「循環型社会」推進に向けた、環境省主催『選ぼう!3Rキャンペーン2022』参画のご報告
[22/10/02]
提供元:PRTIMES
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旭化成ホームプロダクツ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:高橋 克則、以下「当社」)は、「循環型社会」推進に向け、環境省主催の『選ぼう!3Rキャンペーン2022』に参画し、10月1日〜12月15日まで活動を行います。この取り組みは、日々のお買物を通じて、消費者一人ひとりが3Rや資源の大切さを認識・共感し、日頃の行動(商品選択)へ結びつけることを目的としたものです。全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ19,000店舗で、対象の省資源・リサイクル資源商品を購入していただくと、抽選で総勢1,000名様にecoな商品が当たります。なお、対象の省資源・リサイクル資源商品には当社のサステナブルハウスケアブランド「フロッシュ(R)」が含まれます。
1.概要
2018年6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、環境省主催でライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取り組みが期待される小売事業者及びメーカーと連携した『選ぼう!3Rキャンペーン』を実施しています。
当社は、環境省が運営する「循環型社会」推進のための『Re-Style』事業の「Re-Styleパートナー企業」として、本年度も『選ぼう!3Rキャンペーン』に参画するとともに、“資源の大切さ”や“3R*¹”の理解と共感を広げていきます。
2017年から開始し6年目となる今年のキャンペーンは、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」等に関連した商品がキャンペーンの対象となっています。今年の『選ぼう!3Rキャンペーン」では、参加メーカーや実施店舗など、昨年よりスケールアップして、10月1日(土)から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ19,000店舗でスタートします。
(*1:リデュース:ごみの発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)
○ 実施期間 :10月1日(土)〜12月15日(木)(※店舗により期間は異なります。)
○ 参加企業 :「Re-Styleパートナー企業」及び『選ぼう!3Rキャンペーン」協力企業
○ 実施店舗 :約19,000店舗(詳細は下記webサイトをご覧ください)
○ キャンペーン専用webサイト:https://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2022/
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/24517/table/24_1_276daa1cc4814574740e52be3101af79.jpg ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-745f347e600ce635fdcc-0.png ]
2.旭化成ホームプロダクツ株式会社の取り組み
2017年の『Re-Style』発足時から、「Re-Styleパートナー企業」としてパートナー宣言に賛同しており、「フロッシュ(R)」 シリーズ*²の商品群を中心に、本年度も以下の取り組みを展開する予定です。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/24517/table/24_2_f5844c7a11e946c35077d3de7a171443.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-dc16b328eb350d36cd68-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-515c7e8194c81db2dd0d-2.jpg ]
当社は今後も3Rの認知・共感・理解を目的としたさまざまなコンテンツ企画への周知・参加促進等を積極的に支援するとともに、「循環型社会」の構築に向けた取り組みを支援してまいります。
*2「フロッシュ(R)」とは :
環境先進国ドイツで1986年に誕生し、世界60カ国以上で愛されているサステナブル・ハウスケアブランドです。(https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html)
「フロッシュ(R)」食器用洗剤の特長:
1.環境にやさしい。環境負荷を抑えるために、100%再生PETの容器を使用しています。
また、自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に分解され、ほぼ100%が自然に還ります。*³
(*3:本質的生分解度試験(OECD 302B)による。)
2.手肌にやさしい。 弱酸性でノンアルコール処方*?のため、手肌にやさしく洗えます。
(*4:アルコールとはエタノールのことです。)
以上
1.概要
2018年6月に閣議決定された「第四次循環型社会形成推進基本計画」に基づき、環境省主催でライフサイクル全体の最適化を図るために、消費者に近い事業者として特に主導的な取り組みが期待される小売事業者及びメーカーと連携した『選ぼう!3Rキャンペーン』を実施しています。
当社は、環境省が運営する「循環型社会」推進のための『Re-Style』事業の「Re-Styleパートナー企業」として、本年度も『選ぼう!3Rキャンペーン』に参画するとともに、“資源の大切さ”や“3R*¹”の理解と共感を広げていきます。
2017年から開始し6年目となる今年のキャンペーンは、「リデュース」につながる省資源商品や「リサイクル」等に関連した商品がキャンペーンの対象となっています。今年の『選ぼう!3Rキャンペーン」では、参加メーカーや実施店舗など、昨年よりスケールアップして、10月1日(土)から、全国のスーパー、ドラッグストア等、およそ19,000店舗でスタートします。
(*1:リデュース:ごみの発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)
○ 実施期間 :10月1日(土)〜12月15日(木)(※店舗により期間は異なります。)
○ 参加企業 :「Re-Styleパートナー企業」及び『選ぼう!3Rキャンペーン」協力企業
○ 実施店舗 :約19,000店舗(詳細は下記webサイトをご覧ください)
○ キャンペーン専用webサイト:https://www.re-style.env.go.jp/3r-campaign/2022/
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/24517/table/24_1_276daa1cc4814574740e52be3101af79.jpg ]
[画像1: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-745f347e600ce635fdcc-0.png ]
2.旭化成ホームプロダクツ株式会社の取り組み
2017年の『Re-Style』発足時から、「Re-Styleパートナー企業」としてパートナー宣言に賛同しており、「フロッシュ(R)」 シリーズ*²の商品群を中心に、本年度も以下の取り組みを展開する予定です。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/24517/table/24_2_f5844c7a11e946c35077d3de7a171443.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-dc16b328eb350d36cd68-3.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/24517/24/resize/d24517-24-515c7e8194c81db2dd0d-2.jpg ]
当社は今後も3Rの認知・共感・理解を目的としたさまざまなコンテンツ企画への周知・参加促進等を積極的に支援するとともに、「循環型社会」の構築に向けた取り組みを支援してまいります。
*2「フロッシュ(R)」とは :
環境先進国ドイツで1986年に誕生し、世界60カ国以上で愛されているサステナブル・ハウスケアブランドです。(https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html)
「フロッシュ(R)」食器用洗剤の特長:
1.環境にやさしい。環境負荷を抑えるために、100%再生PETの容器を使用しています。
また、自然界に存在する微生物によって水と二酸化炭素に分解され、ほぼ100%が自然に還ります。*³
(*3:本質的生分解度試験(OECD 302B)による。)
2.手肌にやさしい。 弱酸性でノンアルコール処方*?のため、手肌にやさしく洗えます。
(*4:アルコールとはエタノールのことです。)
以上