スマートウォッチの認知度は約3割 約4割か゛「時間の確認て゛使用したい」との回答
[13/10/18]
提供元:PRTIMES
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スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、セルフ型スマホリサーチ「Smart Survey(スマートサーベイ)」を利用して、全国の10代〜30代の男女500人に「腕時計・スマートウォッチ」についての調査を実施しました。
詳細をまとめた全8ページのレポートをご希望の方は、広報担当までお問い合わせください。
【限定公開調査結果要約】
◆ 腕時計を持っていない理由の約8割が、「スマートフォンで時間を確認できるから」と回答。
◆ スマートウォッチの認知度は約3割。
◆ 「スマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?」と聞いたところ、約4割が「時間の確認」と回答。
【限定公開調査結果詳細】
◆ 「腕時計は持っていない」と答えた方に、「あなたが腕時計を持たない理由は、スマートフォンで時間を確認することが出来るからですか?」と聞いたところ、「はい」が86%、「いいえ」が8.8%、「その他」が5.2%となりました。
◆ 「あなたはスマートウォッチを知っていましたか? ※スマートウォッチとは、腕時計をコンピュータ化したもので、スマートフォンの通知や情報を表示したり、スマートフォンの機能を操作することができます。」と聞いたところ、「知らなかった」が34.8%、「知らなかった」が65.2%となりました。
◆ 「あなたはスマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?」と聞いたところ、「時間の確認」が39%、「音楽鑑賞」が23.4%、「メールの確認」が11.4%、「SNS(Facebook、Twitter等)」が10.4%、「電話」が8.4%、「カレンダーの確認」が3.8%、「天気の確認」が3.6%となりました。
【調査内容】
・ あなたは腕時計をいくつ持っていますか?
・ (腕時計を持っている方)あなたは普段、腕時計と、スマートフォンを両方持ち歩いていますか?
・ (両方持ち歩く方)あなたは時間を確認したい時、腕時計と、スマートフォンのどちらを見ることが多いですか?
・ (腕時計は持っていない方) あなたが腕時計を持たない理由は、スマートフォンで時間を確認することが出来るからで すか?
・ あなたにとって腕時計はどの程度必要なものですか?
・ あなたはスマートウォッチを知っていましたか? ※スマートウォッチとは、腕時計をコンピュータ化したもので、ス マートフォンの通知や情報を表示したり、スマートフォンの機能を操作することができます。
・ あなたはスマートウォッチのデザインをどう思いますか?
・ あなたはスマートウォッチをどの用途で使用したいと思いますか?(複数回答)
・ あなたはスマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?
・ あなたはスマートウォッチについて、価格がいくら程度から「高い」と感じますか?
・ あなたはスマートウォッチについて、価格がいくら程度から「安い」と感じますか?
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代
有効回答数:500サンプル
調査日時:2013年10月18日 11:19〜同日11:17
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しております。スマートフォンの特性を活かした「即時性」のあるリサーチが可能で、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチが可能になります。さらに、国内のスマートフォン所有率を背景に、回収が難しいといわれていた「若年層」へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
E-mail:info@livigen.co.jp
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【限定公開調査結果要約】
◆ 腕時計を持っていない理由の約8割が、「スマートフォンで時間を確認できるから」と回答。
◆ スマートウォッチの認知度は約3割。
◆ 「スマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?」と聞いたところ、約4割が「時間の確認」と回答。
【限定公開調査結果詳細】
◆ 「腕時計は持っていない」と答えた方に、「あなたが腕時計を持たない理由は、スマートフォンで時間を確認することが出来るからですか?」と聞いたところ、「はい」が86%、「いいえ」が8.8%、「その他」が5.2%となりました。
◆ 「あなたはスマートウォッチを知っていましたか? ※スマートウォッチとは、腕時計をコンピュータ化したもので、スマートフォンの通知や情報を表示したり、スマートフォンの機能を操作することができます。」と聞いたところ、「知らなかった」が34.8%、「知らなかった」が65.2%となりました。
◆ 「あなたはスマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?」と聞いたところ、「時間の確認」が39%、「音楽鑑賞」が23.4%、「メールの確認」が11.4%、「SNS(Facebook、Twitter等)」が10.4%、「電話」が8.4%、「カレンダーの確認」が3.8%、「天気の確認」が3.6%となりました。
【調査内容】
・ あなたは腕時計をいくつ持っていますか?
・ (腕時計を持っている方)あなたは普段、腕時計と、スマートフォンを両方持ち歩いていますか?
・ (両方持ち歩く方)あなたは時間を確認したい時、腕時計と、スマートフォンのどちらを見ることが多いですか?
・ (腕時計は持っていない方) あなたが腕時計を持たない理由は、スマートフォンで時間を確認することが出来るからで すか?
・ あなたにとって腕時計はどの程度必要なものですか?
・ あなたはスマートウォッチを知っていましたか? ※スマートウォッチとは、腕時計をコンピュータ化したもので、ス マートフォンの通知や情報を表示したり、スマートフォンの機能を操作することができます。
・ あなたはスマートウォッチのデザインをどう思いますか?
・ あなたはスマートウォッチをどの用途で使用したいと思いますか?(複数回答)
・ あなたはスマートウォッチをどの用途で最も使用したいと思いますか?
・ あなたはスマートウォッチについて、価格がいくら程度から「高い」と感じますか?
・ あなたはスマートウォッチについて、価格がいくら程度から「安い」と感じますか?
【調査概要】
調査手法:スマホリサーチ(スマートフォンを使用したインターネット調査)
調査対象:全国の10代〜30代
有効回答数:500サンプル
調査日時:2013年10月18日 11:19〜同日11:17
調査地域:全国
実施期間:株式会社リビジェン
【株式会社リビジェンについて】
株式会社リビジェン(本社:東京都港区、設立:2012年6月15日、URL:http://www.livigen.co.jp、代表取締役:孫 尚均(そん なおひと)、資本金:5,400万円)は、スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開しております。スマートフォンの特性を活かした「即時性」のあるリサーチが可能で、リアルタイムなプロモーション施策と組み合わせたリサーチが可能になります。さらに、国内のスマートフォン所有率を背景に、回収が難しいといわれていた「若年層」へのリサーチに強みをもっています。
【本件に関するお問い合わせ先】
担当:株式会社リビジェン 広報担当 室谷(むろや)
E-mail:info@livigen.co.jp
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