テレビ通販がますます身近に!「テレ朝動画」×「TIG」がタッグ!
[20/05/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜テレビ局×EC×動画技術の強みを融合し、新しい購買体験を実現〜
次世代型動画テクノロジー「TIG」(ティグ)を開発・企画するパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)は、株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、以下 テレビ朝日)の運営するテレ朝動画で配信するテレビ通販番組にてTIGが採用されたことで、テレビ局と通販サイトの連携を図る新しい取り組みを実施することをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-664167-0.png ]
■「TIG」導入で得られる新たな購買体験とは
動画内の気になる情報は検索せず、“さわる”だけで取得することが可能に
動画内に気になる商品や情報があっても、まず検索するためのキーワードを考え、さらに検索した先にある膨大な検索結果から該当情報を見つけ出すまでには面倒な手間や離脱という課題がありました。TIG動画であれば、画面上から対象物をタップ(またはクリック)するだけで、対象情報をストックでき、さらにストックした情報をタップするとリンク先の詳細ページへと遷移することができます。また、ストックした商品のリンク先も、(例えば)商品の購入サイトやオフィシャルページ、最も近い販売店舗の地図や商品の別動画など、様々な選択肢から選べる機能も備えています。
動画の世界観やストーリー性を極力損なうことなく、手軽に動画から情報をクリップできるデザインや設計から、これまでもテレビ局や動画プラットフォーム、ハイエンドブランド様などにも多くご利用いただいています。
番組と通販サイトをシームレスにつなぐ、新たな購買体験
テレビ朝日地上波で放送された番組を「テレ朝動画」で配信する際、動画から通販サイト「Ropping」への購買導線をシームレスに繋ぎ、スマートフォンやPC上で視聴するユーザーへ便利で新しい購入体験を提供することを目指します。また、将来的に、購入サイトへの誘導のみでなく、コールセンターへの発番やFAQシステムとの連動、レシピ情報など様々な利便性への活用を追及し、通販番組、通販サイトがそれぞれ点で所有していた強みを融合することで、差別化された強みを持つメディア・通販サイトへと進化することを目指します。
施策の分析と改善が可能
動画内のタッチポイントを0.1秒ごとにデータ取得しており、再生数や視聴完了率に加え、タップ率・ストック率・ジャンプ率などの行動分析が可能となります。さらに、コンバージョンタグとの連携により動画視聴からコンバージョンまでもワンストップで計測できるため粒度の高い動画視聴×購買行動分析を実現します。
今回、パロニムとテレビ朝日は、テレビ局×ECサイト×動画技術の三者が持つ強みを融合し、新たなビジネスモデルを確立すべく本トライアルを実施します。実施後は結果を分析し、事業展開を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-613631-4.png ]
■配信概要
配信タイトル:『TOFFYの部屋』#1、#2(TIG特別編)
配信期間:5/11(月)12時〜5/17(日)23時59分まで
配信プラットフォーム:テレ朝動画
配信ページ:https://www.tv-asahi.co.jp/douga_mv/concierge/
[画像3: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-149566-1.png ]
■TOFFYの部屋について
ちょっぴりレトロで親しみやすいデザインがSNSでも大人気!しかも機能的な日本生まれのキッチン家電ブランド『TOFFY』。
そんな家電を集めた『TOFFYの部屋』で、八代亜紀、おかずクラブが大はしゃぎ!
この家電の虜になった12万人、35万人を誇るインスタグラマーが『TOFFY』家電を使って作る「簡単」「映える」料理とレトロな家電の数々に、「欲しい?」を連発。
ゲスト:八代亜紀・おかずクラブ(オカリナ、ゆいP)
TOFFYアンバサダー(インスタグラマー):ウエキトシヒロ・ぐっち夫婦(夫Tatsuya、妻SHINO)
制作協力:ビズボランテ https://bizvolante.com/
■テレ朝動画について
「テレ朝動画」はテレビ朝日の公式動画サービスとして、テレビ朝日地上波で放送されている番組の見逃し配信やアーカイブ配信の他、オリジナル番組の配信やスポーツやイベントのライブ配信も行っています。配信タイトルはドラマ、バラエティ、アニメ・ヒーロー、アイドルなど多岐のジャンルにわたっています。テレビ朝日地上波で放送した番組のお得な放送追っかけ全話パックも充実。無料・有料の豊富なコンテンツラインナップからお好きな番組をお楽しみいただけます。
https://www.tv-asahi.co.jp/douga/index.php
■TIGについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-764443-2.png ]
パロニムが開発・提供する「TIG」は、動画視聴中に、商品や音楽、料理、人物、場所など、気になったものに「さわる」(TIGる)だけで、瞬間的に情報をストックし、詳細へのアクセスまで可能とした次世代動画テクノロジーです。ストックした情報の詳細ページへは、視聴中や視聴後など、ユーザーのタイミングで自由に閲覧でき、商品の購入ページや、出演者の情報、また、アクセスマップや、音楽ダウンロードページなど知りたかった情報へとダイレクトにアクセスすることができます。また、ユーザーが簡単にTIG配信できるコンシューマモデルや、LIVEストリーミング上でも簡単にTIGが配信できる新たなラインアップも近日中にリリースしてまいります。
https://www.paronym.jp/usecase/
■パロニム株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-611398-3.png ]
[社名] 代表取締役 小林 道生
[設立年] 2016年11月
[資本金] 619,800,000円(資本準備金含む)
[所在地] 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル6F
