シフト・勤怠管理DXサービス「oplus」が、残業アラート機能をリリース。人材派遣・BPO企業における派遣スタッフの長時間労働を防止
[23/02/28]
提供元:PRTIMES
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36協定や残業代の発生状況を考慮したシフト作成を可能に
Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原 和樹)が運営する、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービス「oplus(オプラス)」は、「残業アラート」機能をリリースいたしました。
1日単位・月間単位での残業アラートにより、派遣スタッフの長時間労働を防止し、また、36協定や残業代の発生状況を考慮したシフト作成を可能にします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-156b1fe813b0541bc3e2-3.png ]
1ユーザー200円から!シフト管理DXサービス「oplus」の勤怠管理について
「oplus」(https://opluswork.com)では、シフト管理に加えて、出退勤の情報を記録する「Pro+勤怠プラン」があります。 「Pro+勤怠プラン」では、出勤時刻や退勤時刻の情報がリアルタイムで自動的に記録され、集計されたデータに基づいて、勤務時間や残業時間、欠勤の管理などを行えます。また、必要に応じてExcelでデータを出力する事も可能です。
1ユーザー200円から利用可能で、スマートフォンアプリから簡単に設定ができるため、登録・管理スタッフ数が多い人材派遣・BPO会社様に多くご利用いただいています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-77baf0064d25549be534-4.png ]
残業アラート機能のリリース背景
残業アラート機能のリリースは、人材派遣・BPO会社様から多くご要望いただいたことが背景にあります。
人材派遣会社は、雇用契約を結んだ派遣スタッフについて、労働基準法や労働者派遣法などで求められる労務管理に対応する必要があり、特に以下2つの目的から、派遣スタッフの労働時間、残業時間の管理が重要になっています。
1.法令遵守のため
派遣スタッフの残業に関しては、36協定の締結によりその範囲内で残業が可能になりますが、残業の有無や時間は、就業先によって様々です。その一方で、派遣スタッフは就業先へ直行直帰し、また派遣スタッフの労働時間の管理は就業先の企業が行うため、派遣会社は残業時間などの情報をなかなか正確には把握できません。
派遣スタッフが快適な職場環境で働くためにも、派遣会社は雇用契約や36協定の範囲を超える残業がされていないか正確に把握する必要があります。
残業アラート機能では、実際の勤怠情報から、一定時間を超過した各スタッフの残業をリアルタイムで通知します。各スタッフのその月における残業時間を把握することで、36協定を意識したシフト作成、調整をすることができます。
2.効率的な事業運営のため
派遣スタッフの過剰な残業を認めてしまうと、派遣スタッフの健康やプライベートな時間が損なわれてしまい、派遣スタッフの定着率が下がってしまう可能性があります。そのため、派遣スタッフのワークライフバランスを考慮した働き方を実現し、モチベーションや定着率を高めるためにも残業時間を管理する必要があります。
また、人材派遣・BPO事業では、クライアント企業から受けた業務を効率的に遂行することが求められます。しかし、スタッフの残業時間が過剰になってしまうと、業務の生産性が低下し、ミスの発生など事業運営に悪影響を与える可能性があります。そのため、業務の遂行に支障が生じないように労働時間の管理に力を入れることが必要です。
残業アラート機能により、定期的に派遣スタッフの残業時間を把握しシフトに反映させることで、効率性を意識した人員配置が可能になります。
残業アラート機能の詳細
残業アラート機能は、1日単位と月間単位での設定が可能です。「oplus」での打刻状況をもとにした実際の勤怠記録から、一定時間を超過した各スタッフの残業をリアルタイムで把握することができます。
・1日単位のアラート
想定を上回る異常な長時間労働が発生していないか、残業を希望しないスタッフに残業が発生していないか、などを確認できます。
・月間のアラート
慢性的な残業が発生していないか、36協定が定める月間の残業時間に対してシフトの調整が必要になっていないか、などを確認できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-66db7934c65589639577-6.png ]
サービスに関するお問い合わせ:https://opluswork.com/contact
「oplus」とは?
