ブラ検(R) 3級 第1回試験を実施しました
[19/12/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
マーケティング、ブランディングの基礎知識と実務に役立つ実践スキルを認定
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、今年9月に新設した、コンピュータ試験のみで取得できる「ブラ検(R)(ブランド・マネージャー資格試験)」3級資格の試験を11月に初めて実施しました。
URL: https://www.brand-mgr.org/buraken/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-223343-0.jpg ]
(画像はイメージです)
ブラ検(R)は、企業や商品のブランディングを行う際の中核的な役割を担う人材を育成するために誕生しました。“ブランド・マネージャー”という肩書きを持っていなくとも、同等の役割を担う方は多くいます。そのような方に向けて、マーケティングとブランディングの基礎知識から、実務で役立つ実践スキルまでを認定するのが本資格試験です。
●どんな資格なのか
ブランド・マネージャー資格試験は、企業や商品の「ブランド」を維持・管理・向上させていく役割を担った方に、必要知識やスキルを認定するためのものです。3級から1級までの各試験を受け、合格することで資格が与えられます。
民間の資格ですので、国家資格のようにこの資格がなければ「ブランド・マネージャー」を名乗れないということではありません。しかし、独学での知識習得や、社内で代々受け継ぐ手法だけを頼りにすることは、大変リスクが高く、身につくまでに時間もかかります。
公式テキスト(※)や、講座の受講を通じて、短期間で効果的に知識・スキルを習得できます。また、資格を取得することで、自身の知識を客観的に示すことができ、名刺や肩書きなどにも効果的に活用できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-815056-2.png ]
※ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト
• 著者:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
• 定価:2,300円(税別)
• 監修:田中 洋 中央大学ビジネススクール(大学院 戦略経営研究科)教授
• 編集協力:
<カリキュラム編集委員会>
吉田 ともこ 当協会マスタートレーナー
島田 良 当協会マスタートレーナー
小澤 歩 当協会マスタートレーナー
• 編集・執筆協力:
守山 菜穂子 当協会エキスパートトレーナー
• 出版社:株式会社中央経済社
• 発行日:2019年9月10日
• 判型:A5判
• ページ数:244ページ/本文2色
• ISBN:978-4-502-31681-4
●受験資格
3級と2級は、受験資格は問いません。年齢、経験、社会人・学生かを問わず、どなたでも受験することができます。1級資格のみ、2級資格をすでにお持ちの方が対象です。
●各級の特徴と取得の流れ
【3級】
コンピュータ試験による、知識のみを問う試験で、年に4回(2月、5月、8月、11月)全国の260カ所以上(2019年4月時点)の指定会場で受験することができます。難易度はそれほど高くなく、公式テキストに記載されている内容をしっかりと学習すれば合格できます。実務で活用する前の基礎固めのような感覚で取り組んでいただけます。
【2級】
2日間の講座、ベーシックコースを受講することで取得できる資格です。知識だけでなく、実践ワークを豊富に行うことで、実務に役立つスキル(ブランド構築のステップ)を身につけることができます。講座内で行う仮想の「ブランド構築ワーク」の成果発表をすることで、資格の取得ができます(2級:ベーシックコースは、3級をお持ちでなくとも受講できます)。公式テキストを予習・復習にお使いいただくこともお勧めです。
【1級】
4日間の講座、アドバンスコースを受講し、さらに後日、試験課題を提出し合格することで取得できる資格です。ベーシックコースで学んだ知識・スキルをさらに高めて、仮想ではない自分が関わるブランドを題材に「ブランド・ステートメント」を作成できるようになるのが最終目標です。
この「ブランド・ステートメント」は、どのような経緯でそのブランドができたのか、どんな思いが込められているのかを詳細にまとめた説明書のようなもので、さまざまな立場の多くの人間が関わるブランドの維持・管理・向上のプロセスにおいて、欠かせない情報共有のツールです(1級:アドバンスコースは2級をお持ちの方のみ受講できます)。公式テキストを予習・復習にお使いいただくこともお勧めです。
●3級試験の内容
【スキル】マーケティング、ブランディングに関する基礎的な知識を持っていることを認定。
【習得方法】本テキストでの自己学習
【試験】コンピュータ試験 50問/50分 公式テキスト全体から出題される問題に40問以上正解する。
【実施日】年に4回(2月、5月、8月、11月の各月のご都合の良い日時に、お近くの会場で受験できます。)
【実施場所】全国の指定会場 260カ所以上
【費用(税別)】受験費用: 7,500円/合格後の認定費用:2,000円/毎年の更新費用:2,000円
【受験資格】不問
※本リリース記載の情報は制作時点のものです。受験、受講をご検討の方は、必ず一般財団法人ブランド・マネー
