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『スイーツに関する調査』

女性91.4%、男性84.8%は甘いものが好きで、スイーツの購入予算は「300円程度」、7割近くは「洋菓子党」。10代は、60代、50代に次いで和菓子好き、女性20代の14.6%はスイーツが「食事の代わり」■調査結果のポイント

1.性・年代問わず88.1%の人が甘いものが好き。スイーツを週1回以上食べる人は61.4%
『あなたは甘いものが好きですか』という問に対して、「好き」または「どちらかといえば好き」と回答した人は全体の88.1%。男女別に見ると、女性の 91.4%、男性は84.8%と、性別問わず多くの人が甘いものが好きと回答。[単数回答]
スイーツを食べる頻度は、「1日1回以上」(8.3%)、「週に数回程度」(32.3%)、「週に1回程度」(20.8%)と、全体の61.4%が週に1 回以上食べている。[単数回答]

2.スイーツの購入は「専門店」、予算は「300円程度」
スイーツの購入場所について聞いたところ、全体のトップ2は「専門店(洋菓子屋、和菓子屋など)」が58.8%、「スーパーマーケット」が58.2%だが、10代、20代では「コンビニエンスストア」がそれぞれ69.8%、65.3%でトップ。[複数回答]
購入金額は、性別・年代問わず「300円程度」がトップ(53.1%)。[単数回答]

3.68.6%が「洋菓子」好きだが、意外に10代は和菓子も好き
和菓子と洋菓子どちらが好きか聞いたところ、68.6%が「洋菓子」と回答。
年代別でみると、60代は「和菓子」を選んだ割合が高く60.1%だが、10代の26.2%も「和菓子」と回答。60代、50代に次いで高い結果となり、若年層の和菓子好き傾向が伺える。[単数回答]

4.和菓子好きは「季節感」「カロリー」、洋菓子好きは「見た目」「ボリューム」が選択ポイント
スイーツ(甘いもの全般)を選ぶ際に重視するポイントのトップは「味」(81.9%)。
次いで「値段」(58.4%)、「見た目」(52.2%)、「素材・材料」(33.7%)の順となった。
和菓子好きと洋菓子好きの選択ポイントの違いは、和菓子好きは「季節感」「カロリー」を重視、洋菓子好きは「見た目」「ボリューム」を重視する傾向が見られた。[複数回答]

5.女性20代の14.6%はスイーツが「食事の代わり」
スイーツを食べるタイミングを聞いたところ、「おやつとして」がトップで70.3%、続いて「食後のデザートとして」が65.7%であった。
性年代別では、女性20代の14.6%が「食事の代わり」と回答し、他に比べ高い結果となった。
[複数回答]

詳しい調査内容は、インテージウェブサイトをご覧下さい。
http://www.intage.co.jp/chikara/02_topics/597/

■調査概要

調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象者:インテージ・ネットモニター“キューモニター” 15才-69才男女個人

回答者の構成:
10代:100人、20代:100人、30代:100人、40代:100人、50代:100人、60代:100人
※各世代男女100人ずつ

ウェイトバック後の構成:
10代:86人(男性44人、女性42人)
20代:205人(男性104人、女性101人)
30代:242人(男性122人、女性120人)
40代:207人(男性104人、女性103人)
50代:250人(男性124人、女性126人)
60代:209人(男性101人、女性109人)

※国勢調査の人口構成比に合わせ、性×年代×エリアでウェイトバック集計し、分析した
調調査期間:2010年5月12日(水)〜5月14日(金)
調査実施機関:株式会社インテージ

【株式会社インテージ】 http://www.intage.co.jp/
株式会社インテージ(市場名:東証1部・4326、本社:東京都千代田区、設立年月日:1960年3月2日、代表取締役社長:田下憲雄)は、国内マーケティングリサーチのパイオニア、業界リーダーです。当社はインテージグループ各社とともに、お客様のマーケティング活動とビジネスプロセスの最適化に貢献する「インテリジェンスプロバイダー」として、強固で高品質なマーケティングリサーチ基盤に、インターネットに代表される高度で最先端のITソリューション技術を融合、コンサルテーション機能も付加し、お客様が日々直面する経営課題への「最適解」を提供しています。

【この件に関するお問合せ先】
■株式会社インテージ 経営管理部 広報・IRグループ
担当:錫木(すずき)/上村(うえむら)
TEL:03-5294-6000 FAX: 03-5294-8318 
弊社サイト「お問合せフォーム」
http://www.intage.co.jp/contact/

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