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顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を定期的に届ける「IDeconomicsレポート #002」を公開

株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表取締役:加藤 英也)は、顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を定期的に届ける「IDeconomicsレポート #002」を公開しました。




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/25/87729-25-66fba7c3a25bc23e5c0dd32ce34030da-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


IDeconomics ── ID経済圏とは
企業も顧客も持続可能な永い関係構築を望む時代となり、企業にとって顧客のファーストパーティデータの重要性が高まっています。多様化する顧客接点のIDを統合し、深い顧客理解と高い顧客体験を提供するために、モノのサービス化・リテールメディア活用・コマースとコミュニティの連携など、 エコシステムが広がります。そしてそれらの顧客接点で得られた顧客に対する理解を生成AIが学び、より体験価値を高めるための経営判断が実行されていきます。

IDeconomicsレポートでは、こうした顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を集約し定期的にお届けします。レポートの引用元や詳細データを掲載したPDF版のレポートを以下よりダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
レポートをダウンロードする

ポップカルチャーメディアのファーストパーティデータ活用が進む
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/25/87729-25-370030668a472c82159efd4d8ad92ce2-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


かつて広告嫌いだった「ネットフリックス」が広告事業を積極拡大
- かつては広告嫌いだった「ネットフリックス」が広告関連のニュースを頻繁に発表している
- 広告の販売前コミットメントは2023年と比較して150%以上増加している
- Snowflake、InfoSum、LiveRampとクリーンルームパートナーシップを確立し、ファーストパーティデータの積極活用とプライバシーに配慮した運用に取り組んでいる
- 積極展開する広告の効果検証・測定のための新たなパートナーシップを発表し、2024年10月から強化された測定機能を提供する

ワーナー・ブラザーズは新たなファーストパーティデータの提供を開始
- ワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(WBD)は、24年8月に世界の主要市場で、新しいファーストパーティ・データベースのサービスである「WBD AIM」を開始した
- このサービスでは、WBDが提供するMax、CNN、discovery+、ユーロスポーツなど、当社のプロパティ全体のターゲティングと効果測定に利用が可能
- 登録や購入など消費者のタッチポイントのデータを統合し、オーディエンスターゲティングの機能を拡大する
- WBDは企業が持つファーストパーティデータと、WDBのプロパティのオーディエンスの力を活用することの重要性を強調している

豪エンタメ施設運営「フォートレス」、リテールメディアを立ち上げ
- オーストラリアのフォートレスは、自社が運営するゲームとポップカルチャー施設で、新しいリテールメディアネットワーク「Fortress for Brands」を立ち上げた
- 100万人を超える熱心なZ世代とミレニアル世代のゲーム愛好家と企業・ブランドがエンゲージメントを構築するプラットフォームとしての活用を目指す
- 施設に設置されているデジタルサイネージの活用や、eスポーツイベントへのスポンサーシップの機会を提供し、ゲーム文化に積極的に参加する消費者とのタッチポイントを提供する
- フォートレスは、リアルプラットフォームとデジタルプラットフォームを合わせて100万人以上の観客をかかえ、会場での公演時間は25万時間を超え、オーガニックリーチは3000万人に達する

メタバースコマースが動き出す
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/25/87729-25-973bbb42f5f6ec5482fb950ff9443dde-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ShopifyとRobloxの提携により、ゲーム内でのメタバースショッピングを実現
- コマースプラットフォーム「Shopify」とオンラインゲーミングプラットフォーム「Roblox」が提携し、ゲーム内で没入感あるメタバースショッピングを提供
- パイロット版の提供を年内に開始し、2025年に正式リリース予定。Shopifyの決済システムをRobloxに連携、仮想空間で物理的な商品を販売可能になる
- Robloxは1日8,000万人のアクティブユーザーを有し、クリエイターやブランドなどの事業者は、自身の仮想空間で物理的な商品を販売するなど、新たなビジネス・起業チャンスの機会を提供する
- ユーザーはゲームをプレイしている中で気になるリアルな商品を、その場でスムーズに購入することができるようになる

電通グループ、メタバースクリエイター育成でRobloxと取り組み開始
- メタバースコマースを支えるクリエイターへの支援も広がる。電通グループはRobloxと協力し、仮想空間向けクリエーターの育成を支援する
- 新事業「ハウス・オブ・クリエーターズ」ではゲーム内のキャラクター、アイテム、世界観をつくる有望なクリエーターを発掘し、開発費を支援する
- 日本のコンテンツの存在感を世界で高めたいと考え、著作権を持つ出版社などの企業と連携し、アニメやマンガといった既存のコンテンツを仮想空間で展開する事業にも取り組む
- 電通グループはテクノロジー関連に従事する2万人を活用し、デジタル関連の新領域を拡大。メタバース市場は拡大し、仮想空間では広告市場の成長にも期待が集まる

イケアは大型スクリーンで仮想モデルルームを再現し、コマースに繋げる
- イケア渋谷店では、仮想空間を活用した大型スクリーンを導入し、商品をリアルに再現した。顧客は仮想の部屋で家具の配置を確認し、気に入った商品をその場でネット購入する仕組み。メタバース的な体験を通じて購買行動を促す
- 渋谷店は、来店客とEC販売の双方が増加しており、特にEC売上比率は35%に達している。都市型店舗の限られたスペースを補う形で、メタバースコマースが役立っている
- 渋谷店は都市型ビジネスモデルの試験的な位置づけで、郊外型店舗に比べると現物の商品数は少ないが、メタバース技術を活用した展示とオンライン販売が効率的なビジネスモデルを生み出している

ウォルマートの多様性あふれるイノベーションに注目が集まる
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/25/87729-25-ee0f2ef6e5cabc9bdcf77c9e3303c5fa-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ウォルマートは「Walmart Marketplace」の取り扱い商品を拡大
- ウォルマートは「Walmart Marketplace」における取り扱い商品のカテゴリを広げ、アマゾンやイーベイなどリセール販売を行うマーケットプレイスに対抗する
- オンライン市場で中古の腕時計やトレーディングカードを投入し、活発化する中古品・コレクターズアイテムの市場をカバーする
- ウォルマートのECは成長しアクティブ顧客数も増加。その中でもマーケットプレイスは売上高が4四半期連続で30%増加して成長を牽引している
- ウォルマートはフルフィルメントサービス事業で新サービスを開始し、販売業者のサポートを手厚くすることでマーケットプレイスでの取引を拡大していく

ウォルマート、9月から全米40ヶ所以上の店舗でスタイルツアーを開催
- ウォルマートは全米40ヶ所以上を訪問し、スタイリングのヒントやパーソナルカラー診断などを提供するスタイルツアーと呼ぶ、ファッション事業の大胆な取り組みを開始
- 各イベントでは、ファッション専門家によるスタイルアドバイスやパーソナライズされたアイテムの提供を予定。オムニチャネル統合により、物理的な場所に限定されず、全国の顧客が商品を購入可能となっている
- このツアーでは、ウォルマートのプライベートレーベルのファッションラインが注目されるように紹介され、アパレルブランドとしての地位確立を目指す

ウォルマートは特定人種向けのヘアケア売場を廃止し、髪質別に統合する
- ウォルマートは髪質にもとづいてヘアケア商品を整理し、特定の人種や文化に対応する製品が集められた売場「マルチカルチャーセクション」を廃止する
- 消費者が髪のタイプに合わせて商品を選びやすくするための取り組みで、多様化する市場に対応し、より広範な顧客層にリーチすることを目指す
- かつて黒人消費者向けに設けられた売場は、商品の売上に制約をもたらしていた。髪質に基づく売場の統合は、多様な消費者ニーズを反映し、ブランドのビジネス拡大に寄与する
- 売場のイノベーションに不安を感じる消費者もいるが、マーケティングや店舗内でのプロモーションでこの懸念を解消し、カテゴリ全体の成長を目指す

PDF版のIDeconomicsレポートをダウンロードいただけます
顧客IDの周辺に生まれる経済圏の情報を集約し定期的にお届けしています。PDF版のレポートには、引用元や詳細データを記載してあります。
ファーストパーティデータ、モノのサービス化(S-DL)、リテールメディア、コマースとコミュニティの連携、生成AIの活用などの世界の最新情報・事例をお届けします。
レポートをダウンロードする

【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/

本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 舟久保
E-mail:info@rewired.jp
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