消費者庁がLINE公式アカウントを開設!新型コロナに関する最新情報や給付金詐欺などの対策情報をLINEチャットボットで受け取れる仕組みの構築をソーシャルデータバンク株式会社が支援
[20/05/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メニューのボタンを押すとチャットボットがコロナや給付金詐欺に関する情報をリアルタイムに配信
ソーシャルデータバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤 俊輝)は令和2年4月に消費者庁が開設したLINE公式アカウントの構築支援を行いました。
市民は消費者庁のLINE公式アカウントに登録することで、新型コロナウイルス関連の最新情報や、新型コロナウイルスの混乱に乗じて発生している給付金詐欺や悪徳商法への対処法などをチャットボットでリアルタイムに得ることができます。
LINE公式アカウントの構築には、ソーシャルデータバンク株式会社が提供するLINEマーケティングツールLinyが活用され、チャットボットやメニューの切り替えなどができるようになっています。
■消費者庁LINE公式アカウントのイメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-923518-0.png ]
■消費者庁のLINEで受け取れる情報
新型コロナウイルスの最新情報
給付金詐欺
悪質商法の事例
トラブル相談事例
コロナ禍の買い物について
マスクに関する情報
…などがリアルタイムに受け取れ、対応時間内であれば電話で相談することもできます。
■「友だち登録」の方法
LINE アプリを手持ちのスマートフォンなどにインストールした後、下記のいずれかの方法で、「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」を「友だち」に登録してください。
■リンクからの登録:https://lin.ee/d57rXBD より、友だち登録する。
■ID検索からの登録:LINE アプリを起動し、「友だち追加」画面を開いて「ID 検索」ボタンを選択。文字を入力する画面になれば、「@line_caa 」と入力検索し、友だち登録する。
■QRコードからの登録:QRコード読み取り機能がついているスマートフォンをお使いの方は、LINE アプリを起動し、「友だち追加」画面を開いて「QRコード」ボタンを選択。読み取り画面が開くので、下記のQRコードを読み取り、友だち登録する。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-619324-5.png ]
■LINE公式アカウントを活用するメリット
<ユーザー側のメリット>
素早くリアルタイムに情報が受け取れる
メールよりも見落としにくい
好きな時間にスマホを使って興味のある情報が受け取れる
<企業や行政側のメリット>
重要な情報を素早く確実に配信できる
メールよりも情報を届けやすい
緊急性のある情報の配信や相談窓口としてより効果を発揮できる
返信を自動化できるので窓口として機能させることができる
市民が求める情報をパーソナライズして届けられる
■LINE公式アカウントとは
企業や行政が運用するLINEアカウントで、お客様や市民とLINEチャットで気軽にコミュニケーションが取れるツールです。一斉・個別の配信や、クーポン、アンケートなど販促やリサーチで使える機能が標準搭載されています。
■ソーシャルデータバンク株式会社について(https://line-sm.com/index.html)
LINE公式アカウントの機能を拡張するクラウド型マーケティングツール「Liny(リニー)」の開発・販売を中心に、ビジネスでのLINE活用のご提案やサポートを行っている企業です。
リリースからわずか2年で導入企業数2500社を突破したLinyの活用や運用ノウハウを提供し、企業の集客や販促施策に貢献し、マーケティング関係の展示会へも出展しています。
またLINE株式会社が定めている「Technology Partner」や「LINE公式アカウント認定パートナー」としても認定され、ツールの改善やLINEの活用法について積極的にアドバイスを行っています。
■LINEマーケティングツールLiny(リニー)とは (https://line-sm.com/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-452477-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-345007-2.png ]
LinyはLINE公式アカウントの機能を拡張するクラウド型マーケティングツールです。
LINE公式アカウントだけでは不十分な、顧客の管理・販促・運用の自動効率化を実現。営業やマーケティング担当者の運用を楽にし、お問い合わせや注文数を増やすお手伝いをします。
チャットボットを使って自動お問い合わせ窓口を作りたいという多数の企業や行政にご活用頂いております。
■ソーシャルデータバンク株式会社 企業情報代表者 : 代表取締役 伊藤 俊輝
本社所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門2丁目3-6 3F
事業内容 : マーケティングツールの開発と運用
URL : https://line-sm.com/
■【マンガ】3分でわかるLiny!LINE公式アカウントで顧客管理・販促・セグメント配信・アプリのような活用ができるツール
