SportsPro “50 Most Marketable Athletes”(市場価値のあるアスリート50人)の日本語版レポートを公開
[20/10/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
21のスポーツから世界各国まで広がる6,000人を超えるアスリートのInstagramをNielsen Sportsが分析
世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツ(日本法人:東京都港区)は、グローバルスポーツビジネスのメディアでイギリスのロンドンに本拠地を置くSportsProから発表されている“50 Most Marketable Athletes”で、当社の分析手法が採用されたことをお知らせいたします。また、本件の分析結果について、ニールセンスポーツでまとめた調査結果を原文版(英語)及び日本語版のサマリーレポートを公開いたします。
“50 Most Marketable Athletes”では、ソーシャルキャンペーンの効果を正確にモニターするように設計されたフレームワークが採用されています。ソーシャルフォロワー、コンテンツエンゲージメント、ファンベースの成長、メディア価値、ブランドコンテンツとオーガニックコンテンツのパフォーマンスなど、ソーシャルメディアパフォーマンスとスポンサーシップに関連するさまざまなKPIが組み込まれています。そして21のスポーツから世界の6,000人以上のアスリートのInstagramアカウントを過去12ヶ月間にわたり追跡しました。
<測定フレームワーク>
Reach … フォロワー数、測定期間中のフォロワーの影響力/成長率、到達可能なフォロワーの質
Relevance … トピックの親和性、性別の親和性、地域性などのデモグラフィック情報
Resonance … エンゲージメント、アスリートを取り巻く感情、それらについて話している人々の数
Return … ブランドがソーシャルメディアチャネルでアスリートと提携することから得られる価値
[画像1: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-597434-0.png ]
<ランキングTOP10抜粋>
[画像2: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-558171-1.png ]
<日本語版レポートイメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-919764-2.png ]
※原文版(英語)をご入用の際には、nielsensports_press_jp@nielsen.comまでお問い合わせください
ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツの日本法人です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、様々なステークホルダーの事業拡大を支援。アメリカ4大スポーツや欧州サッカー、各世界大会など、グローバルでは1,400以上のクライアント、15,000以上の案件に携わっており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。スポンサーシップを評価するグローバルスタンダートとして世界中で事業を展開しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。
世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツ(日本法人:東京都港区)は、グローバルスポーツビジネスのメディアでイギリスのロンドンに本拠地を置くSportsProから発表されている“50 Most Marketable Athletes”で、当社の分析手法が採用されたことをお知らせいたします。また、本件の分析結果について、ニールセンスポーツでまとめた調査結果を原文版(英語)及び日本語版のサマリーレポートを公開いたします。
“50 Most Marketable Athletes”では、ソーシャルキャンペーンの効果を正確にモニターするように設計されたフレームワークが採用されています。ソーシャルフォロワー、コンテンツエンゲージメント、ファンベースの成長、メディア価値、ブランドコンテンツとオーガニックコンテンツのパフォーマンスなど、ソーシャルメディアパフォーマンスとスポンサーシップに関連するさまざまなKPIが組み込まれています。そして21のスポーツから世界の6,000人以上のアスリートのInstagramアカウントを過去12ヶ月間にわたり追跡しました。
<測定フレームワーク>
Reach … フォロワー数、測定期間中のフォロワーの影響力/成長率、到達可能なフォロワーの質
Relevance … トピックの親和性、性別の親和性、地域性などのデモグラフィック情報
Resonance … エンゲージメント、アスリートを取り巻く感情、それらについて話している人々の数
Return … ブランドがソーシャルメディアチャネルでアスリートと提携することから得られる価値
[画像1: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-597434-0.png ]
<ランキングTOP10抜粋>
[画像2: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-558171-1.png ]
<日本語版レポートイメージ>
[画像3: https://prtimes.jp/i/49751/24/resize/d49751-24-919764-2.png ]
※原文版(英語)をご入用の際には、nielsensports_press_jp@nielsen.comまでお問い合わせください
ニールセン スポーツ ジャパン株式会社は、世界最大規模のスポーツマーケティングリサーチ&コンサルティング会社ニールセンスポーツの日本法人です。スポンサーシップに関するデータ分析及びファンインサイトを基に、様々なステークホルダーの事業拡大を支援。アメリカ4大スポーツや欧州サッカー、各世界大会など、グローバルでは1,400以上のクライアント、15,000以上の案件に携わっており、日本では、Jリーグやプロ野球球団をはじめとするスポーツライツホルダー、国内外の大会・イベントに協賛する企業、その他代理店や行政とも契約しています。スポンサーシップを評価するグローバルスタンダートとして世界中で事業を展開しています。詳細はhttp://nielsensports.com/jp/をご覧ください。