このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【IFS最新AI調査】経営者はAIの流行を信じ価値を期待しているが準備不足がハードルに

適切な計画と適用がなければ、AIによる価値創造は遅れをとることが明らかに




[画像: https://prtimes.jp/i/64235/26/resize/d64235-26-5bf4ab732c1155ab4394-0.png ]


本メディアアラートは、2024年4月23日に英国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。

2024年4月24日、東京 - 世界的なクラウド・エンタープライズ・ソフトウェア企業であるIFSの最新調査によると、経営幹部や取締役会のリーダーたちはAIの流行を鵜呑みにしているが、組織はその期待を運用面で実現できていないことがわかりました。1,700人のシニア意思決定者を対象とした新しいグローバル調査「インダストリアルAI:生産性、イノベーション、競争のための新たなフロンティア」では、AIの有望性が技術、プロセス、スキルによって阻まれていることが明らかになりました。現在のAIには逆風が吹いているものの、回答者の半数は、適切なAI戦略があれば、今後2年間で価値を実現できると楽観的な見方を維持しており、4分の1は今後1年で実現できると考えています。

期待と現実の乖離
エグゼクティブの84%は、AIが組織に多大な利益をもたらすと期待しており、AIが価値をもたらすと期待される分野の上位3つは、製品・サービスの革新、社内外のデータ可用性の向上、コスト削減と利益率の向上とあります。この流行への期待は非常に高まっており、シニア意思決定者の82%は、AIを迅速に導入しなければならないという大きなプレッシャーがあることを認めています。しかし、同じグループの回答者は、適切な計画、実施、コミュニケーションが行われないことで、AIプロジェクトがパイロット段階で停滞することを懸念していると述べています。多くの組織は、開発の要素に優先順位をつけておらず、報酬を得るために必要なインフラも、その約束を実現するスキルも持っていません。調査では、3分の1以上(34%)の企業がクラウドに移行していないことが明らかになりました。これはAIの導入に不可欠なものではありませんが、ビジネス全体でAIを拡張できる可能性が低い、準備不足の企業であることを示しています。IFSは、強固なインダストリアルAI戦略には、クラウド、データ、プロセス、スキルの強力な組み合わせが必要だと指摘しています。回答者の80%は、戦略的アプローチが欠如しているため、AI導入を成功させるには社内のスキルが不十分であることに同意しています。 この意見は調査の他の箇所でも見られ、回答者の 43% が、ビジネスにおける AI リソースの品質について、ヒューマン スキルの観点から許容範囲ではあるが、必要とされるレベルではないと評価しています。

IFSの最高製品責任者 (CPO) クリスチャン・ペダーセンは、次のようにコメントしています。 「AIは、これまでにない変革的な企業ツールとなる準備が整いつつありますが、当社の調査では、インダストリー環境においてAIの力を活用する方法について、根本的な誤解がまだあることが明らかになりました。AIは大幅なコスト削減と利益率の向上をもたらすと期待されていますが、確固たる戦略がないため、ほとんどの企業はこうした大望を達成するためのスキルや準備が不足しているのです。IFS.aiは、このような課題を念頭に置いて開発されました。AIの価値は、単純に単一のAI機能に見出されるのではなく、すべての製品とビジネス・プロセスにわたってAIを提供することによって見出されます。これは顧客の意思決定サイクルをサポートし、価値をより早く実現するために必要なデータとAIサービスを提供するものです」。

「これを大規模に実現するには、各業界に特化したインパクトの大きいユースケースを含む明確な戦略的焦点が必要であり、産業用AIを組み込んだクラウドベースのインフラを用意し、必要なスキルの開発に早期に投資する必要があります。このアプローチを採用することで、崩壊への流れを変え、取締役会や役員たちが求めている利益を実現することができるでしょう。」

見通しは楽観的だが計画は必要
スキル格差という残念な現実は、AIへの対応という点で、多くの企業が遅れをとっていることを意味します。IFSの調査によると、回答者の半数近く(48%)が「提案を集めている」と回答しており、明確な戦略を持ち、成果を認識している回答者(27%)はかなり 少ないことがわかりました。回答者の5分の1が研究段階にあり、管理されていないテストが実施されており、さらに5%が調整されたアプローチを欠いており、まだ何も動き出していません。初期の課題にもかかわらず、回答者は依然として楽観的で、AIが1〜2年以内に自社のビジネスに大きな変化をもたらす可能性があると感じている人が最も多く(47%)、さらに4分の1(24%)は1年以内に実現すると考えています。
特に、回答者は、スマート生産および/またはサービス提供におけるAIが、将来、有効性とビジネスおよび運営管理(22%)に与える影響について最も楽観的な見方をしています。5分の1は、新製品やサービスによるイノベーション(20%)、成長とビジネスモデルの意思決定(20%)、従業員のエンパワーメントと人材定着率の向上(19%)、顧客体験と顧客サービス(19%)に最大の影響があると考えています。

