"Instagramアカウントの5つの力を見える化"。国内唯一、診断に特化したアカウント運用支援・分析ツール『レジュスタ』リリースのお知らせ
[18/10/30]
提供元:PRTIMES
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連携するだけで継続的にアカウントの詳細分析を行うことが出来、効果的な運用のための診断データを提供します。
株式会社hashout(本社:東京都豊島区、代表取締役:落合 匠)は、ハッシュタグ生成ツール『tag genic』に継ぐ新たなツールとしてInstagramアカウント診断・分析サービス『レジュスタ』をリリース致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-659690-18.png ]
??instagramアカウント診断・分析サービス『レジュスタ』
https://resusta.com
診断に特化し、『Instagramアカウントの運用課題を見える化』する
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-132607-6.png ]
レジュスタは、instagramアカウントの投稿からデータを抽出し、そのアカウントの独自性や運用課題を見える化することのできるサービスです。SNS分析ツールは数多くありますが、その中でも『診断に特化し、アカウントごとに異なる運用状況を見える化できる点』が、既存サービスにはない新しい点です。
※レジュスタの使用には以下の条件が必要となります。
・Instagram ビジネスプロフィールへの切り替え
・Facebook ファンページとの連携
アカウント運用をサポートする各種診断・分析機能
??診断結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-561964-9.png ]
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良いハッシュタグ』
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良い投稿日時』
などを診断結果として表示し、今後の効果的な運用のためのレコメンドを行います。
??項目別スコア
『発信力、拡散力、影響力、成長力、運用力』の5つの力をスコア化し、レーティングを表示します。また、そのレーティングごとにどのような運用が考えられるかを表示します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-242517-11.png ]
??投稿平均値
画像投稿や動画投稿あたりの平均いいね数、平均コメント数、平均反応率などを表示。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-749783-10.png ]
??その他機能
いいね数の推移やフォロワー数の推移など、時間軸別のアカウントの運用状況も診断結果として表示します。
『タグジェネplus』も実装し、日々の投稿支援機能も備える
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-211421-12.png ]
『タグジェネplus』を実装し、以下機能も使用することができます。
・ハッシュタグ検索機能
・ハッシュタグランクの確認
・ハッシュタグのお気に入り登録機能
▼タグジェネとは?
2017年12月よりサービス提供を開始し、現在33,000ユーザーに使用されているInstagramのハッシュタグ検索サポートツールです。検索したハッシュタグを、独自開発のAI(人工知能)がS・A・B・C・D・Eの6段階にランク付。ランク付には【ハッシュタグの投稿件数】や【直近のアクティブ率】が考慮されています。
(Instagramでは、ハッシュタグ検索時に投稿数順で表示されません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-118409-14.png ]
利用プラン
・レジュスタは登録時フォロワー数1000人以上であれば無料(*法人を除く)でご利用いただけます。
・法人アカウントに関してはお問い合わせくださいませ。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-993880-17.png ]
ユーザー向け診断・分析ツール開発の背景
インフルエンサーや、マイクロインフルエンサーなど、個人が影響力を持つようになった現代社会の中で、日本国内におけるインスタグラムの月間利用ユーザー数は2000万人を突破しました(2017年10月発表)。マーケティングとしてInstagramを活用したいと考える企業がいる一方で、自分独自の投稿で収益をあげる"インスタグラマー"や"インフルエンサー"と呼ばれる人たちも増加しています。今回の診断ツールは、従来のようにマーケティングに活用したい企業担当の方向けだけでなく、そういった一般のユーザーにも使用していただくことを想定しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-903976-16.png ]
レジュメ作成機能と、今後の展望について
上記のように、Instagramを取り巻く商環境は変わりつつあります。自社のマーケティングに有効活用したいと考える企業側だけでなく、自分らしさを表現したいインフルエンサーにとっても、『自分が今までどんな投稿をしてきたのか』、『どういったファンの方がいて、どんな投稿が好まれているのか』を知り、言語化することは今まで以上に重要になってくると我々は考えております。
そのため、今回のレジュスタ内に『レジュメ作成機能』を実装しました。マイページ内から、分析データをデータ化し、簡易にURLを作成することが可能です。作成したレジュメは、URL化され、リンクで共有する事が可能です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-864339-19.png ]
・Instagramの自分の投稿をレジュメとして企業側へ提出する際に使用
・就職活動において自分らしさを重視するファッション系企業等への自己PRやアプローチとして使用
するなどの使用方法を想定しています。
効果測定やインフルエンサーの起用において、今までは単純なフォロワー数(=リーチ)だけで判断されがちでしたが、これからの時代はエンゲージメントへと移りつつあります。このレジュメ作成機能が、企業とInstagramer、ひいてはその先にいるファンとの出会いを創出するきっかけとなることを願っています。
??株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、ハッシュタグ 検索サポートツール「タグジェネ」を運営。今回新規サービスラインとして「レジュスタ」が追加されました。社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-658398-0.png ]
