福島県の事業者がオンラインで消費者と繋がる!「ふくしまみらい販福祭」開催のお知らせ
[22/01/27]
提供元:PRTIMES
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福島県浜通り地域等12市町村の事業者の販路拡大等の支援を行う「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」は、2022年2月15日(火)〜2022年3月31日(木)の期間、福島の食品や工芸品を集めた「ふくしまみらい販福祭 〜福が巡るオンラインマーケット〜 」を開催いたします。福島の11事業者が、Makuakeやライブコマースなど、複数のオンライン販売プラットフォームを活用した販売にチャレンジし、消費者にダイレクトにアプローチします。人気の商品や、様々なクリエーターからのアドバイスを受けながら開発をすすめてきた新商品を販売する予定です。商品自体はもちろんのこと、その背景や、作り手の想いもお届けし、作り手・買い手の双方に、「福」の想いが行き交う機会が生まれる一助にとなれば、と願っております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/82625/25/resize/d82625-25-df6f65b79516562dcf78-0.png ]
URL:https://fukushima-challenge.go.jp/lp-online/
開催背景
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトとは
福島県浜通り地域等12市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行っております。
※福島県浜通り地域等12市区町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、
富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村。
https://fukushima-challenge.go.jp/
昨今、ライフスタイルの大きな変化により、インターネットを活用した購入機会が大幅に増加しています。そこで、今回は、インターネット上の様々な販売支援プラットフォームを活用した、オンライン販売会を企画・実施することになりました。
MAKUAKE(クラウドファンディング)概要
福島県の事業者が、活躍中のクリエイターと共に新商品の発想・企画にトライしました。
日常を彩る食や工芸品など取り揃えておりますので、2月15日より開催となる
MAKUAKE特設ページをご覧ください。
福島県内の事業者が、まだ世に出ていない新商品を、
応援購入プラットフォーム「MAKUAKE」にてお披露目します。
コロナ禍の影響で、なかなかお出かけのしにくい時期が続く日々。
収束を祈念しつつ、今、私たちに提供できるモノはなんだろう?
そんなことを考えながら、事業者の皆さんが企画開発した商品を販売します。
主催:ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
開催予定日時 2022年2月15日(火)〜2022年3月31日(木)
出展予定事業者:會空、(合資)旭屋、(株)菅野漬物食品、齋栄織物(株)、
(株)鈴木酒造店、(一社)日本エゴマの会・ふくしま、
(有)福相食品工業、本田屋本店(有)、(株)マツバヤ(予定)、
(株)やまさん
場所:応援購入プラットフォーム「MAKUAKE」内に本催事ページをオープンします。
詳細はこちらをご覧ください。(2月15日(火)に掲載予定)
https://www.makuake.com/
◯ 活躍中のクリエイターが、商品アイデアのブラッシュアップをサポート
今回、参加事業者の皆さんは、それぞれの商品アイデアに対する、各分野(PR、
デザイン、コンテンツ制作)で活躍中のクリエイターの意見に耳を傾けながら、
主体的な商品のデザインにチャレンジしています。
協力クリエイター
[画像2: https://prtimes.jp/i/82625/25/resize/d82625-25-21c5de0e530741859bda-1.png ]
・岡山 史興(プランナー・編集者:左)
「次の70年に何をのこす?」をコンセプトに掲げる70seeds株式会社の
代表取締役編集長。
・吉田 勝信 (デザイナー:中央)
グラフィックデザインを軸に、中山間地域に継承されてきた手業・技術を応用する
プロダクトレーベルの立ち上げをはじめ、家業の染織工房のブランディングなど
にも携わる。
・藤原麻里菜(コンテンツクリエイター:右)
2013年からYouTubeチャンネル「無駄づくり」を開始。現在に至るまで200個以上
の不必要なものを作る。2016年、Google社主催「YouTubeNextUp」に入賞。
2020年 Forbes Japanが選ぶ「世界を変える30歳未満」30 UNDER 30 JAPANに
選出される。
◯ オンライン催事開催期間中、オフラインでも特設販売スペースを設置予定
2月15日(火)〜東京都渋谷区にある Fabcafe Tokyo にて、
出展事業者の商品を販売する特設コーナーを、期間限定でオープンします。
協力クリエイター、藤原麻里菜さんが発明した販売促進ツールを合わせて
展示予定です。
※ご来店にあたり、ご自身の感染症対策を徹底の上、周りのお客様へのご配慮を
賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
その他の施策
「ふくしまみらい販福祭 ー福が巡るオンラインマーケットー 」はMAKUAKEとのオンライン催事開催以外にも以下のイベントを2月から3月にかけて実施予定です。
※各施策の詳細は後日案内させていただきます。
■オンラインツアー
「日本中の素敵な人に出会う旅」をコンセプトに、おうちで旅行を楽しめる
オンラインツアーをプロデュースする「あうたび」とタイアップ。是非、
旅のチケットと共に福島の食を楽しみながら、地域を旅し、作り手と交流
する、オンラインツアーをお楽しみいただければと思います。
■ライブコマースイベント
「LIVE torutte」とタイアップして、商品を実演・販売するライブコマース番組を
配信します。俳優・タレントのなすびさんと共に事業者の皆さんが新商品を実演
販売します。おすすめポイントを楽しく知ることができますので、
是非、ご参加いただければと思います。
■ローカルクラフトマーケット
「場所を超えて、作り手の想いにふれる」をコンセプトに、オンライン上でクラフト・
マーケットを開催している「ローカルクラフトマーケット」へ、ふくしまみらい
チャレンジの事業者が出展します。対面型のオンライン催事システムを通じた、
MAKUAKE出品中の新商品や既存商品のプレゼンテーション・販売にトライします。
作り手のリアルな温度や偶然の出逢いを是非お楽しみください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/82625/25/resize/d82625-25-df6f65b79516562dcf78-0.png ]
URL:https://fukushima-challenge.go.jp/lp-online/
開催背景
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトとは
福島県浜通り地域等12市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行っております。
※福島県浜通り地域等12市区町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、
富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村。
https://fukushima-challenge.go.jp/
昨今、ライフスタイルの大きな変化により、インターネットを活用した購入機会が大幅に増加しています。そこで、今回は、インターネット上の様々な販売支援プラットフォームを活用した、オンライン販売会を企画・実施することになりました。
MAKUAKE(クラウドファンディング)概要
福島県の事業者が、活躍中のクリエイターと共に新商品の発想・企画にトライしました。
日常を彩る食や工芸品など取り揃えておりますので、2月15日より開催となる
MAKUAKE特設ページをご覧ください。
福島県内の事業者が、まだ世に出ていない新商品を、
応援購入プラットフォーム「MAKUAKE」にてお披露目します。
コロナ禍の影響で、なかなかお出かけのしにくい時期が続く日々。
収束を祈念しつつ、今、私たちに提供できるモノはなんだろう?
