見がありました。
次に、カメラを使わなくなった理由として「そもそも写真を撮らない」という人も多く、SNSにプライベートを共有するという時代にも関わらず意外な結果となりました。
他にも「写真を撮る機会が減った」という回答もあり、コロナ禍で「遊びや旅行に行く機会が減って写真を撮ることがなくなった」や、子供がいる人は「子供が成長して写真を撮らなくなった」という理由がありました。
Q2 カメラが高く売れるとしたら売りたいですか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/24/resize/d23552-24-582addd223e9fb9a28db-1.jpg ]
カメラが高く売れるとしたら多くの人が「売りたい」ということがわかりました。
売らないという意見の人は「思い出の品なので大切に保管しておきたい」「まだ使う機会があるかもしれないのでとっておく」という回答もみられました。
その他の回答では「(高く売れるとしても)売れる値段によって考える」「(自分の持っているカメラは)高く売れないと思う」という意見もありました。
■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。
現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別ごとに調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------
【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/
※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/ )
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/ )
株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/
【アンケート調査会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/