データ準備に必要な行動
こうしたメリットを享受するために、企業は最も戦略的な資産であるデータを活用する必要があります。AIアプリケーションの成功には、適切なデータ量と品質が不可欠です。回答者の5人に4人(86%)が、AIプロジェクトを成功させるためにリアルタイムデータがいかに重要であるかを認識しています。しかし、このような認識にもかかわらず、データ主導のビジネス意思決定と変化へのリアルタイム対応の両方をサポートするデータ基盤が完成していると回答したのは全体の4分の1以下(23%)であり、データをAIに対応させるためにはさらに多くの作業が必要であることを示唆しています。
さらに、回答者の半数以下(43%)は、構造化データが大半で、一部非構造化データもあるという結果でした。

ペダーセンは次のようにコメントを続けています。「データ基盤レイヤーの成熟度の欠如は、AI戦略全体の一部として対処される必要があります。そうでなければ、AIが企業を飛躍させる特効薬を生み出すことはないでしょう。明らかに企業は、データ管理とデータ移行に関するサポートを必要としています。AIはビジネスに革命をもたらす輝かしい新ツールと見なされていますが、他のテクノロジーと同様、決してそれほど単純なものではありません。産業用AIの威力は、製品革新や顧客体験から生産性やESGに至るまで、ビジネスのあらゆる側面に触れることができる点にあります。経営陣や組織がビジョン、戦略、テクノロジー、スキルを組み合わせることができれば、その可能性は計り知れません。今こそ、一歩下がって現状を把握し、真の産業用AI計画を構築し、単なる流行を現実に変える時なのです」。

日本のAI:
日本では、AIのもたらす価値について、経営幹部や取締役会が期待する分野は、37%が製品・サービスのイノベーション、33%が内外データへのアクセシビリティ、29%が事業の一貫した成長となっています。一方、AI導入の現状ついては、48%が提案収集時に体制化されたパイロット・プロジェクトでのみ行っている、となり33%が明確な戦略と目に見える結果を出せている、17%が、現在調査中だが、テスト中という回答です。製品・サービスを市場に投入する際、今後、AIが最も価値を提供する分野は、42%が新たなビジネスチャンスを特定し、より速く進化するためのインサイトの提供、41%が顧客体験に影響を与える製品のカスタマイズ能力、30%が最終消費者の体験とロイヤリティへのつながりを挙げています。また、組織全体でAIの導入・展開の進捗を遅らせているものとして、33%が、倫理、安全性、セキュリティへの懸念とデータの複雑性を挙げており、32%が限られたスキルと専門知識を選んでいます。AI導入を成功させるために最も重要なこととしては、28%がデータ・サイエンティストなどAIをサポートする適切なリソースの確保、23%が明確で測定可能なビジネスケース、19%が組織における普遍的な採用、としています。

調査方法:
本調査は、英国、米国、カナダ、ドイツ、フランス、アラブ首長国連邦、ノルウェー、日本、オーストラリア、スウェーデン、デンマーク、フィンランドにおいて、2024年3月6日〜2024年3月27日の期間、年間売上5,000万ドル以上の製造業、通信業、航空防衛産業、サービス業、建設・エンジニアリング業、エネルギー・資源業に従事するCレベル/社長/SVP/ディレクター1,709名(18歳以上)を対象にCensuswideが実施したものです。


IFSについて:
IFSは、製品の製造・流通、資産の構築・維持、サービスを中心とした業務管理を行う世界中の企業向けに、クラウド・エンタープライズ・ソフトウェアを開発しています。IFSの単一プラットフォームの中で、IFSの各業種に特化した製品は、単一のデータモデルに自然に接続され、組み込まれたデジタル・イノベーションを利用しています。IFSの社員と成長するエコシステムの業界専門知識は、すべてのステップで価値を提供するというコミットメントとともに、IFSをリーダーとして認知させ、この分野で最も推奨されるサプライヤーにしています。IFSの6,000人を超える従業員は、6,500社を超えるお客様をサポートする中で、俊敏性、信頼性、コラボレーションというIFSの価値観を日々実践しています。ifs.comで、IFSのエンタープライズソフトウェア・ソリューションがお客様のビジネスにどのように役立つかをご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る