ジャー認定協会ホームページにて最新情報をご確認ください。
●2019年11月に試験を実施した会場
・ 北海道 イーエデュケーションズ札幌テスティングセンター
・ 福島県 ウエッブストーリー郡山校テストセンター
・ 宮城県 仙台一番町テストセンター
・ 東京都 東京八重洲南口テストセンター
・ 東京都 新宿駅前テストセンター(新宿南口)
・ 東京都 テストセンター秋葉原昭和通り口
・ 東京都 渋谷テストセンター
・ 東京都 銀座CBTS歌舞伎座テストセンター Aルーム
・ 東京都 スタディPCネット練馬校テストセンター
・ 千葉県 柏駅南口テストセンター
・ 千葉県 千葉駅前大通りテストセンター
・ 神奈川県 武蔵小杉テストセンター
・ 神奈川県 横浜テストセンター
・ 長野県 ピュアパソコンスクール長野テストセンター
・ 石川県 金沢南町テストセンター
・ 大阪府 大阪駅前テストセンター5階会場
・ 大阪府 なんば駅前テストセンター
・ 京都府 烏丸御池テストセンター
・ 大分県 大分オアシステストセンター
以上全19ヶ所
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。また、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものとも思われていました。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-757666-1.jpg ]
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年10月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,300名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは90名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会(本部:東京都新宿区、代表理事:岩本俊幸)は、今年9月に新設した、コンピュータ試験のみで取得できる「ブラ検(R)(ブランド・マネージャー資格試験)」3級資格の試験を11月に初めて実施しました。
URL: https://www.brand-mgr.org/buraken/
[画像1: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-223343-0.jpg ]
(画像はイメージです)
ブラ検(R)は、企業や商品のブランディングを行う際の中核的な役割を担う人材を育成するために誕生しました。“ブランド・マネージャー”という肩書きを持っていなくとも、同等の役割を担う方は多くいます。そのような方に向けて、マーケティングとブランディングの基礎知識から、実務で役立つ実践スキルまでを認定するのが本資格試験です。
●どんな資格なのか
ブランド・マネージャー資格試験は、企業や商品の「ブランド」を維持・管理・向上させていく役割を担った方に、必要知識やスキルを認定するためのものです。3級から1級までの各試験を受け、合格することで資格が与えられます。
民間の資格ですので、国家資格のようにこの資格がなければ「ブランド・マネージャー」を名乗れないということではありません。しかし、独学での知識習得や、社内で代々受け継ぐ手法だけを頼りにすることは、大変リスクが高く、身につくまでに時間もかかります。
公式テキスト(※)や、講座の受講を通じて、短期間で効果的に知識・スキルを習得できます。また、資格を取得することで、自身の知識を客観的に示すことができ、名刺や肩書きなどにも効果的に活用できるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-815056-2.png ]
※ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト
• 著者:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
• 定価:2,300円(税別)
• 監修:田中 洋 中央大学ビジネススクール(大学院 戦略経営研究科)教授
• 編集協力:
<カリキュラム編集委員会>
吉田 ともこ 当協会マスタートレーナー
島田 良 当協会マスタートレーナー
小澤 歩 当協会マスタートレーナー
• 編集・執筆協力:
守山 菜穂子 当協会エキスパートトレーナー
• 出版社:株式会社中央経済社
• 発行日:2019年9月10日
• 判型:A5判
• ページ数:244ページ/本文2色
• ISBN:978-4-502-31681-4
●受験資格
3級と2級は、受験資格は問いません。年齢、経験、社会人・学生かを問わず、どなたでも受験することができます。1級資格のみ、2級資格をすでにお持ちの方が対象です。
●各級の特徴と取得の流れ
【3級】
コンピュータ試験による、知識のみを問う試験で、年に4回(2月、5月、8月、11月)全国の260カ所以上(2019年4月時点)の指定会場で受験することができます。難易度はそれほど高くなく、公式テキストに記載されている内容をしっかりと学習すれば合格できます。実務で活用する前の基礎固めのような感覚で取り組んでいただけます。
【2級】
