LocationMind 、エリアマーケティング大手のマップマーケティング社との協業開始
[23/09/22]
提供元:PRTIMES
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人流分析SaaSサービス「xPopシリーズ」のセールス活動から協業を開始
東大発の位置情報AIベンチャー LocationMind株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:桐谷直毅 以下当社)はこの度、エリアマーケティング大手のマップマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:新田 正則 以下マップマーケティング社)との協業を開始し、当社の人流分析SaaSサービス「LocationMind xPop(TM)(エックスポップ)シリーズ」のセールスを行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-000dfcfb2a952f649725-0.png ]
【協業の背景】
商業施設や店舗の立地評価、売上予測、あるいは販促手法の最適化など、エリアマーケティングが必要とされる課題解決において、人流データの活用が進んでいます。その一方で、数多くの人流データや、それを利用した人流分析サービスが乱立しており、費用の問題と合わせて、導入に躊躇するお客様の声がマップマーケティング社に寄せられてきました。
マップマーケティング社では当社の「xPopシリーズ」の評価を進め、以下の3点からマップマーケティング社の推奨製品として顧客への提案活動における協業を行うこととなりました。
モバイルGPSデータの測位誤差を地図上の道路・鉄道などの交通ネットワークの位置情報に基づき、最適と思われる位置に補正するマップマッチング技術
機械学習を用いたモバイルGPSデータの高度な基礎処理による、推定居住地・推定勤務地あるいは通学先、移動手段(徒歩・車・鉄道)などの判定基礎処理
顧客の声を反映し、各業界・業務に即した分析メニュー、レポートや報告資料に使いやすい画面構成などを考慮したダッシュボード開発
本協業によりマップマーケティング社および当社の人流関連ビジネスを拡大させるとともに、顧客のエリアマーケティング活動の高度化・効率化へのより一層の貢献を目指して、取り組んでまいります。
<マップマーケティング 代表取締役社長 CEO 新田 正則のコメント>
当社には、商業施設や店舗の立地評価、売上予測、あるいは販促手法の最適化などエリアマーケティングの課題解決において、公的データや推計データに加え、人流データを活用したいという声が数多く寄せられていました。多くの人流データや分析プラットフォームが乱立する中、LocationMind社の人流分析SaaSサービス「xPopシリーズ」は、そのデータ精度の高さや、データ加工技術、顧客の声を反映したダッシュボード設計など多くの点で他社サービスを凌駕していると評価しました。今回の協業により、当社の既存顧客のみならず、多くのお客様へ付加価値提案を推進できると確信しております。
<LocationMind 代表取締役 CEO 桐谷直毅のコメント>
位置情報のビッグデータは、事業者の展開地域の人の流れを分析できる有用なデータです。人の増減はすなわち事業機会の増減であって、毎日その変化に気づき打ち手を講じられることが次世代の社会にとって重要と考えています。私たちは日本最大手企業などと提携して位置情報ビッグデータをAIで分析し、高度な分析済みデータを提供する事業を行っております。
長年エリアマーケティングの分野で実績を積み上げているマップマーケティング社との協業は、我々の位置情報データ分析技術をより広くの顧客に届けるための、またとない機会と捉えています。出店計画や商圏分析など、エリアマーケティングの各業務において、モバイルGPSデータおよび当社分析技術が活用されることで、ユーザーに新たなインサイトを与えられると考えております。
【マップマーケティング株式会社について】
マップマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:新田正則) は、デジタルエリアマーケティングの力でお客様を支えるオンリーワンテック企業です。
1998年の創業以来、他社には実現不可能な圧倒的な低コストでエリアマーケティングに必要とされるGISエンジンおよびオリジナル推計データを提供し続け、エリアマーケティングGISソフトの「TerraMapシリーズ」の販売は、累計約2,500社を超える導入実績(2023年3月時点)を誇ります。また、エリアマーケティングのプロフェッショナル集団として、店舗開発業務や店舗運営業務の課題解決事例も多数ございます。
また、DX推進における、BIツールやデータクラウドを利用した、お客様データとエリアマーケティングデータの組み合わせによる分析の提案や、人流データのエリアマーケティングへの活用に取り組んでいます。
地図システム開発支援Web API「TerraMap API」は、常に更新・整備されたエリアマーケティングデータを自社で用意せずにシステムに組み込みたい方向けのミドルウェアです。
マップマーケティング株式会社の詳細は、https://www.mapmarketing.co.jp/ をご覧ください。
