商工組合中央金庫にパナソニックがAIチャットボットFAQサービス「WisTalk」を納入
[22/05/26]
提供元:PRTIMES
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〜チャットボットで社内システムの手順書の検索性・利便性を向上させ、職員が自己解決を図れる環境を目指して〜
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(以下、パナソニック)が提供しているAIチャットボットFAQサービス「WisTalk(ウィズトーク)」が、株式会社 商工組合中央金庫様に導入されました。
WisTalkの導入事例は下記のサイトにてご紹介しています。
▼お客様の導入事例
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html#casestudy
導入に際して商工組合中央金庫様にインタビューした内容をご紹介させていただきます。
■WisTalk導入前の業務課題
社内ポータルサイトの情報量が膨大で、職員が必要な情報(各種システムの手順書など)にアクセスできないことが課題でした。そのため、システム導入の都度、システム部が電話で照会依頼を受けており、その件数も右肩上がりで増加していました。
■導入背景
社内ポータルサイトの検索性・利便性を向上するとともに、職員が自己解決を図れるツールとして「WisTalk」を導入しました。職員が直面している疑問を入力し、「WisTalk」の回答に従って手順を試す、もしくはルールを確認するといった一連の行為により、職員のITリテラシー向上にも寄与するものと考えています。
■「WisTalk」に期待すること
システム部担当者への問い合わせや社内ポータルサイトを探す手間なく疑問が解決できる環境となり、問い合わせ件数が減ることを期待しています。導入後も定期的な学習内容の見直しが必要だと思いますが、AIの改善提案を活用して運用していきたいと思います。シンプルで直観的な操作が可能ですが、さらに便利な機能が加わることを期待しています。
■株式会社 商工組合中央金庫について
商工中金は、政府と中小企業組合の共同出資によって1936年に設立された「中小企業による、中小企業のための金融機関」です。日本全国47都道府県と海外4拠点の店舗網、および地域金融機関や外部機関とのネットワークを生かした金融サービスと経営全般のアドバイザリーサービスを提供し、7万社を超える顧客企業のビジネスをサポートしています。2022年3月には企業理念を「企業の未来を支えていく。日本を変化につよくする。」に刷新しました。変化の先の希望を目指して、お客さまとともにチャレンジするパートナーとして歩んでいきます。
その他のお客様の導入事例は、下記のURLよりダウンロードいただけます。
▼お客様の導入事例をダウンロードする
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/2144
■AIチャットボットFAQサービス「WisTalk」について
AIチャットボットFAQサービス「WisTalk」は、社内ポータルサイトやWebサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することで、AIが質問を理解し最適な回答を即時に自動回答するサービスです。これまで、人が対応していた日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応業務を自動化することで、夜間や休日も含めた24時間365日(メンテナンス時を除く)対応が可能になり、業務効率化と顧客満足度の向上を目指せます。
▼AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」製品サイト
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html
【3分でわかる】AIチャットボット「WisTalk」 情報システム編
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=x82YAnhGTZw ]
<情報システム部門の主な利用シーン>
■システム専門用語を理解することで、システムの利用方法について人に代わり説明
■貸し出し・利用申請に必要な書類を人に代わり案内
■業務時間外でもトラブルに対応した内容を回答
【お問い合わせ先】
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
お問い合わせ受付窓口
電話番号:0570-087870
受付時間:9時00分〜17時30分(土・日・祝・パナソニック指定休業日を除く)
▼Webサイトからのお問い合わせはこちらから
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/1649
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社(以下、パナソニック)が提供しているAIチャットボットFAQサービス「WisTalk(ウィズトーク)」が、株式会社 商工組合中央金庫様に導入されました。
WisTalkの導入事例は下記のサイトにてご紹介しています。
▼お客様の導入事例
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html#casestudy
導入に際して商工組合中央金庫様にインタビューした内容をご紹介させていただきます。
■WisTalk導入前の業務課題
社内ポータルサイトの情報量が膨大で、職員が必要な情報(各種システムの手順書など)にアクセスできないことが課題でした。そのため、システム導入の都度、システム部が電話で照会依頼を受けており、その件数も右肩上がりで増加していました。
■導入背景
社内ポータルサイトの検索性・利便性を向上するとともに、職員が自己解決を図れるツールとして「WisTalk」を導入しました。職員が直面している疑問を入力し、「WisTalk」の回答に従って手順を試す、もしくはルールを確認するといった一連の行為により、職員のITリテラシー向上にも寄与するものと考えています。
■「WisTalk」に期待すること
システム部担当者への問い合わせや社内ポータルサイトを探す手間なく疑問が解決できる環境となり、問い合わせ件数が減ることを期待しています。導入後も定期的な学習内容の見直しが必要だと思いますが、AIの改善提案を活用して運用していきたいと思います。シンプルで直観的な操作が可能ですが、さらに便利な機能が加わることを期待しています。
■株式会社 商工組合中央金庫について
商工中金は、政府と中小企業組合の共同出資によって1936年に設立された「中小企業による、中小企業のための金融機関」です。日本全国47都道府県と海外4拠点の店舗網、および地域金融機関や外部機関とのネットワークを生かした金融サービスと経営全般のアドバイザリーサービスを提供し、7万社を超える顧客企業のビジネスをサポートしています。2022年3月には企業理念を「企業の未来を支えていく。日本を変化につよくする。」に刷新しました。変化の先の希望を目指して、お客さまとともにチャレンジするパートナーとして歩んでいきます。
その他のお客様の導入事例は、下記のURLよりダウンロードいただけます。
▼お客様の導入事例をダウンロードする
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/2144
■AIチャットボットFAQサービス「WisTalk」について
AIチャットボットFAQサービス「WisTalk」は、社内ポータルサイトやWebサイトに導入したチャット画面上のAIと会話することで、AIが質問を理解し最適な回答を即時に自動回答するサービスです。これまで、人が対応していた日々発生する電話やメールなどの問い合わせ対応業務を自動化することで、夜間や休日も含めた24時間365日(メンテナンス時を除く)対応が可能になり、業務効率化と顧客満足度の向上を目指せます。
▼AIチャットボット FAQサービス「WisTalk」製品サイト
https://www.panasonic.com/jp/business/its/wistalk.html
【3分でわかる】AIチャットボット「WisTalk」 情報システム編
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=x82YAnhGTZw ]
<情報システム部門の主な利用シーン>
■システム専門用語を理解することで、システムの利用方法について人に代わり説明
■貸し出し・利用申請に必要な書類を人に代わり案内
■業務時間外でもトラブルに対応した内容を回答
【お問い合わせ先】
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
お問い合わせ受付窓口
電話番号:0570-087870
受付時間:9時00分〜17時30分(土・日・祝・パナソニック指定休業日を除く)
▼Webサイトからのお問い合わせはこちらから
https://it-sol.jpn.panasonic.com/public/application/add/1649