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp
株式会社hashout(本社:東京都豊島区、代表取締役:落合 匠)は、ハッシュタグ生成ツール『tag genic』に継ぐ新たなツールとしてInstagramアカウント診断・分析サービス『レジュスタ』をリリース致します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-659690-18.png ]
??instagramアカウント診断・分析サービス『レジュスタ』
https://resusta.com
診断に特化し、『Instagramアカウントの運用課題を見える化』する
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-132607-6.png ]
レジュスタは、instagramアカウントの投稿からデータを抽出し、そのアカウントの独自性や運用課題を見える化することのできるサービスです。SNS分析ツールは数多くありますが、その中でも『診断に特化し、アカウントごとに異なる運用状況を見える化できる点』が、既存サービスにはない新しい点です。
※レジュスタの使用には以下の条件が必要となります。
・Instagram ビジネスプロフィールへの切り替え
・Facebook ファンページとの連携
アカウント運用をサポートする各種診断・分析機能
??診断結果
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-561964-9.png ]
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良いハッシュタグ』
・あなたの投稿の中で、『最も反応が良い投稿日時』
などを診断結果として表示し、今後の効果的な運用のためのレコメンドを行います。
??項目別スコア
『発信力、拡散力、影響力、成長力、運用力』の5つの力をスコア化し、レーティングを表示します。また、そのレーティングごとにどのような運用が考えられるかを表示します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-242517-11.png ]
??投稿平均値
画像投稿や動画投稿あたりの平均いいね数、平均コメント数、平均反応率などを表示。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-749783-10.png ]
??その他機能
いいね数の推移やフォロワー数の推移など、時間軸別のアカウントの運用状況も診断結果として表示します。
『タグジェネplus』も実装し、日々の投稿支援機能も備える
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-211421-12.png ]
『タグジェネplus』を実装し、以下機能も使用することができます。
・ハッシュタグ検索機能
・ハッシュタグランクの確認
・ハッシュタグのお気に入り登録機能
▼タグジェネとは?
2017年12月よりサービス提供を開始し、現在33,000ユーザーに使用されているInstagramのハッシュタグ検索サポートツールです。検索したハッシュタグを、独自開発のAI(人工知能)がS・A・B・C・D・Eの6段階にランク付。ランク付には【ハッシュタグの投稿件数】や【直近のアクティブ率】が考慮されています。
(Instagramでは、ハッシュタグ検索時に投稿数順で表示されません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-118409-14.png ]
利用プラン
・レジュスタは登録時フォロワー数1000人以上であれば無料(*法人を除く)でご利用いただけます。
・法人アカウントに関してはお問い合わせくださいませ。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-993880-17.png ]
ユーザー向け診断・分析ツール開発の背景
インフルエンサーや、マイクロインフルエンサーなど、個人が影響力を持つようになった現代社会の中で、日本国内におけるインスタグラムの月間利用ユーザー数は2000万人を突破しました(2017年10月発表)。マーケティングとしてInstagramを活用したいと考える企業がいる一方で、自分独自の投稿で収益をあげる"インスタグラマー"や"インフルエンサー"と呼ばれる人たちも増加しています。今回の診断ツールは、従来のようにマーケティングに活用したい企業担当の方向けだけでなく、そういった一般のユーザーにも使用していただくことを想定しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-903976-16.png ]
レジュメ作成機能と、今後の展望について
上記のように、Instagramを取り巻く商環境は変わりつつあります。自社のマーケティングに有効活用したいと考える企業側だけでなく、自分らしさを表現したいインフルエンサーにとっても、『自分が今までどんな投稿をしてきたのか』、『どういったファンの方がいて、どんな投稿が好まれているのか』を知り、言語化することは今まで以上に重要になってくると我々は考えております。
そのため、今回のレジュスタ内に『レジュメ作成機能』を実装しました。マイページ内から、分析データをデータ化し、簡易にURLを作成することが可能です。作成したレジュメは、URL化され、リンクで共有する事が可能です。
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-864339-19.png ]
・Instagramの自分の投稿をレジュメとして企業側へ提出する際に使用
・就職活動において自分らしさを重視するファッション系企業等への自己PRやアプローチとして使用
するなどの使用方法を想定しています。
効果測定やインフルエンサーの起用において、今までは単純なフォロワー数(=リーチ)だけで判断されがちでしたが、これからの時代はエンゲージメントへと移りつつあります。このレジュメ作成機能が、企業とInstagramer、ひいてはその先にいるファンとの出会いを創出するきっかけとなることを願っています。
??株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」、ハッシュタグ 検索サポートツール「タグジェネ」を運営。今回新規サービスラインとして「レジュスタ」が追加されました。社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
[画像11: https://prtimes.jp/i/26754/26/resize/d26754-26-658398-0.png ]
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00〜18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp