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クラウド型モバイルPOS「POS+ポスタス」が理美容版を新たにローンチ スタイリスト目線で開発、業務効率向上を実現

~スタイリストの目標達成に寄与する全く新しいPOSレジ 「POS+ beauty(ポスタス ビューティ)」~

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:長井 利仁、以下「IBS」)は、理美容サロンに特化したクラウド型モバイルPOSシステム「POS+ beauty(ポスタス ビューティ)」 を2016年9月1日より販売開始いたします。http://www.ibs.inte.co.jp/postas/index.html




「POS+ポスタス」は2014年に飲食・小売りに特化したクラウド型モバイルPOSシステムとして発売を開始いたしました。以降、店舗運営に必要な細やかな機能や、売上向上に役立つ現場目線の分析機能、海外出店まで対応可能であること等が評価され、個店から100店舗単位のチェーン店まで多くの店舗にご利用いただいております。
今回新たにローンチする「POS+ beauty」は、飲食・小売りで培ったノウハウを活かし、理美容サロンに特化したシステムとなっております。

■背景と課題 
-クラウド型モバイルPOSの導入が遅れている理美容業界
昨今、カフェやレストランで頻繁に目にするクラウド型モバイルPOS。低価格で省スペース、様々なシステムとの連携が可能であることが経営者や店長に評価され、導入する店舗が増えています。
一方で理美容サロンでは、理美容サロンに必要な機能が十分に備わった低価格のクラウド型モバイルPOSが存在せず、多くの店舗で会計のみに利用できるレジスターを利用していたり、高価なPCPOSを利用する等、店舗運営のIT化が遅れている状況です。

-「紙のカルテ」進まない顧客情報活用
また、多くの理美容サロンでは、スタイリスト毎に月間の売上目標を持っており、予約獲得が重要な活動となっております。
そのためには、一度ご来店いただいたお客さまのあらゆる情報を記録・管理し、ご来店時の顧客満足度を上げることや、タイミングよく来店促進活動をすることが必要となっています。
しかし、現状、多くのサロンでは、紙のカルテを使用しているため、入力・データ化することに工数がかかり、顧客情報をリピーター獲得にうまく活かせていない課題があります。

■POS+ beautyの特徴について
「POS+ beauty」はタブレットに専用アプリをインストールすることで、今まで分断されていた、予約管理・変更、スタイリストの目標設定・予算実績管理、電子カルテ、顧客管理、会計処理をワンストップで利用できます。
スタイリスト用タブレットを9台まで本体と連携することが出来るため、スタイリストの顧客情報の入力待ちを最小限に抑えることが可能。
また、スタイリスト毎にマイページを持つことが出来るため、各スタイリストが自身の目標に対する予約状況を把握し、目標達成に向けて行動を起こしやすくなります。顧客情報は全て電子化されているため、ダイレクトメールの送信や接客時に重要となってくる、顧客の過去データの呼び出しもワンタップで可能となります。
「POS+ beauty」をご利用いただくことで、スタイリストの業務効率を向上、顧客とのリレーションシップ、顧客満足に重点を置くサロン経営が実現します。 ※現在専用アプリはiPadに対応しております

■POS+ beautyの機能について


[画像1: http://prtimes.jp/i/14515/26/resize/d14515-26-980025-6.jpg ]



図1 【WEB予約画面】 左からWEB予約TOPページ、スタイリスト選択ページ、日時選択ページ

[画像2: http://prtimes.jp/i/14515/26/resize/d14515-26-517208-2.jpg ]


お客様からのご予約を会員登録なくオンラインで受け付けることが可能。
また、本機能を店舗ホームページの代わりに使うことができます。


図2 【スケジュール画面】
[画像3: http://prtimes.jp/i/14515/26/resize/d14515-26-368941-5.jpg ]


条件に応じて3つのパターンで表示の切り替えが可能。スタイリストを選択することで、指名するスタイリストの空状況を簡易に検索でき、電話応対でもいつ予約が取れるのかがすぐに確認できます。


図3 【カルテ、サービス履歴画面】
[画像4: http://prtimes.jp/i/14515/26/resize/d14515-26-819487-0.jpg ]


カルテにはお客様写真の取り込みが可能。写真はカメラロールからも取り込めるのでお客様がお帰りになった後でもカルテの整理ができます。また、お客様に対するメモや、施術時のメモなど必要な情報が残せます。


図4 【スタイリストマイページ】
[画像5: http://prtimes.jp/i/14515/26/resize/d14515-26-947726-1.jpg ]


スタイリスト自ら目標を設定し、予実管理を行う機能。
自身が設定した目標や勤務スケジュール、お客様の予約情報等が管理できます。


■POS+ beautyの費用について
-導入費用
 導入サポート費用 140,000円 / 店 (トレーニング実施、店舗別マスター設定込)
 機材設置費用 28,000円 / 店 (LANケーブル、電源タップ、HUBを含む)
 現地調査 12,000円 / 回
 ※現地調査の結果、追加工事が発生する場合は別途見積もりいたします

-月額費用
 POSシステム利用料 12,000円 / 月(本体:1台まで、子機:9台まで)
 予約システム利用料 4,000円 / 月 
 マスターメンテナンス料 2,000円 / 月
 保守料金 0円 / 月 (電話受付/10:00~22:00、駆付けサポート/14:00受付まで当日駆付け)
 ※駆付けサポートは何度でも無料で対応いたします

「POS+ beauty」 紹介URL
http://www.ibs.inte.co.jp/postas/beauty.html


■株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について
http://www.ibs.inte.co.jp/
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービスを展開するPERSOL(パーソル)グループの中核会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。PERSOL(パーソル)グループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

■「PERSOL(パーソル)」について
2016年7月に誕生した、国内外80社を超える「テンプグループ」の新たなグループブランドです。
ブランド名の由来は「PERSON=人の成長を通じて」と「SOLUTION=社会の課題を解決する」。
「人は仕事を通じて成長し、社会の課題を解決していく。だからこそ、はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したい」という想いを込めています。
当グループは今後「PERSOL(パーソル)グループ」として、グループビジョン「人と組織の成長創造インフラへ」を実現すべく、グループ一体となって労働・雇用の課題の解決に全力で取り組んでまいります。
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