「東京圏に住む20代〜30代世代のイマドキ引越し事情について
[18/11/20]
提供元:PRTIMES
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〜業界初のスマホ引越し予約システム「ラクニコス」累計受注件数1万件を突破!〜
報道関係者各位
株式会社アップル
「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字 放想 以下「アップル」)は、業界初のスマホ引越し予約システム「ラクニコス」が、累計受注件数10,000 件を突破しました。主な利用者である東京圏に住む20代・30代のイマドキの引っ越し事情の統計(レポート: https://www.apple-hikkoshi.co.jp/archives/1702
)を公開いたしました。
ラクニコスは、24時間365日WEBで予約まで完結のツールとして、2016年11月にリリース。アップルでは予約におけるWEBシステムの占める割合は年々増加傾向にあり、引越するお客様の4件に1件はラクニコスからの予約(自動受注)となっています。
また、予約状況と配車手配を一元管理することで、通常であれば営業約8名分の受注が自動化されています。管理業務も効率化され、売上アップや人件費削減、収益改善に貢献しています。
■利用者の傾向
[画像1: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-583243-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-321650-1.jpg ]
予約のニーズはお客様ごとに異なります。ラクニコスの利用者は62%が女性、74%は20代〜30代前半となっています。また利用日時では、曜日では土曜日・日曜日の利用が多く、平日で利用時間で最も多いのは12時〜15時、18時〜22時です。昼休みや帰宅後のプライベート時間に集中していることが見受けられます。スマホでの予約完結という利便性から、お客様のお好きな時間帯にお好きな場所で予約を行えるため、多忙な20代〜30代に活用されています。イマドキの引越し予約は電話よりも、より身近にあるスマホでのクイックなWEBの活用を重視する傾向にあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-575095-2.jpg ]
ラクニコス利用10,000件のデータをもとに、利用者のこうした傾向をまとめたレポートを公開しました。
<今の20代、30代の引越しニーズは?>ネット予約10,000件のデータ分析で見えてきた傾向
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/archives/1702
■「ラクニコス」利用者の満足度
<利用者の声>
・忙しい人には絶対薦める(インターネット予約が取れやすい)
・ネット見積もり、チャットでのやりとり可能なところは引っ越しの手間や
コミュニケーションコストも減らせるので仕事の合間に引っ越し準備ができてとてもいい
[画像4: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-426117-3.jpg ]
▼ラクニコスページこちらから
https://rakunicos.apple-hikkoshi.net/
■今後の展開
アップル引越センターは東京23区を中心とした都市部のお客様から評価されている引越し会社です。年間のうち東京23区や横浜・川崎など、一都三県の東京圏の引越しが全体の約9割を占めています。今後は、このラクニコスの浸透とサービス強化によって、2021年までに東京圏・単身の引越しシェア10%の獲得を目指します。
ラクニコスの浸透により、引越し業界の不透明性が解消され、生活者の引越しが「ワクワクドキドキ 楽しく」となるようにチェンジして参ります。
■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に事業を拡大している。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です
会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp
報道関係者各位
株式会社アップル
「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字 放想 以下「アップル」)は、業界初のスマホ引越し予約システム「ラクニコス」が、累計受注件数10,000 件を突破しました。主な利用者である東京圏に住む20代・30代のイマドキの引っ越し事情の統計(レポート: https://www.apple-hikkoshi.co.jp/archives/1702
)を公開いたしました。
ラクニコスは、24時間365日WEBで予約まで完結のツールとして、2016年11月にリリース。アップルでは予約におけるWEBシステムの占める割合は年々増加傾向にあり、引越するお客様の4件に1件はラクニコスからの予約(自動受注)となっています。
また、予約状況と配車手配を一元管理することで、通常であれば営業約8名分の受注が自動化されています。管理業務も効率化され、売上アップや人件費削減、収益改善に貢献しています。
■利用者の傾向
[画像1: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-583243-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-321650-1.jpg ]
予約のニーズはお客様ごとに異なります。ラクニコスの利用者は62%が女性、74%は20代〜30代前半となっています。また利用日時では、曜日では土曜日・日曜日の利用が多く、平日で利用時間で最も多いのは12時〜15時、18時〜22時です。昼休みや帰宅後のプライベート時間に集中していることが見受けられます。スマホでの予約完結という利便性から、お客様のお好きな時間帯にお好きな場所で予約を行えるため、多忙な20代〜30代に活用されています。イマドキの引越し予約は電話よりも、より身近にあるスマホでのクイックなWEBの活用を重視する傾向にあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-575095-2.jpg ]
ラクニコス利用10,000件のデータをもとに、利用者のこうした傾向をまとめたレポートを公開しました。
<今の20代、30代の引越しニーズは?>ネット予約10,000件のデータ分析で見えてきた傾向
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/archives/1702
■「ラクニコス」利用者の満足度
<利用者の声>
・忙しい人には絶対薦める(インターネット予約が取れやすい)
・ネット見積もり、チャットでのやりとり可能なところは引っ越しの手間や
コミュニケーションコストも減らせるので仕事の合間に引っ越し準備ができてとてもいい
[画像4: https://prtimes.jp/i/21510/26/resize/d21510-26-426117-3.jpg ]
▼ラクニコスページこちらから
https://rakunicos.apple-hikkoshi.net/
■今後の展開
アップル引越センターは東京23区を中心とした都市部のお客様から評価されている引越し会社です。年間のうち東京23区や横浜・川崎など、一都三県の東京圏の引越しが全体の約9割を占めています。今後は、このラクニコスの浸透とサービス強化によって、2021年までに東京圏・単身の引越しシェア10%の獲得を目指します。
ラクニコスの浸透により、引越し業界の不透明性が解消され、生活者の引越しが「ワクワクドキドキ 楽しく」となるようにチェンジして参ります。
■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に事業を拡大している。
※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です
会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp