プレママ・ママの評価:「妊娠線クリーム」の利用比較調査・妊娠・育児の『ベビカムライフスタイル研究所』が実施
[15/08/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ナチュラルサイエンス『ママ&キッズ』が各項目で好評価
株式会社デジタルブティック(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、日本最大級の妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「妊娠線クリーム」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/27/resize/d7518-27-715589-0.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「妊娠線クリーム」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2015年3月4日(水)〜3月10日(火)
■調査対象: 妊活中・妊娠中・育児中の方 456名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカムライフスタイル研究所」ページにて公開しています。
ベビカムライフスタイル研究所(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、キャリネス、マドンナ、ママ&キッズ(ナチュラルサイエンス)、クラランス、ピジョン、ノコア(フューチャーゲート)、ベルママ(日本ランウェル)の、7つのブランドについて、回答を頂きました。
評価基準としては、保湿力の良さ、コストパフォーマンス、肌への優しさ、塗りやすさ・使いやすさ、安心・安全性、匂いの良さ・好みという6つの指標を設定し、それぞれについて5段階で評価してもらいました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/27/resize/d7518-27-512898-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■『ママ&キッズ』が好評価、『ピジョン』も人気
評価ランキング、各指標の評価いずれも、『ママ&キッズ』が各項目で高い評価を得ました。『ピジョン』も各項目にランクインしています。いずれも、「塗りやすい」「伸びがよい」というコメントが多く、またポンプ式の容器が使いやすいという評価も多くみられました。
■使用感の良さ、メーカーの信頼感、保湿力などが評価
ナチュラルサイエンスの『ママ&キッズ』は、「肌にやさしい」「塗りやすい」「匂いがきつすぎなくてよい」など、使用感の良さが評価されているようです。
2位以降の各項目にランクインした『ピジョン』は、メーカーの知名度や信頼感などを評価する意見が多く、「保湿力が良い」「しっとりする」というコメントも目立ちました。上記以外に選ばれているメーカーとしては、エルバビーバ、ヴェレダ、犬印本舗、ワコールなどが挙げられたほか、ロクシタン、ニベアなどの、妊娠線専用でない商品を使っているという方もいました。
■「香り」については好みが分かれる
回答者のみなさんからは、ベビーローションの印象についてさまざまな自由回答が寄せられました。
妊娠線予防のための商品としては主に、オイルタイプとクリームタイプがありますが
「オイル系の方がしっとりする気もするけれど、クリーム系の方が洋服や下着がべたつかない気がします」といった意見のほか、
「お風呂あがりはオイル、都度塗りはクリームタイプがいいです」と使い分けている方もいました。
また、妊娠中は香りに敏感になるもの。
「無香料より、少し香りがあった方がリラックスできる」など、香りを重視して選ぶ人と、
「香りの強くないもの(を選ぶ)」という人に分かれるようです。
価格については、少し高価と感じている人が多く、
「専門的な商品なので、どのメーカーも高価な印象。 何本も必要になるので、もう少し買いやすい値段だと嬉しい」などのコメントがありました。
そして妊娠線クリームは、使う目的がはっきりしている商品なので、
「最終的に妊娠線予防に効果があるものを見極めるのは難しいなと思いました」という意見がありました。
ただ
「自分の好きな香りに包まれ、日々大きくなるおなかに語りかけながらマッサージすることは、妊婦さんにとって至福の時間だと思っています」
などの声もあり、予防以外の効果も期待できるでしょう。
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
会員数:278,000人
ユニークユーザ数:約200万人(月間)、900万人(年間)
■会社概要
株式会社デジタルブティック
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間600万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援や、子ども向けの教育などに関わる事業を行うとともに、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等を提供する。また、幼児向け英語コミュニケーションサービス「DreamPIE」では、オンラインレッスンを中心に、英語で楽しめるさまざまなことを提供している。
商号: 株式会社デジタルブティック
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表取締役: 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
電話: 03-5439-5488
FAX: 03-5439-5489
事業内容: ベビー関連事業、女性の就業支援事業、教育事業、企業へのコミュニティ提供事業など
ホームページ: http://www.digitalboutique.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルブティック 担当:岡澤
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@digiboutique.or.jp