【LocationMind株式会社について】
研究者の目線で社会の課題を解決することを目指し、2019年に創業したAI・宇宙ベンチャー企業です。位置ビッグデータ・IoT機器を用いた位置情報分析、人流の予測およびコンサルティング、測位衛星システムを用いた宇宙からのセキュリティサービスなどを行っています。
位置ビッグデータについては、東京大学・柴崎亮介研究室の位置情報解析技術を継承するデータサイエンティスト集団として、内閣官房の新型コロナウィルス感染症対策サイトへの分析データ提供や海外における携帯基地局データの大規模分析などのマクロな分析から、商業施設への来訪者分析や公共交通のダイヤ改善検討といった個別課題の解決・業務効率化に資する分析支援まで、多岐にわたる分野に対して精度の高い分析データを提供しています。
〔社名〕LocationMind株式会社 (ロケーションマインド)
〔所在地〕東京都千代田区神田司町2-8-1 PMO神田司町4F
〔代表者〕桐谷 直毅
〔設立〕2019年2月
〔URL〕https://locationmind.com/
〔事業内容〕位置ビッグデータ・IoTによる人流の分析・予測・コンサルティング、測位衛星システムを用いたセキュリティサービス
【LocationMind xPop(TM)シリーズについて】
LocationMind xPop(TM)とは、GPSデータを活用し、多様な集計ロジックとその可視化をすることで、業務判断に必要なインサイトの取得や、業務課題解決に向けた人流分析環境を迅速かつ柔軟に構築するためのLocationMind社が提供するサービスの総称です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-1d0611da2aa04e1e2929-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-90405cee8832f80a3dfa-1.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-1a9d768ab2855e4a73cc-1.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-b2a5dcad0d870aa080c8-1.png ]
【データについて】
「LocationMind xPop(TM)」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータです。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれません。
《お問い合わせ窓口》
LocationMind株式会社 xPop Division
E-mail: inquiry@locationmind.com
東大発の位置情報AIベンチャー LocationMind株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:桐谷直毅 以下当社)はこの度、エリアマーケティング大手のマップマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:新田 正則 以下マップマーケティング社)との協業を開始し、当社の人流分析SaaSサービス「LocationMind xPop(TM)(エックスポップ)シリーズ」のセールスを行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-000dfcfb2a952f649725-0.png ]
【協業の背景】
商業施設や店舗の立地評価、売上予測、あるいは販促手法の最適化など、エリアマーケティングが必要とされる課題解決において、人流データの活用が進んでいます。その一方で、数多くの人流データや、それを利用した人流分析サービスが乱立しており、費用の問題と合わせて、導入に躊躇するお客様の声がマップマーケティング社に寄せられてきました。
マップマーケティング社では当社の「xPopシリーズ」の評価を進め、以下の3点からマップマーケティング社の推奨製品として顧客への提案活動における協業を行うこととなりました。
モバイルGPSデータの測位誤差を地図上の道路・鉄道などの交通ネットワークの位置情報に基づき、最適と思われる位置に補正するマップマッチング技術
機械学習を用いたモバイルGPSデータの高度な基礎処理による、推定居住地・推定勤務地あるいは通学先、移動手段(徒歩・車・鉄道)などの判定基礎処理
顧客の声を反映し、各業界・業務に即した分析メニュー、レポートや報告資料に使いやすい画面構成などを考慮したダッシュボード開発
本協業によりマップマーケティング社および当社の人流関連ビジネスを拡大させるとともに、顧客のエリアマーケティング活動の高度化・効率化へのより一層の貢献を目指して、取り組んでまいります。
<マップマーケティング 代表取締役社長 CEO 新田 正則のコメント>
