調査レポート|BtoBマーケティングや営業戦略のデジタル活用意識調査「年別の変化とコロナの影響」
[24/10/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
BtoB企業の営業やマーケティング活動におけるデジタル活用の意識変化
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-9e69d54b7b4995fad15db192bd2cf4ff-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のマーケティングや営業戦略におけるデジタル活用の意識変化について調査しました。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/119080/table/24_1_65dd039b8a6feae99cf96a5b120f6501.jpg ]
調査結果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-f35bb9d39557278ab7f99370dfaf7cb7-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2020年から2021年にかけて、コロナ禍の影響によりデジタル活用を意識したBtoB企業が急激に増加しているものの、逆にデジタル活用しないと決めているBtoB企業も増えています。2023年には、「デジタル活用(WEBやメール)を意識している企業が46%程度」そして、「デジタルを使わない、もしくは悩み中などのBtoB企業が54%程度」となり、BtoB業界が二極化している状態となっています。
今後、営業部門の人手不足や高齢化、さらに営業DXの推進などがこのデータにどのような影響を与えるのか、調査を継続していく予定です。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
株式会社ALUHAの会社概要
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
【弊社執筆のBtoBマーケティング・営業戦略の基礎コラム】
- BtoBマーケティングとは?「基礎知識から戦略立案、推進プロセス、成功事例を解説」【テンプレート付き】
- フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例「戦術との違いや成功事例も解説」
- 見込み獲得するリードジェネレーションの手法と成功事例「リードナーチャリングとの違いやMAなどの活用ツールも解説」
- 見込み顧客を育成するリードナーチャリングの手法と成功事例、MAの活用方法
- 営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-9e69d54b7b4995fad15db192bd2cf4ff-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
BtoB企業向けにマーケティングや営業戦略のコンサルティングサービスを展開する株式会社ALUHA(本社:石川県金沢市、代表:荻野 永策)は、BtoB企業のマーケティングや営業戦略におけるデジタル活用の意識変化について調査しました。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/119080/table/24_1_65dd039b8a6feae99cf96a5b120f6501.jpg ]
調査結果
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119080/24/119080-24-f35bb9d39557278ab7f99370dfaf7cb7-2134x1348.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2020年から2021年にかけて、コロナ禍の影響によりデジタル活用を意識したBtoB企業が急激に増加しているものの、逆にデジタル活用しないと決めているBtoB企業も増えています。2023年には、「デジタル活用(WEBやメール)を意識している企業が46%程度」そして、「デジタルを使わない、もしくは悩み中などのBtoB企業が54%程度」となり、BtoB業界が二極化している状態となっています。
今後、営業部門の人手不足や高齢化、さらに営業DXの推進などがこのデータにどのような影響を与えるのか、調査を継続していく予定です。
調査結果の詳細サイト:https://btobmarketing.aluha.net/column-wp/digital-utilization-survey
株式会社ALUHAについて
ALUHAは、2008年からBtoB企業に特化して営業・マーケティングのデジタル化の支援を行っている、BtoBマーケティングのコンサルティング会社です。数多くのBtoB企業(大手製造業やIT企業)のBtoBマーケティングプロジェクトのコンサルティングを行っております。また多くのBtoB企業でのセミナー・講演活動も展開しています。
社名:株式会社ALUHA
本社所在地:石川県金沢市西泉6-163 ALUHA WEST 101
代表取締役:荻野永策
事業内容: BtoBマーケティングコンサルティング、営業戦略コンサルティング
設立: 2003年4月
WEBサイト:
株式会社ALUHAの会社概要
BtoBマーケティングコンサルティング・支援サービスサイト
BtoBマーケティングコンサルティング成功事例
【弊社執筆のBtoBマーケティング・営業戦略の基礎コラム】
- BtoBマーケティングとは?「基礎知識から戦略立案、推進プロセス、成功事例を解説」【テンプレート付き】
- フレームワークによる営業戦略を立てる手順と具体例「戦術との違いや成功事例も解説」
- 見込み獲得するリードジェネレーションの手法と成功事例「リードナーチャリングとの違いやMAなどの活用ツールも解説」
- 見込み顧客を育成するリードナーチャリングの手法と成功事例、MAの活用方法
- 営業DXとは?デジタル化との違いや必要性とメリット、進め方や成功事例を解説