【引越しに関するアンケート結果】〜業者探しは「タウンページ」で。ネット・CMを上回る〜
[09/05/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
●引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る
●6割の人が、決め手は「価格」
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」
(本社:東京都品川区)では、
『引越しに関するアンケート』を2009年2月25日〜3月12日にかけて行いました。
DIMSDRIVE登録モニター10,789人から回答を得ています。
引越し経験や引越業者の探し方、見積もり依頼などについてまとめました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090514
-------------------------------------------------------------
<94.1%が引越し経験者>
引越し経験がある人は94.1%とかなり多かった。
直近の引越し時期については、「1年以内」9.8%、「3年以内」17.5%と、
3割弱がここ3年以内に引越している。
理由については、「家を建てた・購入した」が最多で34.8%、
次いで「転勤」14.3%、「結婚」13.6%と続いた。
-------------------------------------------------------------
<引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る>
■引越業者の利用率は6割
直近の引越しについて、引越業者を「利用した」人は60.5%と6割であった。
■業者を探した方法
引越業者を利用した人に“どのように業者を探したか”を尋ねたところ、
「タウンページなど」18.0%が最も多く、
「インターネット(引越業者のHP)」17.4%、
「インターネット(業者比較サイト)」15.6%、
「友人・知人・家族の話/薦め」14.3%と続いた。
「タウンページ」は『インターネット』や「テレビCM」よりも、
よく利用されているという結果であった。
上位5項目までが5ポイント以内の差となっており回答が分散しているが、
それぞれの値は2割以下と少なく、
人によって様々な方法が利用されているが、複数の方法で探す人は多くない事が伺える。
-------------------------------------------------------------
<6割の人が、決め手は「価格」。 訪問見積もりは1社に、
ネット・電話の見積もりは複数社に依頼>
■業者選定の決め手
利用した引っ越し業者を選んだ“決め手”については、
「価格の安さ・割引制度」が60.4%と圧倒的であった。
次いで「スタッフの対応」34.6%、「有名な業者」20.8%と続いた。
■見積もり依頼をした割合
【訪問見積もり】を依頼した人は76.7%で「1社」にしか依頼しなかった人が多く、
【ネット・電話での見積もり】を依頼した人は38.8%と訪問見積もりの半数だが、
複数社に依頼した人が多い。
【訪問見積もり】が主流で、複数社に見積もりを依頼したいときは
ネット・電話を利用している人がいる、という事が伺える。
-------------------------------------------------------------
<引越業者には72.3%が満足>
■満足度
直近に利用した引越業者の満足度は、
「かなり満足」16.7%、「まあ満足」55.6%で、『満足』だった人は72.3%であった。
一方、「やや不満」は6.4%、「かなり不満」は4.1%と、『不満』だった人は10.5%と少なかった。
■不満点
『不満』と回答した人の“不満点”については、
「家財道具を傷つけられた・壊された」が最も多く47.0%。次いで
「スタッフの対応が悪かった」43.2%、
「梱包が雑・乱暴だった」32.0%、
「作業効率・段取りが悪かった」30.7%と続いている。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年2月25日〜3月12日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 10,789人
■調査項目
・引越し経験と直近の引越し時期
・直近の引越し理由
・直近引越しでの、引越業者利用率
・引越業者を利用しなかった理由
・引越業者の選定方法
・引越業者選定の「決め手」
・見積もり依頼について
・直近の引越業者に対する満足度
・引越業者に対する不満点
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp
●6割の人が、決め手は「価格」
インターワイヤード株式会社運営のネットリサーチサービス「ディムスドライブ」
(本社:東京都品川区)では、
『引越しに関するアンケート』を2009年2月25日〜3月12日にかけて行いました。
DIMSDRIVE登録モニター10,789人から回答を得ています。
引越し経験や引越業者の探し方、見積もり依頼などについてまとめました。
調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2009/090514
-------------------------------------------------------------
<94.1%が引越し経験者>
引越し経験がある人は94.1%とかなり多かった。
直近の引越し時期については、「1年以内」9.8%、「3年以内」17.5%と、
3割弱がここ3年以内に引越している。
理由については、「家を建てた・購入した」が最多で34.8%、
次いで「転勤」14.3%、「結婚」13.6%と続いた。
-------------------------------------------------------------
<引越業者探しには「タウンページ」。ネット・CMを上回る>
■引越業者の利用率は6割
直近の引越しについて、引越業者を「利用した」人は60.5%と6割であった。
■業者を探した方法
引越業者を利用した人に“どのように業者を探したか”を尋ねたところ、
「タウンページなど」18.0%が最も多く、
「インターネット(引越業者のHP)」17.4%、
「インターネット(業者比較サイト)」15.6%、
「友人・知人・家族の話/薦め」14.3%と続いた。
「タウンページ」は『インターネット』や「テレビCM」よりも、
よく利用されているという結果であった。
上位5項目までが5ポイント以内の差となっており回答が分散しているが、
それぞれの値は2割以下と少なく、
人によって様々な方法が利用されているが、複数の方法で探す人は多くない事が伺える。
-------------------------------------------------------------
<6割の人が、決め手は「価格」。 訪問見積もりは1社に、
ネット・電話の見積もりは複数社に依頼>
■業者選定の決め手
利用した引っ越し業者を選んだ“決め手”については、
「価格の安さ・割引制度」が60.4%と圧倒的であった。
次いで「スタッフの対応」34.6%、「有名な業者」20.8%と続いた。
■見積もり依頼をした割合
【訪問見積もり】を依頼した人は76.7%で「1社」にしか依頼しなかった人が多く、
【ネット・電話での見積もり】を依頼した人は38.8%と訪問見積もりの半数だが、
複数社に依頼した人が多い。
【訪問見積もり】が主流で、複数社に見積もりを依頼したいときは
ネット・電話を利用している人がいる、という事が伺える。
-------------------------------------------------------------
<引越業者には72.3%が満足>
■満足度
直近に利用した引越業者の満足度は、
「かなり満足」16.7%、「まあ満足」55.6%で、『満足』だった人は72.3%であった。
一方、「やや不満」は6.4%、「かなり不満」は4.1%と、『不満』だった人は10.5%と少なかった。
■不満点
『不満』と回答した人の“不満点”については、
「家財道具を傷つけられた・壊された」が最も多く47.0%。次いで
「スタッフの対応が悪かった」43.2%、
「梱包が雑・乱暴だった」32.0%、
「作業効率・段取りが悪かった」30.7%と続いている。
-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2009年2月25日〜3月12日
有効回答数 : DIMSDRIVE登録モニター男女 10,789人
■調査項目
・引越し経験と直近の引越し時期
・直近の引越し理由
・直近引越しでの、引越業者利用率
・引越業者を利用しなかった理由
・引越業者の選定方法
・引越業者選定の「決め手」
・見積もり依頼について
・直近の引越業者に対する満足度
・引越業者に対する不満点
-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析など、
目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
●インターワイヤード株式会社
<所在地>東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<ホームページ> http://www.interwired.co.jp/
<代表者>斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp