このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【子供に習わせたい習い事ランキング】1位は「水泳」! 話題の「プログラミング」は?

日本トレンドリサーチ・子供に習わせたい習い事に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、青山ラジュボークリニックと共同で「子供に習わせたい習い事」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/25/resize/d87626-25-cdd50d7be9a61bdb8166-0.jpg ]


■子供が生まれたらどんな習い事をさせたいですか?
子供の習い事といえば、定番の「水泳」や「ピアノ」などをはじめ、最近では「プログラミング教室」のようなパソコンを使用した習い事も増えてきており、スポーツ系から文化系までさまざまな選択肢があると思います。
では将来子供が欲しいと思っている方は、子供にどんな習い事をさせたいと思っているのでしょうか。

今回は青山ラジュボークリニックと共同で、現在子供はいないが、将来子供が欲しいと回答した全国の男女317人を対象に、「子供に習わせたい習い事」についてアンケートをおこないました。
その中から人気を集めた習い事を男女別のランキング形式で紹介していきます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10268/)へのリンク設置
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

「子供に習わせたい習い事に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年10月3日〜10月7日
質問内容:
質問1:もし男の子の子供ができた場合、習わせたい“習い事”で当てはまるものすべてを選び、その理由も教えてください。[複数回答可]
質問2:もし女の子の子供ができた場合、習わせたい“習い事”で当てはまるものすべてを選び、その理由も教えてください。[複数回答可]
質問3:その回答の理由を教えてください。
集計対象人数:317人
集計対象:事前調査で、「現在子供はいないが、将来子供が欲しい」と回答した男女

■男の子に習わせたい習い事ランキング
まずは、男の子に習わせたい習い事TOP10を紹介します。

◆第1位 水泳 85票
「水泳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

水害の多い日本にいる以上、泳げることは非常に重要。
健康のため。いろいろなスポーツに活きる。
全身運動なので一番健康に良いスポーツだと思うから。
自分がやっていて良かったと思うから。
泳ぎに行った時に万一のことがあっても少しでも自分の命を守れる可能性がある。
全身を使う運動なので健康維持に丁度良さそうだから。
からだ全体が鍛えられ良い筋肉がつく。
水難事故防止リスクを下げるため。
体の柔軟性が身に付きそう。
いざというときに役に立ちそう。

男の子に習わせたい習い事第1位は「水泳」でした。
全身運動で健康に良く、いろいろなスポーツにも活きるからという理由が多くありました。
また、いざという時に泳げた方が良いからということも重要な理由になっているようです。


◆第2位 英会話 70票
「英会話」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

世界で生きていけるようになってほしい。
英語が喋れれば何かと有利。
国際社会に対応できるように。
将来外国で生活するかも知れないので。
これからの時代は必須だと思うので。
グローバルな社会で困らないようにしてあげたいから。
自分が習っていて役立ったから。
得意になって欲しいし受験に有利。

第2位は「英会話」でした。
将来的に英語を喋ることができれば便利だからという理由が多くありました。
自分が習っていて役に立ったから子供にも習わせたいという理由もあるようです。


◆第3位 野球 50票
「野球」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

自分がやってきて、子供とキャッチボールできたら楽しい。
プロ野球選手になってもらいたい。
礼儀や協調性を身につけてほしい。
自分が他のスポーツをやっており、野球をやってみたかったから是非自分の子供にやってもらいたい。
仲間と協力して何かを成し遂げたり苦しい練習を頑張る力が付く。
自身も野球経験者で一緒にキャッチボール等したいから。

第3位は「野球」でした。
自分自身もやっていたから一緒にキャッチボールがしたいや、礼儀や協調性を身に着けてほしいからなどの理由があるようです。


◆第4位 サッカー 43票
「サッカー」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

チームプレイを学ばせたい。
体力ををつけさせたいから。
楽しみながら体を鍛えられるから。。
自分が好きなスポーツだから。
子供が一生懸命に練習しそうだから。

第4位は「サッカー」でした。
チームプレイを学ばせたいからや、体力をつけさせたいからなどの理由がありました。


◆第5位 プログラミング 41票
「プログラミング」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

これからの時代に役立ちそう。
将来のことを考えると知識としてあった方が良いと思うから。
今の時代は必須だと思うから。
苦手意識を持つ前に取り組ませておきたいから。
自分では教えられないから。
将来役に立つ考え方を学ぶことができるから。
PCの技術は将来必要だと考えているから。

第5位は「プログラミング」でした。
将来的に役に立つからという理由が多くありました。
最近では子供の習い事に「プログラミング」という選択肢も、定番になりつつあるようです。


◆第6位〜第10位
ここからは6位〜10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 ピアノ 34票


自分がやってた、1番やっててよかったと思う習い事。
情操教育に良さそうだから。


第7位 そろばん 33票


自分自身もそろばんやってて暗算できるのが楽。
幼い頃から数字に親しんでおく機会は設けておきたい。


第8位 習字 32票


奇麗な字を書けるように身に着けてほしい。
字がきれいに書けることは将来大きなプラスになるから。


第9位 学習塾 26票


『勉強する』という行為を習慣づけるのに丁度良いから。
学校や家だけでは十分に勉強できないから。


第10位 空手 25票


不屈の精神と護身術を身に付けてもらいたい。
実際にやっていた友人は、礼儀を弁え、他人には手を出さないかっこいい男の子だったから。


[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/25/resize/d87626-25-f10eb9d9d442047410c3-2.jpg ]

ということで「男の子に習わせたい習い事ランキング」は以上の結果になりました。
全身運動で健康にも良く、いざという時にも役に立つなどの理由で「水泳」が第1位でした。
また「プログラミング」が第5位と、男の子に習わせたいと思っている方が多いようです。


■女の子に習わせたい習い事ランキング
続いて、女の子に習わせたい習い事TOP10を紹介します。

◆第1位 ピアノ 87票
「ピアノ」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

情操教育に役立つと思うから。
芸事で感性を磨いてほしいから。
音楽的な素養があれば良いと思うので。
リズムや音感を小さい時に鍛えておけば情緒の豊かな子になる。
自分もやっていて役に立ったから。
感受性が豊かになりそう。
諦めずにやることの大切さを教えたい。
私も習っていて、弾けるので、一緒に連弾したいから。

女の子に習わせたい習い事第1位は「ピアノ」でした。
幼いころからピアノを習って、感受性豊かな子になってほしいという理由が多くありました。


◆第2位 英会話 69票
「英会話」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

世界で生きていけるようになってほしい。
国際社会に対応できるように。
英語ができるなら将来的に就活に有利だと思うから。
将来の仕事の選択肢を広げられると思うから。
これからの時代は最低限英語は必要。
海外で通用するようになってほしい。
グローバルな社会で困らないようにしてあげたいから。
社会に出たらスキルになるから。

第2位は「英会話」でした。
将来仕事の選択肢が広がるからや、海外でも通用するようになってほしいからなどの理由がありました。
「英会話」は男の子に習わせたい習い事でも第2位に入っており、性別にかかわらず人気が高いようです。


◆第3位 水泳 57票
「水泳」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

水害の多い日本にいる以上、泳げることは非常に重要。
健康のため。いろいろなスポーツに活きる。
自分がやって良かったと思っているから。
オリンピックを目指してほしい。
全身を使う運動なので健康維持に丁度良さそうだから。
運動能力の向上に必要。
美しく健康になって欲しい。

第3位は「水泳」でした。
健康のために習わせたいという理由のほか、オリンピックを目指してほしいという理由もありました。
男の子に習わせたい習い事でも第1位に入っており、「水泳」も性別にかかわらず子供に習わせたいという方が多いようです。


◆第4位 習字 39票
「習字」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

美しい文字が書けるとそれだけでかしこくみえる。
字の綺麗な女の子は素敵だと思うから。
奇麗な字を書けるように身に着けてほしい。
字がきれいに書けることは将来大きなプラスになるから。
集中力が身につき字を丁寧に書けるようになるから。
綺麗な字が書ければ、一生の財産になります。

第4位は「習字」でした。
字の綺麗な女の子は素敵だと思うからや、綺麗な字が書ければ一生の財産になるからなどの理由がありました。


◆第5位 そろばん 30票
「そろばん」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

経済生活に役立つ。
数字に強い子になる。
自分の体験談で便利だから。
頭の回転をよくするため。
計算速度が上がることによって数学や算数の問題を解く効率が上がるから。

第5位は「そろばん」でした。
数字に強くなってほしいや、経済生活に役立つからなどの理由がありました。


◆第6位〜第10位
ここからは6位〜10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 ダンス 28票


リズムに合わせて身体の動くしなやかさが欲しいから。
リズム感のある子にしたいから、自分が習ってみたかったから。


第7位 バレエ 27票


品の良い子供になって欲しいから。
心身共に、美しくなって欲しい。


第8位 学習塾 22票


わからないことを勉強する習慣をつけたいから。
良い大学に行かせたいから。


第9位 プログラミング 21票


プログラミングが必修になるから、学校の授業についていくため。
PCの技術は必要だと考えているから。


第10位 体操 9票


柔軟性が高まるから。
体の線がきれいになる。


[画像3: https://prtimes.jp/i/87626/25/resize/d87626-25-d9cdadde9ab707a0b01c-1.jpg ]


ということで「女の子に習わせたい習い事ランキング」は以上の結果になりました。
感受性豊かな子になってほしいなどの理由から「ピアノ」が第1位でした。

今回は男の子、女の子それぞれに習わせたい習い事をランキング形式で紹介しました。
「水泳」や「英会話」は性別にかかわらず、子供に習わせたいという方が多いようです。

また、「プログラミング」が男女ともにTOP10に入っており、習い事の定番になりつつあるようです。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/10268/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックによる調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/10268/)へのリンク設置
・青山ラジュボークリニック(https://nipt-info.com/)へのリンク設置

【青山ラジュボークリニックについて】
所在地:〒107-0062 東京都港区南青山2-13-7 マトリス2F
院長:沼本 秀樹
Tel:0120-710-170
URL:https://nipt-info.com/
事業内容:母体血による新型出生前診断

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る