[事業内容] ・動画市場における新しい技術の開発及び提供
・動画配信事業
・映像等の企画及び制作事業 等
[URL] https://www.paronym.jp/
次世代型動画テクノロジー「TIG」(ティグ)を開発・企画するパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)は、株式会社テレビ朝日(本社:東京都港区、以下 テレビ朝日)の運営するテレ朝動画で配信するテレビ通販番組にてTIGが採用されたことで、テレビ局と通販サイトの連携を図る新しい取り組みを実施することをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-664167-0.png ]
■「TIG」導入で得られる新たな購買体験とは
動画内の気になる情報は検索せず、“さわる”だけで取得することが可能に
動画内に気になる商品や情報があっても、まず検索するためのキーワードを考え、さらに検索した先にある膨大な検索結果から該当情報を見つけ出すまでには面倒な手間や離脱という課題がありました。TIG動画であれば、画面上から対象物をタップ(またはクリック)するだけで、対象情報をストックでき、さらにストックした情報をタップするとリンク先の詳細ページへと遷移することができます。また、ストックした商品のリンク先も、(例えば)商品の購入サイトやオフィシャルページ、最も近い販売店舗の地図や商品の別動画など、様々な選択肢から選べる機能も備えています。
動画の世界観やストーリー性を極力損なうことなく、手軽に動画から情報をクリップできるデザインや設計から、これまでもテレビ局や動画プラットフォーム、ハイエンドブランド様などにも多くご利用いただいています。
番組と通販サイトをシームレスにつなぐ、新たな購買体験
テレビ朝日地上波で放送された番組を「テレ朝動画」で配信する際、動画から通販サイト「Ropping」への購買導線をシームレスに繋ぎ、スマートフォンやPC上で視聴するユーザーへ便利で新しい購入体験を提供することを目指します。また、将来的に、購入サイトへの誘導のみでなく、コールセンターへの発番やFAQシステムとの連動、レシピ情報など様々な利便性への活用を追及し、通販番組、通販サイトがそれぞれ点で所有していた強みを融合することで、差別化された強みを持つメディア・通販サイトへと進化することを目指します。
施策の分析と改善が可能
動画内のタッチポイントを0.1秒ごとにデータ取得しており、再生数や視聴完了率に加え、タップ率・ストック率・ジャンプ率などの行動分析が可能となります。さらに、コンバージョンタグとの連携により動画視聴からコンバージョンまでもワンストップで計測できるため粒度の高い動画視聴×購買行動分析を実現します。
今回、パロニムとテレビ朝日は、テレビ局×ECサイト×動画技術の三者が持つ強みを融合し、新たなビジネスモデルを確立すべく本トライアルを実施します。実施後は結果を分析し、事業展開を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-613631-4.png ]
■配信概要
配信タイトル:『TOFFYの部屋』#1、#2(TIG特別編)
配信期間:5/11(月)12時〜5/17(日)23時59分まで
配信プラットフォーム:テレ朝動画
配信ページ:https://www.tv-asahi.co.jp/douga_mv/concierge/
[画像3: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-149566-1.png ]
■TOFFYの部屋について
ちょっぴりレトロで親しみやすいデザインがSNSでも大人気!しかも機能的な日本生まれのキッチン家電ブランド『TOFFY』。
そんな家電を集めた『TOFFYの部屋』で、八代亜紀、おかずクラブが大はしゃぎ!
この家電の虜になった12万人、35万人を誇るインスタグラマーが『TOFFY』家電を使って作る「簡単」「映える」料理とレトロな家電の数々に、「欲しい?」を連発。
ゲスト:八代亜紀・おかずクラブ(オカリナ、ゆいP)
TOFFYアンバサダー(インスタグラマー):ウエキトシヒロ・ぐっち夫婦(夫Tatsuya、妻SHINO)
制作協力:ビズボランテ https://bizvolante.com/
■テレ朝動画について
「テレ朝動画」はテレビ朝日の公式動画サービスとして、テレビ朝日地上波で放送されている番組の見逃し配信やアーカイブ配信の他、オリジナル番組の配信やスポーツやイベントのライブ配信も行っています。配信タイトルはドラマ、バラエティ、アニメ・ヒーロー、アイドルなど多岐のジャンルにわたっています。テレビ朝日地上波で放送した番組のお得な放送追っかけ全話パックも充実。無料・有料の豊富なコンテンツラインナップからお好きな番組をお楽しみいただけます。
https://www.tv-asahi.co.jp/douga/index.php
■TIGについて
[画像4: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-764443-2.png ]
パロニムが開発・提供する「TIG」は、動画視聴中に、商品や音楽、料理、人物、場所など、気になったものに「さわる」(TIGる)だけで、瞬間的に情報をストックし、詳細へのアクセスまで可能とした次世代動画テクノロジーです。ストックした情報の詳細ページへは、視聴中や視聴後など、ユーザーのタイミングで自由に閲覧でき、商品の購入ページや、出演者の情報、また、アクセスマップや、音楽ダウンロードページなど知りたかった情報へとダイレクトにアクセスすることができます。また、ユーザーが簡単にTIG配信できるコンシューマモデルや、LIVEストリーミング上でも簡単にTIGが配信できる新たなラインアップも近日中にリリースしてまいります。
https://www.paronym.jp/usecase/
■パロニム株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/48492/24/resize/d48492-24-611398-3.png ]
[社名] 代表取締役 小林 道生
[設立年] 2016年11月
[資本金] 619,800,000円(資本準備金含む)
[所在地] 東京都港区三田1-1-15 三田ソネットビル6F
[事業内容] ・動画市場における新しい技術の開発及び提供
・動画配信事業
・映像等の企画及び制作事業 等
[URL] https://www.paronym.jp/