メディアドゥ、インターネット広告事業へ参入 あらゆるインターネット広告を一元配信管理可能なワンタグソリューション「Trans-AD」の提供を開始
[15/08/28]
提供元:PRTIMES
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株式会社メディアドゥ(東証マザーズ 3678、本社:東京都渋?区、代表取締役社?:藤?恭嗣、以下メディアドゥ)は、あらゆるインターネットデバイスのネットワーク広告、ディスプレイ広告、アフィリエイト広告などに対応したワンタグソリューションサービス ※1「Trans-AD」(http://lp.trans-ad.jp/)の提供を開始致しました.
メディアドゥは、拡大し続ける電子書籍市場における電子書籍取次事業者として、100ストア以上へコンテンツを提供していますが、同時に各ストアに対し集客のための広告提案も行っています。
本システムの提供開始後は、あらゆる広告を一元配信管理することができ、各ストアに提供する広告の費用対効果の最大化をサポートすることが可能となります。さらには、電子書籍業界以外の様々な企業の広告を取扱うことで、マーケティング情報を蓄積すると同時に、広告事業の領域を拡大します。メディアドゥは、インターネット広告事業に参入することで、新たな収益基盤を確立します。
メディアドゥは、既存の電子書籍配信ストアに対して、集客広告の企画立案、掲載メディアの選定、クリエイティブ制作、ランディングページ・バナー差し替えなどを代行し、広告コンサルティングを実施することで集客効率を最大化しています。
「Trans-AD」導入前は、煩雑な広告出稿管理オペレーションにより処理能力に限界がありましたが、本システム導入により、これらの煩雑なオペレーションを全てシステム化できる為、処理能力を飛躍的に向上させることが可能となります。本システム導入により多くの広告媒体をまとめ、取り扱う広告規模を拡大すると同時に、より利益率を向上させることを目的とします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/9027/26/resize/d9027-26-183189-2.jpg ]
「Trans-AD」は、基本的なコンバージョン測定に加えて、CPA、ARPU、LTV(顧客生涯価値)、ROI(投資対効果)などの費用対効果測定をリアルタイムに計測できます。また、広告配信の切り替えが可能なスイッチング機能や、広告ランディングページ、バナーの効果比較を目的としたA/Bテスト機能等、最先端のアドテクノロジーを採用しており、最適な広告を最適なユーザーへ配信することが可能です。
「Trans-AD」サービス開始時は、既に40社以上のアドネットワークやASP ※2と連携しておりますが、今後も積極的に本システムへの機能追加、新規メニューの構築等を行い、接続されるASP、アドネットワーク数を増やし、当社が取り扱える広告規模を拡大していく計画です。
今後は、「Trans-AD」と「CAS」※3をシームレスに連携させることで、より集客力の高い電子書籍ストアが構築できる仕組みを作り上げ、更なる電子書籍流通の活性化を目指します。
※ 1 ワンタグソリューション…複数の広告サービスの広告タグを一つに集約させる仕組み。広告サービス毎のシステム連携設定が不要になり、広告クリエイティブの追加や、新規広告サービスの追加が容易となる。
※ 2 ASP(Affiliate Service Provider)…成果報酬型広告(アフィリエイト広告)の配信事業者。広告主から委託を受けて契約する個人・法人が運営するウェブサイトへ広告掲載を依頼し、成果に応じてサイトに報酬を支払う仕組み。
※ 3 CAS(Contents Agency System)…電子書籍配信サービス事業に必要となるストアシステム(MD-CMS for SD)と、電子書籍データファイルを格納・配信管理するコンテンツデータベース(md-dc)とを組み合わせ、電子書籍配信事業に必要となる全てのシステムとコンテンツをパッケージ化してメディアドゥが提供しているソリューションサービス。
[画像2: http://prtimes.jp/i/9027/26/resize/d9027-26-114993-1.jpg ]
≪会社情報≫
会 社 名 :株式会社メディアドゥ(MEDIA DO Co.,Ltd.)
設立年月 :1999年4月
資 本 金 :8億77百万円
代表取締役 :藤田 恭嗣
本 社 :東京都渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル 5F
名古屋テクニカルオフィス : 名古屋市中区丸の内3-5-10 名古屋丸の内平和ビル 9F
徳島木頭オフィス : 徳島県那賀郡那賀町木頭和無田字イワツシ5-23
従業員数 :124名(平成27年5月末現在)
主要株主 :小学館、講談社、他役職員
主な事業 :デジタルコンテンツ流通・配信、システム開発・提供、メディアコンサルティング等
メディアドゥは、拡大し続ける電子書籍市場における電子書籍取次事業者として、100ストア以上へコンテンツを提供していますが、同時に各ストアに対し集客のための広告提案も行っています。
本システムの提供開始後は、あらゆる広告を一元配信管理することができ、各ストアに提供する広告の費用対効果の最大化をサポートすることが可能となります。さらには、電子書籍業界以外の様々な企業の広告を取扱うことで、マーケティング情報を蓄積すると同時に、広告事業の領域を拡大します。メディアドゥは、インターネット広告事業に参入することで、新たな収益基盤を確立します。
メディアドゥは、既存の電子書籍配信ストアに対して、集客広告の企画立案、掲載メディアの選定、クリエイティブ制作、ランディングページ・バナー差し替えなどを代行し、広告コンサルティングを実施することで集客効率を最大化しています。
「Trans-AD」導入前は、煩雑な広告出稿管理オペレーションにより処理能力に限界がありましたが、本システム導入により、これらの煩雑なオペレーションを全てシステム化できる為、処理能力を飛躍的に向上させることが可能となります。本システム導入により多くの広告媒体をまとめ、取り扱う広告規模を拡大すると同時に、より利益率を向上させることを目的とします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/9027/26/resize/d9027-26-183189-2.jpg ]
「Trans-AD」は、基本的なコンバージョン測定に加えて、CPA、ARPU、LTV(顧客生涯価値)、ROI(投資対効果)などの費用対効果測定をリアルタイムに計測できます。また、広告配信の切り替えが可能なスイッチング機能や、広告ランディングページ、バナーの効果比較を目的としたA/Bテスト機能等、最先端のアドテクノロジーを採用しており、最適な広告を最適なユーザーへ配信することが可能です。
「Trans-AD」サービス開始時は、既に40社以上のアドネットワークやASP ※2と連携しておりますが、今後も積極的に本システムへの機能追加、新規メニューの構築等を行い、接続されるASP、アドネットワーク数を増やし、当社が取り扱える広告規模を拡大していく計画です。
今後は、「Trans-AD」と「CAS」※3をシームレスに連携させることで、より集客力の高い電子書籍ストアが構築できる仕組みを作り上げ、更なる電子書籍流通の活性化を目指します。
※ 1 ワンタグソリューション…複数の広告サービスの広告タグを一つに集約させる仕組み。広告サービス毎のシステム連携設定が不要になり、広告クリエイティブの追加や、新規広告サービスの追加が容易となる。
※ 2 ASP(Affiliate Service Provider)…成果報酬型広告(アフィリエイト広告)の配信事業者。広告主から委託を受けて契約する個人・法人が運営するウェブサイトへ広告掲載を依頼し、成果に応じてサイトに報酬を支払う仕組み。
※ 3 CAS(Contents Agency System)…電子書籍配信サービス事業に必要となるストアシステム(MD-CMS for SD)と、電子書籍データファイルを格納・配信管理するコンテンツデータベース(md-dc)とを組み合わせ、電子書籍配信事業に必要となる全てのシステムとコンテンツをパッケージ化してメディアドゥが提供しているソリューションサービス。
[画像2: http://prtimes.jp/i/9027/26/resize/d9027-26-114993-1.jpg ]
≪会社情報≫
会 社 名 :株式会社メディアドゥ(MEDIA DO Co.,Ltd.)
設立年月 :1999年4月
資 本 金 :8億77百万円
代表取締役 :藤田 恭嗣
本 社 :東京都渋谷区代々木4-30-3 新宿MIDWESTビル 5F
名古屋テクニカルオフィス : 名古屋市中区丸の内3-5-10 名古屋丸の内平和ビル 9F
徳島木頭オフィス : 徳島県那賀郡那賀町木頭和無田字イワツシ5-23
従業員数 :124名(平成27年5月末現在)
主要株主 :小学館、講談社、他役職員
主な事業 :デジタルコンテンツ流通・配信、システム開発・提供、メディアコンサルティング等