「oplus」(https://opluswork.com)は、シンプルで直観的な操作性でDXを実現し、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービスです。100名までは無料で利用出来るため、紙・エクセルから脱却する上で、手始めに利用しやすいサービスになっています。
シフト管理を行う上で必要な出勤要請・労務管理・概算人件費計算・自動シフト作成機能を備えており、累計で10,000社以上の企業様に導入いただいています。
人材派遣・BPO会社様の導入実績(一部の企業様のみご紹介しています)
シフト管理や勤怠管理だけでなく、シフトの自動作成機能のオプションなど幅広くご利用いただいています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-c2f161d13dec4885d28e-5.png ]
人材派遣・BPO会社様の導入事例
シフト管理をDX!月間100時間の工数削減を実現(株式会社ライフシールド様)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000096553.html
脱・Excel管理でシフトの作り直しにサヨナラ!シフト管理工数の50%減を実現(キャリアリンク株式会社様)
https://opluswork.com/customers/careerlink
日々追われていたメール対応をなくすことに成功!約80時間の工数削減!(株式会社マーキュリー様)
https://opluswork.com/customers/mercury
シフト管理のペーパーレス化を実現!約80%の工数削減!(株式会社かんでんジョイナス様)
https://opluswork.com/customers/joinus
会社概要
会社名 : Oplus株式会社
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 901号
設立 : 2019年10月
事業内容 : シフト・勤怠管理システムの開発・運営
代表取締役: 杉原 和樹
Oplus株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:杉原 和樹)が運営する、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービス「oplus(オプラス)」は、「残業アラート」機能をリリースいたしました。
1日単位・月間単位での残業アラートにより、派遣スタッフの長時間労働を防止し、また、36協定や残業代の発生状況を考慮したシフト作成を可能にします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-156b1fe813b0541bc3e2-3.png ]
1ユーザー200円から!シフト管理DXサービス「oplus」の勤怠管理について
「oplus」(https://opluswork.com)では、シフト管理に加えて、出退勤の情報を記録する「Pro+勤怠プラン」があります。 「Pro+勤怠プラン」では、出勤時刻や退勤時刻の情報がリアルタイムで自動的に記録され、集計されたデータに基づいて、勤務時間や残業時間、欠勤の管理などを行えます。また、必要に応じてExcelでデータを出力する事も可能です。
1ユーザー200円から利用可能で、スマートフォンアプリから簡単に設定ができるため、登録・管理スタッフ数が多い人材派遣・BPO会社様に多くご利用いただいています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-77baf0064d25549be534-4.png ]
残業アラート機能のリリース背景
残業アラート機能のリリースは、人材派遣・BPO会社様から多くご要望いただいたことが背景にあります。
人材派遣会社は、雇用契約を結んだ派遣スタッフについて、労働基準法や労働者派遣法などで求められる労務管理に対応する必要があり、特に以下2つの目的から、派遣スタッフの労働時間、残業時間の管理が重要になっています。
1.法令遵守のため
派遣スタッフの残業に関しては、36協定の締結によりその範囲内で残業が可能になりますが、残業の有無や時間は、就業先によって様々です。その一方で、派遣スタッフは就業先へ直行直帰し、また派遣スタッフの労働時間の管理は就業先の企業が行うため、派遣会社は残業時間などの情報をなかなか正確には把握できません。
派遣スタッフが快適な職場環境で働くためにも、派遣会社は雇用契約や36協定の範囲を超える残業がされていないか正確に把握する必要があります。
残業アラート機能では、実際の勤怠情報から、一定時間を超過した各スタッフの残業をリアルタイムで通知します。各スタッフのその月における残業時間を把握することで、36協定を意識したシフト作成、調整をすることができます。
2.効率的な事業運営のため
派遣スタッフの過剰な残業を認めてしまうと、派遣スタッフの健康やプライベートな時間が損なわれてしまい、派遣スタッフの定着率が下がってしまう可能性があります。そのため、派遣スタッフのワークライフバランスを考慮した働き方を実現し、モチベーションや定着率を高めるためにも残業時間を管理する必要があります。
また、人材派遣・BPO事業では、クライアント企業から受けた業務を効率的に遂行することが求められます。しかし、スタッフの残業時間が過剰になってしまうと、業務の生産性が低下し、ミスの発生など事業運営に悪影響を与える可能性があります。そのため、業務の遂行に支障が生じないように労働時間の管理に力を入れることが必要です。
残業アラート機能により、定期的に派遣スタッフの残業時間を把握しシフトに反映させることで、効率性を意識した人員配置が可能になります。
残業アラート機能の詳細
残業アラート機能は、1日単位と月間単位での設定が可能です。「oplus」での打刻状況をもとにした実際の勤怠記録から、一定時間を超過した各スタッフの残業をリアルタイムで把握することができます。
・1日単位のアラート
想定を上回る異常な長時間労働が発生していないか、残業を希望しないスタッフに残業が発生していないか、などを確認できます。
・月間のアラート
慢性的な残業が発生していないか、36協定が定める月間の残業時間に対してシフトの調整が必要になっていないか、などを確認できます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-66db7934c65589639577-6.png ]
サービスに関するお問い合わせ:https://opluswork.com/contact
「oplus」とは?
「oplus」(https://opluswork.com)は、シンプルで直観的な操作性でDXを実現し、ブラウザ・スマホ・アプリの全てに対応したシフト・勤怠管理DXサービスです。100名までは無料で利用出来るため、紙・エクセルから脱却する上で、手始めに利用しやすいサービスになっています。
シフト管理を行う上で必要な出勤要請・労務管理・概算人件費計算・自動シフト作成機能を備えており、累計で10,000社以上の企業様に導入いただいています。
人材派遣・BPO会社様の導入実績(一部の企業様のみご紹介しています)
シフト管理や勤怠管理だけでなく、シフトの自動作成機能のオプションなど幅広くご利用いただいています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/96553/24/resize/d96553-24-c2f161d13dec4885d28e-5.png ]
人材派遣・BPO会社様の導入事例
シフト管理をDX!月間100時間の工数削減を実現(株式会社ライフシールド様)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000096553.html
脱・Excel管理でシフトの作り直しにサヨナラ!シフト管理工数の50%減を実現(キャリアリンク株式会社様)
https://opluswork.com/customers/careerlink
日々追われていたメール対応をなくすことに成功!約80時間の工数削減!(株式会社マーキュリー様)
https://opluswork.com/customers/mercury
シフト管理のペーパーレス化を実現!約80%の工数削減!(株式会社かんでんジョイナス様)
https://opluswork.com/customers/joinus
会社概要
会社名 : Oplus株式会社
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町31-14 岡三桜丘ビル SLACK SHIBUYA 901号
設立 : 2019年10月
事業内容 : シフト・勤怠管理システムの開発・運営
代表取締役: 杉原 和樹