株式会社デジタルブティック(本社所在地:東京都港区、代表取締役:安西正育)は、日本最大級の妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」において、「妊娠線クリーム」についてのアンケートを実施しました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7518/27/resize/d7518-27-715589-0.jpg ]
[調査概要]
■調査名: 「妊娠線クリーム」についてのリサーチ
■調査方法: 妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査
■応募期間: 2015年3月4日(水)〜3月10日(火)
■調査対象: 妊活中・妊娠中・育児中の方 456名
※本調査の結果の詳細は、ベビカム内「ベビカムライフスタイル研究所」ページにて公開しています。
ベビカムライフスタイル研究所(http://www.babycome.ne.jp/research/marketing/)
この調査では、ベビカムの会員を対象に、キャリネス、マドンナ、ママ&キッズ(ナチュラルサイエンス)、クラランス、ピジョン、ノコア(フューチャーゲート)、ベルママ(日本ランウェル)の、7つのブランドについて、回答を頂きました。
評価基準としては、保湿力の良さ、コストパフォーマンス、肌への優しさ、塗りやすさ・使いやすさ、安心・安全性、匂いの良さ・好みという6つの指標を設定し、それぞれについて5段階で評価してもらいました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7518/27/resize/d7518-27-512898-1.jpg ]
【調査結果の概要】
■『ママ&キッズ』が好評価、『ピジョン』も人気
評価ランキング、各指標の評価いずれも、『ママ&キッズ』が各項目で高い評価を得ました。『ピジョン』も各項目にランクインしています。いずれも、「塗りやすい」「伸びがよい」というコメントが多く、またポンプ式の容器が使いやすいという評価も多くみられました。
■使用感の良さ、メーカーの信頼感、保湿力などが評価
ナチュラルサイエンスの『ママ&キッズ』は、「肌にやさしい」「塗りやすい」「匂いがきつすぎなくてよい」など、使用感の良さが評価されているようです。
2位以降の各項目にランクインした『ピジョン』は、メーカーの知名度や信頼感などを評価する意見が多く、「保湿力が良い」「しっとりする」というコメントも目立ちました。上記以外に選ばれているメーカーとしては、エルバビーバ、ヴェレダ、犬印本舗、ワコールなどが挙げられたほか、ロクシタン、ニベアなどの、妊娠線専用でない商品を使っているという方もいました。
■「香り」については好みが分かれる
回答者のみなさんからは、ベビーローションの印象についてさまざまな自由回答が寄せられました。
妊娠線予防のための商品としては主に、オイルタイプとクリームタイプがありますが
「オイル系の方がしっとりする気もするけれど、クリーム系の方が洋服や下着がべたつかない気がします」といった意見のほか、
「お風呂あがりはオイル、都度塗りはクリームタイプがいいです」と使い分けている方もいました。
また、妊娠中は香りに敏感になるもの。
「無香料より、少し香りがあった方がリラックスできる」など、香りを重視して選ぶ人と、
「香りの強くないもの(を選ぶ)」という人に分かれるようです。
価格については、少し高価と感じている人が多く、
「専門的な商品なので、どのメーカーも高価な印象。 何本も必要になるので、もう少し買いやすい値段だと嬉しい」などのコメントがありました。
そして妊娠線クリームは、使う目的がはっきりしている商品なので、
「最終的に妊娠線予防に効果があるものを見極めるのは難しいなと思いました」という意見がありました。
ただ
「自分の好きな香りに包まれ、日々大きくなるおなかに語りかけながらマッサージすることは、妊婦さんにとって至福の時間だと思っています」
などの声もあり、予防以外の効果も期待できるでしょう。
■サイト情報
ベビカム(http://www.babycome.ne.jp/)
日本最大級の妊娠・出産・育児の情報サイト。1998年開設。コミュニティやブログサービスのほか、最新の医療、生活、商品情報を提供。妊娠・育児分野を中心とした大手企業からの協賛により運営しています。
また、仕事と子育てを両立したい女性たちを支援するWorkSmart事業も展開。2014年には、WorkSmartと日本屈指の子育てサポートを行う大分県豊後高田市との取り組みが総務省に認められ、地方創生に資する「地域情報化大賞」の奨励賞を受賞しました。
会員数:278,000人
ユニークユーザ数:約200万人(月間)、900万人(年間)
■会社概要
株式会社デジタルブティック
インターネットの「コミュニティ」を活用して世の中に貢献するために1996年に設立。年間600万人以上のママたちが訪れる日本最大級の育児コミュニティサイト「ベビカム」を1998年から運営し、子育て中の女性の就業支援や、子ども向けの教育などに関わる事業を行うとともに、本田技研工業やNTT東日本のコミュニティ企画・運営をはじめ、数多くの企業に向けて、コミュニティの企画コンサルティング、制作、マーケティング、運営サービス等を提供する。また、幼児向け英語コミュニケーションサービス「DreamPIE」では、オンラインレッスンを中心に、英語で楽しめるさまざまなことを提供している。
商号: 株式会社デジタルブティック
設立: 1996年2月20日
資本金: 1億3732.2万円
代表取締役: 安西正育
所在地: 東京都港区芝浦1丁目13番10号 第3東運ビル3階
電話: 03-5439-5488
FAX: 03-5439-5489
事業内容: ベビー関連事業、女性の就業支援事業、教育事業、企業へのコミュニティ提供事業など
ホームページ: http://www.digitalboutique.jp
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社デジタルブティック 担当:岡澤
TEL:03-5439-5488/FAX:03-5439-5489
E-Mail:prs@digiboutique.or.jp