URL : https://line-sm.com/blog/manga/
■Liny活用ブログ
URL : https://line-sm.com/blog/
ソーシャルデータバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:伊藤 俊輝)は令和2年4月に消費者庁が開設したLINE公式アカウントの構築支援を行いました。
市民は消費者庁のLINE公式アカウントに登録することで、新型コロナウイルス関連の最新情報や、新型コロナウイルスの混乱に乗じて発生している給付金詐欺や悪徳商法への対処法などをチャットボットでリアルタイムに得ることができます。
LINE公式アカウントの構築には、ソーシャルデータバンク株式会社が提供するLINEマーケティングツールLinyが活用され、チャットボットやメニューの切り替えなどができるようになっています。
■消費者庁LINE公式アカウントのイメージ
[画像1: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-923518-0.png ]
■消費者庁のLINEで受け取れる情報
新型コロナウイルスの最新情報
給付金詐欺
悪質商法の事例
トラブル相談事例
コロナ禍の買い物について
マスクに関する情報
…などがリアルタイムに受け取れ、対応時間内であれば電話で相談することもできます。
■「友だち登録」の方法
LINE アプリを手持ちのスマートフォンなどにインストールした後、下記のいずれかの方法で、「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」を「友だち」に登録してください。
■リンクからの登録:https://lin.ee/d57rXBD より、友だち登録する。
■ID検索からの登録:LINE アプリを起動し、「友だち追加」画面を開いて「ID 検索」ボタンを選択。文字を入力する画面になれば、「@line_caa 」と入力検索し、友だち登録する。
■QRコードからの登録:QRコード読み取り機能がついているスマートフォンをお使いの方は、LINE アプリを起動し、「友だち追加」画面を開いて「QRコード」ボタンを選択。読み取り画面が開くので、下記のQRコードを読み取り、友だち登録する。
[画像2: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-619324-5.png ]
■LINE公式アカウントを活用するメリット
<ユーザー側のメリット>
素早くリアルタイムに情報が受け取れる
メールよりも見落としにくい
好きな時間にスマホを使って興味のある情報が受け取れる
<企業や行政側のメリット>
重要な情報を素早く確実に配信できる
メールよりも情報を届けやすい
緊急性のある情報の配信や相談窓口としてより効果を発揮できる
返信を自動化できるので窓口として機能させることができる
市民が求める情報をパーソナライズして届けられる
■LINE公式アカウントとは
企業や行政が運用するLINEアカウントで、お客様や市民とLINEチャットで気軽にコミュニケーションが取れるツールです。一斉・個別の配信や、クーポン、アンケートなど販促やリサーチで使える機能が標準搭載されています。
■ソーシャルデータバンク株式会社について(https://line-sm.com/index.html)
LINE公式アカウントの機能を拡張するクラウド型マーケティングツール「Liny(リニー)」の開発・販売を中心に、ビジネスでのLINE活用のご提案やサポートを行っている企業です。
リリースからわずか2年で導入企業数2500社を突破したLinyの活用や運用ノウハウを提供し、企業の集客や販促施策に貢献し、マーケティング関係の展示会へも出展しています。
またLINE株式会社が定めている「Technology Partner」や「LINE公式アカウント認定パートナー」としても認定され、ツールの改善やLINEの活用法について積極的にアドバイスを行っています。
■LINEマーケティングツールLiny(リニー)とは (https://line-sm.com/)
[画像3: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-452477-4.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/32386/25/resize/d32386-25-345007-2.png ]
LinyはLINE公式アカウントの機能を拡張するクラウド型マーケティングツールです。
LINE公式アカウントだけでは不十分な、顧客の管理・販促・運用の自動効率化を実現。営業やマーケティング担当者の運用を楽にし、お問い合わせや注文数を増やすお手伝いをします。
チャットボットを使って自動お問い合わせ窓口を作りたいという多数の企業や行政にご活用頂いております。
■ソーシャルデータバンク株式会社 企業情報代表者 : 代表取締役 伊藤 俊輝
本社所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門2丁目3-6 3F
事業内容 : マーケティングツールの開発と運用
URL : https://line-sm.com/
■【マンガ】3分でわかるLiny!LINE公式アカウントで顧客管理・販促・セグメント配信・アプリのような活用ができるツール
URL : https://line-sm.com/blog/manga/
■Liny活用ブログ
URL : https://line-sm.com/blog/