このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【2410人調査】切手をコレクションしている人は少数派。切手を最後に使ったのは3年以上前?〜切手に関するアンケート〜

買取比較ちゃんねるが「切手に関する意識調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2410人を対象に「切手に関する意識調査」を実施しました。




切手を集めている人はどれぐらいいるのでしょうか。またどのくらいの頻度で使用しているのでしょうか。
切手を持っている人は、切手を売ったりすることはあるのでしょうか。
[画像1: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-9abffd70b0ad9b99d33f-4.jpg ]


そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社浜屋が共同運営している買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )は、20歳以上の男女2410人を対象に「カメラに関する意識調査」を実施しました。

買取に特化しているメディアとして、「いらないモノが売れるのか」「モノが要らなくなった時、人々がどのような行動をとるのか」の実態を把握し、生活様式の変化に適応した買取サービスの利用のヒントとなることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2022年7月5日〜2022年7月6日
1-2. 調査機関
調査実施会社:株式会社アクロスソリューションズ
1-3. 調査対象
20代〜60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2410
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 あなたは切手を集めたことがありますか?(コレクションという意味です)
Q2 あなたが最後に切手を使ったのはいつですか?
Q3 あなたの家には切手がどれぐらいありますか?
Q4 あなたは切手を売ったことはありますか?

■調査結果サマリー
Q1 70.1%が切手を集めたことがない。
Q2 最後に切手を使ったのが3年以上前という人が33.2%で最も比率が高い。
Q3 33.5%の人が家に切手が一枚もないと答えた。
Q4 切手を売ったことがない人が86.5%だった。

Q1 あなたは切手を集めたことがありますか?(コレクションという意味です)


[画像2: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-b0f32ecd4c216611a90e-0.jpg ]

70.1%が切手を集めたことがないということがわかりました。

切手収集ブームは昭和40年〜50年代ごろにありました。年齢別でみてみると50代・60代は「コレクションしたことがある」と答えた人が「ない」と答えた人より多い比率となっていました。

Q2 あなたが最後に切手を使ったのはいつですか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-2911e1f5a944ee3a805f-1.jpg ]

最後に切手を使ったのは、3年以上前という人が33.2%で最も比率が高いという結果になりました。

長い間切手を使う機会がなかった人が多いですが、1ヶ月・1週間以内に使っている人もそれなりにいるということが分かりました。

Q3 あなたの家には切手がどれぐらいありますか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-ab3d40cbea6e0e657885-2.jpg ]

33.5%が家に切手が1枚もないということがわかりました。使い切りで切手を買う人が多いのでしょうか。

1枚もないという人の比率が高いですが、10枚以上、シートで持っているという人もいるという結果になりました。

Q4 あなたは切手を売ったことはありますか?

[画像5: https://prtimes.jp/i/23552/26/resize/d23552-26-bb91ddbc36be541070fa-3.jpg ]

56.1%の人が「切手が売れることは知っているけど実際に売ったことはない」と回答しました。

そもそも切手が売れることを知らなかったという人も22.7%いました。

切手は額面の数十%で買い取ってもらうことができ、プレミア価値の付いている切手は高額で取引されることもあります。

■買取比較ちゃんねるとは
買取比較ちゃんねるは、買取サービスとそれにまつわるライフスタイルに特化したコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社 浜屋(URL:https://hamaya-group.co.jp/ )が共同運営しています。

現代人のライフスタイルやそれぞれの悩みに合わせて
買取サービスにまつわる疑問を解決できるメディアを目指しています。
今後、現在の買取サービスの利用の実態を年代、性別事に調査、発信いたします。
---------------------------------------
※こちらの調査の結果は後日、買取比較ちゃんねる(URL:https://www.hamaya-corp.co.jp/media )上で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社へのご連絡、弊社運営サイトへの引用リンクをお願いいたします。
無断での転載は固くお断りいたします。
---------------------------------------

【買取比較ちゃんねる運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
買取比較ちゃんねる(https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
暮らしの目安箱( https://rescue.epark.jp/contents/


株式会社 浜屋
本社:埼玉県東松山市下唐子1594
代表者:小林 茂
URL:https://hamaya-group.co.jp/


【アンケート調査実施会社】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
https://b-rock.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る