トライステージ、機能性表示食品の届出商材・届出表示を分析
[15/12/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ダイレクトマーケティング企業を支援する株式会社トライステージ(本社:東京都港区、代表取締役:丸田 昭雄、証券コード2178、以下「当社」)は、平成27年4月1日から施行された「機能性表示食品制度」において、通販支援で培った広告表現とテレビ考査のノウハウを基に、効果的な広告表現をアドバイスするサービス「KINO-ad」(キノアド)を提供しております。
この度、同制度に則り消費者庁に届出が行われた商品を独自に分析し、さらに届出表示についての分析・考察を行いました。
【機能性表示食品の届出商材サマリー】
1.届出商品の訴求ポイントで多く見られるのは中性脂肪訴求・内臓脂肪訴求・アイケア訴求。
2.店舗販売を主とする商品数が、通販商品の約3倍。
3.サプリメント形態の商品が全体の約半数を占める。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8329/25/resize/d8329-25-394566-1.jpg ]
※出典:「機能性表示食品の届出情報」(消費者庁)http://www.caa.go.jp/foods/index23.htmlをもとに株式会社トライステージが作成
当社は、このような機能性表示食品の届出文言、ならびに広告表現に関しての調査・分析を今後も継続的に行ってまいります。
また、機能性表示食品の広告表現相談サービスである「KINO-ad」(キノアド)を積極的に展開し、機能性表示食品制度の円滑かつ有効な発展に努めてまいります。
【調査レポート目次】
機能性表示食品 届出商材の分析項目
・2015年11月末時点での届出商材内訳(商品形態・販売形態内訳)
・届出商品について謳われている訴求ポイント
・届出に要する期間の推移
機能性表示食品 届出表示文言の分析項目
・難消化性デキストリン(食物繊維)を機能性関与成分とする届出表示の分析
・ルテインを機能性関与成分とする届出表示の分析
【KINO-ad(キノアド)について】
機能性表示食品の効果的な広告表現をアドバイスするサービスです。
URL : http://www.tri-stage.jp/kino-ad/
[画像2: http://prtimes.jp/i/8329/25/resize/d8329-25-951319-2.jpg ]
【株式会社トライステージについて】
トライステージは、テレビ通信販売をはじめとするダイレクトマーケティング事業を総合的に支援する会社です。商品・サービスが「売れる」ための実効性・即効性のあるソリューションを提供しています。URL : http://www.tri-stage.jp/