当社には、商業施設や店舗の立地評価、売上予測、あるいは販促手法の最適化などエリアマーケティングの課題解決において、公的データや推計データに加え、人流データを活用したいという声が数多く寄せられていました。多くの人流データや分析プラットフォームが乱立する中、LocationMind社の人流分析SaaSサービス「xPopシリーズ」は、そのデータ精度の高さや、データ加工技術、顧客の声を反映したダッシュボード設計など多くの点で他社サービスを凌駕していると評価しました。今回の協業により、当社の既存顧客のみならず、多くのお客様へ付加価値提案を推進できると確信しております。
<LocationMind 代表取締役 CEO 桐谷直毅のコメント>
位置情報のビッグデータは、事業者の展開地域の人の流れを分析できる有用なデータです。人の増減はすなわち事業機会の増減であって、毎日その変化に気づき打ち手を講じられることが次世代の社会にとって重要と考えています。私たちは日本最大手企業などと提携して位置情報ビッグデータをAIで分析し、高度な分析済みデータを提供する事業を行っております。
長年エリアマーケティングの分野で実績を積み上げているマップマーケティング社との協業は、我々の位置情報データ分析技術をより広くの顧客に届けるための、またとない機会と捉えています。出店計画や商圏分析など、エリアマーケティングの各業務において、モバイルGPSデータおよび当社分析技術が活用されることで、ユーザーに新たなインサイトを与えられると考えております。
【マップマーケティング株式会社について】
マップマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:新田正則) は、デジタルエリアマーケティングの力でお客様を支えるオンリーワンテック企業です。
1998年の創業以来、他社には実現不可能な圧倒的な低コストでエリアマーケティングに必要とされるGISエンジンおよびオリジナル推計データを提供し続け、エリアマーケティングGISソフトの「TerraMapシリーズ」の販売は、累計約2,500社を超える導入実績(2023年3月時点)を誇ります。また、エリアマーケティングのプロフェッショナル集団として、店舗開発業務や店舗運営業務の課題解決事例も多数ございます。
また、DX推進における、BIツールやデータクラウドを利用した、お客様データとエリアマーケティングデータの組み合わせによる分析の提案や、人流データのエリアマーケティングへの活用に取り組んでいます。
地図システム開発支援Web API「TerraMap API」は、常に更新・整備されたエリアマーケティングデータを自社で用意せずにシステムに組み込みたい方向けのミドルウェアです。
マップマーケティング株式会社の詳細は、https://www.mapmarketing.co.jp/ をご覧ください。
【LocationMind株式会社について】
研究者の目線で社会の課題を解決することを目指し、2019年に創業したAI・宇宙ベンチャー企業です。位置ビッグデータ・IoT機器を用いた位置情報分析、人流の予測およびコンサルティング、測位衛星システムを用いた宇宙からのセキュリティサービスなどを行っています。
位置ビッグデータについては、東京大学・柴崎亮介研究室の位置情報解析技術を継承するデータサイエンティスト集団として、内閣官房の新型コロナウィルス感染症対策サイトへの分析データ提供や海外における携帯基地局データの大規模分析などのマクロな分析から、商業施設への来訪者分析や公共交通のダイヤ改善検討といった個別課題の解決・業務効率化に資する分析支援まで、多岐にわたる分野に対して精度の高い分析データを提供しています。
〔社名〕LocationMind株式会社 (ロケーションマインド)
〔所在地〕東京都千代田区神田司町2-8-1 PMO神田司町4F
〔代表者〕桐谷 直毅
〔設立〕2019年2月
〔URL〕https://locationmind.com/
〔事業内容〕位置ビッグデータ・IoTによる人流の分析・予測・コンサルティング、測位衛星システムを用いたセキュリティサービス
【LocationMind xPop(TM)シリーズについて】
LocationMind xPop(TM)とは、GPSデータを活用し、多様な集計ロジックとその可視化をすることで、業務判断に必要なインサイトの取得や、業務課題解決に向けた人流分析環境を迅速かつ柔軟に構築するためのLocationMind社が提供するサービスの総称です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-1d0611da2aa04e1e2929-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/58353/25/resize/d58353-25-90405cee8832f80a3dfa-1.png ]
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【データについて】
「LocationMind xPop(TM)」データは、NTTドコモが提供するアプリケーションの利用者より、許諾を得た上で送信される携帯電話の位置情報を、NTTドコモが総体的かつ統計的に加工を行ったデータです。位置情報は最短5分毎に測位されるGPSデータ(緯度経度情報)であり、個人を特定する情報は含まれません。
《お問い合わせ窓口》
LocationMind株式会社 xPop Division
E-mail: inquiry@locationmind.com