そんなことを考えながら、事業者の皆さんが企画開発した商品を販売します。
主催:ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
開催予定日時 2022年2月15日(火)〜2022年3月31日(木)
出展予定事業者:會空、(合資)旭屋、(株)菅野漬物食品、齋栄織物(株)、
(株)鈴木酒造店、(一社)日本エゴマの会・ふくしま、
(有)福相食品工業、本田屋本店(有)、(株)マツバヤ(予定)、
(株)やまさん
場所:応援購入プラットフォーム「MAKUAKE」内に本催事ページをオープンします。
詳細はこちらをご覧ください。(2月15日(火)に掲載予定)
https://www.makuake.com/
◯ 活躍中のクリエイターが、商品アイデアのブラッシュアップをサポート
今回、参加事業者の皆さんは、それぞれの商品アイデアに対する、各分野(PR、
デザイン、コンテンツ制作)で活躍中のクリエイターの意見に耳を傾けながら、
主体的な商品のデザインにチャレンジしています。
協力クリエイター
[画像2: https://prtimes.jp/i/82625/25/resize/d82625-25-21c5de0e530741859bda-1.png ]
・岡山 史興(プランナー・編集者:左)
「次の70年に何をのこす?」をコンセプトに掲げる70seeds株式会社の
代表取締役編集長。
・吉田 勝信 (デザイナー:中央)
グラフィックデザインを軸に、中山間地域に継承されてきた手業・技術を応用する
プロダクトレーベルの立ち上げをはじめ、家業の染織工房のブランディングなど
にも携わる。
・藤原麻里菜(コンテンツクリエイター:右)
2013年からYouTubeチャンネル「無駄づくり」を開始。現在に至るまで200個以上
の不必要なものを作る。2016年、Google社主催「YouTubeNextUp」に入賞。
2020年 Forbes Japanが選ぶ「世界を変える30歳未満」30 UNDER 30 JAPANに
選出される。
◯ オンライン催事開催期間中、オフラインでも特設販売スペースを設置予定
2月15日(火)〜東京都渋谷区にある Fabcafe Tokyo にて、
出展事業者の商品を販売する特設コーナーを、期間限定でオープンします。
協力クリエイター、藤原麻里菜さんが発明した販売促進ツールを合わせて
展示予定です。
※ご来店にあたり、ご自身の感染症対策を徹底の上、周りのお客様へのご配慮を
賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
その他の施策
「ふくしまみらい販福祭 ー福が巡るオンラインマーケットー 」はMAKUAKEとのオンライン催事開催以外にも以下のイベントを2月から3月にかけて実施予定です。
※各施策の詳細は後日案内させていただきます。
■オンラインツアー
「日本中の素敵な人に出会う旅」をコンセプトに、おうちで旅行を楽しめる
オンラインツアーをプロデュースする「あうたび」とタイアップ。是非、
旅のチケットと共に福島の食を楽しみながら、地域を旅し、作り手と交流
する、オンラインツアーをお楽しみいただければと思います。
■ライブコマースイベント
「LIVE torutte」とタイアップして、商品を実演・販売するライブコマース番組を
配信します。俳優・タレントのなすびさんと共に事業者の皆さんが新商品を実演
販売します。おすすめポイントを楽しく知ることができますので、
是非、ご参加いただければと思います。
■ローカルクラフトマーケット
「場所を超えて、作り手の想いにふれる」をコンセプトに、オンライン上でクラフト・
マーケットを開催している「ローカルクラフトマーケット」へ、ふくしまみらい
チャレンジの事業者が出展します。対面型のオンライン催事システムを通じた、
MAKUAKE出品中の新商品や既存商品のプレゼンテーション・販売にトライします。
作り手のリアルな温度や偶然の出逢いを是非お楽しみください。