2日間の講座、ベーシックコースを受講することで取得できる資格です。知識だけでなく、実践ワークを豊富に行うことで、実務に役立つスキル(ブランド構築のステップ)を身につけることができます。講座内で行う仮想の「ブランド構築ワーク」の成果発表をすることで、資格の取得ができます(2級:ベーシックコースは、3級をお持ちでなくとも受講できます)。公式テキストを予習・復習にお使いいただくこともお勧めです。
【1級】
4日間の講座、アドバンスコースを受講し、さらに後日、試験課題を提出し合格することで取得できる資格です。ベーシックコースで学んだ知識・スキルをさらに高めて、仮想ではない自分が関わるブランドを題材に「ブランド・ステートメント」を作成できるようになるのが最終目標です。
この「ブランド・ステートメント」は、どのような経緯でそのブランドができたのか、どんな思いが込められているのかを詳細にまとめた説明書のようなもので、さまざまな立場の多くの人間が関わるブランドの維持・管理・向上のプロセスにおいて、欠かせない情報共有のツールです(1級:アドバンスコースは2級をお持ちの方のみ受講できます)。公式テキストを予習・復習にお使いいただくこともお勧めです。
●3級試験の内容
【スキル】マーケティング、ブランディングに関する基礎的な知識を持っていることを認定。
【習得方法】本テキストでの自己学習
【試験】コンピュータ試験 50問/50分 公式テキスト全体から出題される問題に40問以上正解する。
【実施日】年に4回(2月、5月、8月、11月の各月のご都合の良い日時に、お近くの会場で受験できます。)
【実施場所】全国の指定会場 260カ所以上
【費用(税別)】受験費用: 7,500円/合格後の認定費用:2,000円/毎年の更新費用:2,000円
【受験資格】不問
※本リリース記載の情報は制作時点のものです。受験、受講をご検討の方は、必ず一般財団法人ブランド・マネー
ジャー認定協会ホームページにて最新情報をご確認ください。
●2019年11月に試験を実施した会場
・ 北海道 イーエデュケーションズ札幌テスティングセンター
・ 福島県 ウエッブストーリー郡山校テストセンター
・ 宮城県 仙台一番町テストセンター
・ 東京都 東京八重洲南口テストセンター
・ 東京都 新宿駅前テストセンター(新宿南口)
・ 東京都 テストセンター秋葉原昭和通り口
・ 東京都 渋谷テストセンター
・ 東京都 銀座CBTS歌舞伎座テストセンター Aルーム
・ 東京都 スタディPCネット練馬校テストセンター
・ 千葉県 柏駅南口テストセンター
・ 千葉県 千葉駅前大通りテストセンター
・ 神奈川県 武蔵小杉テストセンター
・ 神奈川県 横浜テストセンター
・ 長野県 ピュアパソコンスクール長野テストセンター
・ 石川県 金沢南町テストセンター
・ 大阪府 大阪駅前テストセンター5階会場
・ 大阪府 なんば駅前テストセンター
・ 京都府 烏丸御池テストセンター
・ 大分県 大分オアシステストセンター
以上全19ヶ所
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会について
当協会設立の計画が始まった2000年ごろは、ブランディングの標準化されたフレームワークは存在せず、他社の成功事例を勉強するほかにはほとんど手立てがありませんでした。また、ブランディングと言えば大手のもので、日本国内の企業の9割以上を占める中小企業には縁遠いものとも思われていました。
しかもブランドの専門家を養成したり、資格を発行したりする専門機関がなく、専門家同士が情報を交換し、学びを深める場、コミュニティもないのが現実でした。
企業規模や業種にかかわらず使える、再現可能なフレームワークを作り、広く世の中に広めたい。その想いで、代表理事の岩本が発起人となり、第一線の研究者やコンサルタントを役員に迎え、志を同じくする企業家たちとともに、独自のメソッドを考案し当協会を設立しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45539/24/resize/d45539-24-757666-1.jpg ]
講座は企業経営者および幹部、マーケティング担当者、広報・宣伝担当者、商品開発担当者、広告制作担当者、デザイナー、コンサルタント等、幅広い方々に受講していただいております。2018年には設立10周年を迎え、翌2019年10月には2日間でブランディングを学ぶ基本のカリキュラム「ベーシックコース」の延べ受講者数が2,300名を突破しました。
講座開催の資格をもつトレーナーは90名を越え、北は札幌から南は福岡まで、全国各地で講座を開催し、企業研修なども多数行なっています。
●一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会の概要
組織名:一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会
所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿1-36-7 川本ビル3F
代表者:岩本俊幸(代表理事)
設立:2008年9月18日
2010年9月29日 一般財団法人化
URL:https//www.brand-mgr.org
事業内容:・ブランド・マネージャーに関する民間資格の創設および同資格の付与
・ブランド、ブランディングおよびブランド・マネジメントに関する研究ならびに啓蒙活動
・スクール、セミナー、勉強会、研修、シンポジウム等の企画、監修、開催および運営
・教材、書籍、その他出版物の企画、監修、編集、出版および販売
・研修および講演会の企画、開催および運営の請負業務 等