このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

就活モニター調査、2月1日現在の活動状況 〜『日経就職ナビ2013 就職活動モニター調査』(2012年2月)結果より〜




 就職情報会社ディスコ(本社:東京都文京区、代表取締役社長:夏井丈俊)は、2013年3月卒業予定の大学生モニター(現大学3年生、理系は修士1年生を含む)を対象に2月1日〜7日の期間、インターネットで就職活動に関する調査(第2回)を行いました。
 就活開始から2カ月経過した2月1日現在、セミナー・会社説明会参加社数は35.1社で、12卒の就活開始3カ月間の活動量(31.0社)を超える結果となりました。


1.セミナー・会社説明会参加社数、開始2カ月で35.1社
 2月1日現在、セミナー・会社説明会の平均参加社数は35.1社。先月調査の23.6社からこの1カ月間で11.5社増えていました。特に企業単独セミナーへの参加社数は、学生一人あたりの平均9.8社でした。これは、前年1月調査(就職活動開始から3カ月経過)時の結果を上回っており、企業情報収集のため、積極的に活動する学生たちの様子がうかがえます。(図表1)
 また、エントリー社数は前回(1月1日現在)調査の46.9社から1カ月で15.4社増の62.3社にのぼりました。

2.理系の志望職種「IT・ソフトフェア関連」が5ポイント上昇
 2月1日時点で志望職種を決めている学生は89.6%。第1志望職種を文理別に結果を見ると、文系では「営業関連」が最も多く、次いで「企画・マーケティング関連」、「事務・管理関連」でした。特に「営業関連」の伸び幅は大きく、前年調査から4ポイント増の40.5%にのぼります。
 理系では「研究・開発・設計関連」が最も多く、「IT・ソフトウエア関連」、「生産・製造・品質管理関連」と続きます。1位の「研究・開発・設計関連」は前年調査(34.8%)よりも6.3ポイント減の28.5%。一方、「IT・ソフトウエア関連」は5.2ポイント増で2位に浮上しました。(図表2)

3.Uターン就職意識は3年連続減少
 地元を離れて進学している学生にUターン就職の希望状況をきいてみたところ、「ぜひ出身地・地元で就職したい」は12.7%、「どちらかというと出身地・地元で就職したい」は19.0%と、就職希望者の割合は合計31.7%にとどまりました。Uターン就職希望者は、2009年調査時(2010年卒者対象)の38.7%をピークに3年連続で減少する結果となりました。
 回答者の出身別に見ると、Uターン就職希望が最も高かったのは中部出身者で37.0%。一方、最も低かったのは中国・四国出身者で20.4%でした。(図表3)




《『日経就職ナビ2013 就職活動モニター調査』(2012年2月)概要》
発  行: 株式会社ディスコ
対  象: 2013年3月卒業予定の全国の大学3年生(理系は大学院修士課程1年生を含む)
調査方法・期間: インターネット調査法、2012年2月1日〜2月7日
サンプリング: 株式会社ディスコ「日経就職ナビ2013 学生モニター」2,000人
回 答 数: 1,358人(文系男子529人、文系女子480人、理系男子377人、理系女子170人)
*「日経就職Navi」は日本経済新聞社が主管し、株式会社日経HRが企画・管理し、株式会社ディスコが運営事務局を務めます。


上記以外にも調査項目はございます。
同調査結果のレポート(http://www.disc.co.jp/pressrelease/detail/monitor_20120223-350.htm )をご覧ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る