このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【女子学生が選ぶ2022年トレンド大賞&2023年トレンド予測】「SPY×FAMILY」「ちいかわ」「むくえなちっく。」などがランクイン!

若者に人気のワードを女子学生が徹底分析!2022年トレンド大賞には「高橋文哉」「カヌレ」、2023年トレンド予測には「山田くんとLv999の恋をする」「NewJeans」らが登場。

Z世代向けのサービス企画・コンサルティングやSNS運用代行を提供する株式会社seamint.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:戎 光璃)は、「2022年トレンド大賞」と「2023年トレンド予測」について、全国の中学生・高校生・大学生に対してアンケート調査を行いました。2022年トレンド大賞では、前回調査時も注目されていた「SPY×FAMILY」「ちいかわ」「高橋文哉」がランクイン。2023年トレンド予測では、大人気漫画「山田くんとLv999の恋をする」や、人気YouTuberの「むくえなちっく。」などがランクインしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/48437/25/resize/d48437-25-c6f126d0e5c3e046117f-1.png ]

■調査背景
常に移り変わっていく若者のトレンド。現代のトレンドを作り続けていく若者の心を掴むことは、今後より重要になっていきます。そこで株式会社seamint.は、2019年、2020年、2021年に続きトレンド大賞とトレンド予測を中・高・大学生に向けて調査しました。調査結果をもとに、現役女子学生であるseamint.メンバーで「2022年トレンド大賞&2023年トレンド予測」を作成しました。

■調査概要
調査対象:全国の中学生・高校生・大学生
調査期間:2022年11月
調査方法:任意回答のSNSフォームによるアンケート調査
調査人数:172人

■調査結果のサマリー
2021年トレンド大賞:
「SPY×FAMILY」「ちいかわ」「高橋文哉」「カヌレ」など

2022年トレンド予測:
「山田くんとLv999の恋をする」「むくえなちっく。」「NewJeans」など


2022年トレンド大賞 10選


[画像2: https://prtimes.jp/i/48437/25/resize/d48437-25-8ecf18d04362910b86cd-0.png ]

■SPY×FAMILY
集英社が発行する雑誌『少年ジャンプ+』で連載中の漫画。正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!漫画やアニメが人気なのはもちろん、「アーニャピーナッツが好き」というセリフも流行りTikTokなどでも多くの投稿が見られました。今年のハロウィンのコスプレでもたくさんのアーニャが出没。

■ちいかわ
【なんか小さくてかわいいやつ】通称「ちいかわ」は、イラストレーター”ナガノ”さんが描くキャラクター。Twitterで投稿されている漫画に加え、アニメ化もされるほど人気に!「…ってコト!?」や「泣いちゃった」などのちいかわ構文も流行。

■カヌレ
今年のトレンドスイーツNo1!カフェやケーキ屋さんだけではなく、今年は専門店も多くでき、最近はコンビニなどでも購入できるようになりました。

■高橋文哉
2021年から7クール連続ドラマ出演。2022年10月期「君の花になる」では、アイドルグループのセンターを演じるなどとにかく勢いのある俳優です。ドラマ内のアイドルユニット”8LOOM”は期間限定ユニットとして実際に活動し、ファンミーティングやコンサートも行うなど大人気!TikTokでは”8LOOM”の楽曲が度々トレンドになっていました。

■JKケーキ
高校生の間で流行したお菓子ケーキのことで、スーパーで手に入るスポンジケーキに好きなお菓子をトッピングして作ります。放課後やホームパーティでコスパ良く簡単に作れること、完成までの過程も楽しめる&思い出になることから動画を撮影し、SNSにアップする人も多くみられました。

■チグハグ
TikTokをきっかけに大流行したTHE SUPER FRUITの楽曲。「それでは聞いてください。チグハグ」というフレーズとイントロ部分のダンスを踊ることが大バズり。特徴的なメロディーと誰でも踊りやすい振り付けなどがバズった理由のひとつです。#チグハグ はTikTokで10億回再生以上!

■アームウォーマー(アームカバー)
ヘルシーに二の腕を見せることができるアイテムで、手元にボリュームが出るので華奢見えするのも人気のポイント。淡色やレース素材などさまざまなものが登場し、ストリート系ファッションだけでなく多くのZ世代が着用していました!

■ギャルピース
ピースを逆さまにして前に突き出すギャルピースがトレンドに。2022年はY2Kがトレンドとなり、平成ギャル文化が流行しました。ギャルピースも発祥自体は90年代のギャル文化と言われていますが、2022年はK-POPアイドルも使うなど再びトレンドになりました。

■純欲メイク
中国でトレンドとなったメイク。滲み出るような血色感とツヤ感、キラキラのリップや目元が特徴で「透明感」と「儚さ」が演出されるものです。YouTubeやTikTokを中心にSNSでも多くの人が投稿していました。

■スマホショルダー
スマホを肩にかけることができるストラップ。小さいバッグを好む人が多いZ世代にとってバッグの中でかざばることなくスマホを持ち運べる機能性はもちろん、チェーンやパール、レザーなど素材も様々でファッションとしても楽しまれています。



2023年トレンド予測 10選


[画像3: https://prtimes.jp/i/48437/25/resize/d48437-25-2aa8d54dffcd44e8e895-3.png ]

■むくえなちっく。
2000年生まれの幼馴染YouTuberである「むくえな」は女子視聴者からの支持がさらに厚くなりそうです。2022年にはスカイピースとのコラボなど飛躍の年でしたが、「あるある動画」や「食べながら雑談動画」など肩肘張らない動画はZ世代視聴者には心地よいものでこれからさらに人気になると考えます。

■山田くんとLv999の恋をする
マンガアプリ「GANMA!(ガンマ)」連載中。総PV数は45億以上、単行本5巻の累計発行部数は100万部を突破し、2023年のアニメ化が決定しています。電子コミックならではのスピード感のある展開と主人公山田くんをはじめとする魅力的なキャラクターは2023年に推されること間違いなし!

■NewJeans
2022年7月22日MV「Attention」でデビューした5人組ガールズグループ。デビュー時にはメンバー構成やグループ名より先にMVを公開するなど、これまでのK-POPとは一味違う独自路線で注目を集めています。独特な世界観とレベルの高い音楽で2023年ますます人気になる予感!

■BeReal
通知が届いてから2分という短い制限時間内に写真を撮影し、投稿する写真共有SNS。フィルターや加工機能がなく素の自分を見せるため限られた親しい友人間で利用されています。2022年上旬に日本でも利用可能になり、一部の若者に使われていましたが、2023年はより多くの人が利用するのではないだろうかと考えます。

■夜カフェ
コロナによる制限が緩和されることもあり、ナイトタイムのエンタメがトレンドになるのではないでしょうか。夜カフェや夜パフェ専門店、ノンアルコールバーなども続々とオープンしお酒を飲まない人も楽しめるお店が増えていて、居酒屋の”居”の部分を重視するような心地のよい夜の時間の使い方をする人が増えると思われます。

■位置情報共有サービス
人気位置情報共有アプリZenlyのサービス終了に伴い、Zenlyの代わりとなるアプリやサービスが話題に。2022年末時点では、「Snap Map」「NauNau」「whoo」などが注目されています。ネクストZenlyとなるものは現れるのでしょうか…!

■Y3K
2022年は「Y2K」がトレンドでしたが、2023年は1000年先の「Y3K」がトレンドに!「Y3K」とは3000年代をイメージするような近未来的なファッションのことで、社会全体のデジタル化の加速により、近未来感のあるファッションスタイルが流行し始めています。ブルーやグレー、メタリックカラーやネオンやグリッターなどSF感のあるものがポイントに!

■桜田ひより
高い演技力で次々にドラマや映画に出演する注目女優!映像作品だけでなく、ファッション雑誌「seventeen」の専属モデルも勤めるなど同世代の女子からの人気も高い。ドラマ「silent」では目黒蓮さんの妹役を演じ話題に!子役時代から活躍していたこともあり、成長した彼女の姿を親のような目線で見てる人も多いようです。2023年はさらに活躍するであろう注目必須の女優!

■2Dケーキ
韓国で人気の漫画やイラストのような平面的ケーキ。チョコペンを使ってホイップクリームやケーキの表面を縁取ることで2Dに見せることができます。シンプルだけどSNS映え抜群なケーキは2022年秋頃から日本でも少しずつ話題に!2023年はセンイルケーキとして多く用いられるのではないでしょうか。

■ドーナツカフェ
2022年は生ドーナツのお店「I'm donut ?(アイムドーナツ?)」がオープンし大流行したり、韓国の揚げドーナツであるクァべギが流行しました。2022年下半期にかけて、ドーナツ専門店やドーナツをメインメニューとしたカフェが続々オープンするなど2023年も引き続きドーナツがカフェトレンドの鍵になるのではないでしょうか。



株式会社seamint.について


[画像4: https://prtimes.jp/i/48437/25/resize/d48437-25-8464b787413fd4c72923-2.png ]

株式会社seamint.(シーミント)は、令和元年(2019年)創業のZ世代をターゲットにした企画・コンサルティング会社です。1990年代後半〜2000年生まれの「Z世代」を中心とした「若者」や「around25」のリアルで等身大のインサイトをお教えし、サービス作りの支援をします。

若年層に向けた新規事業企画ニーズのある企業様、マーケティングニーズのある企業様とご一緒させていただきたいと思っております。「今回のプレスリリースのお話をもっと聞きたい!」「SNS運用について悩んでいる」「若者のリアルな意見を聞いてサービスを作りたい!」など、弊社でお力になれることがありましたら、お気軽にHPからお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

HP:https://seamint.co.jp/
Twitter: https://twitter.com/seamint_inc
Instagram:https://instagram.com/neorare_?igshid=YmMyMTA2M2Y=
Podcast「若者ラジオ」:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000048437.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る