このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

スタートアップのグッドパッチと、創業96年のデザイン製品総合商社Tooが事業提携、新しいデザインプロセスの普及を目指す。

プロトタイピングツール「Prott」の代理販売、共催デザインセミナー等を開始

株式会社グッドパッチ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土屋 尚史、以下グッドパッチ)と株式会社Too(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井剛太、以下Too)は、新しいデザインプロセスの普及を目的とした事業提携を発表します。グッドパッチが開発し、世界140ヶ国以上で利用されているプロトタイピングツール「Prott」をTooが販売を開始、3月には両社の会場にてセミナーとワークショップを開催します。今後、両社はこうした活動を通して、デザイン会社やエンタープライズ企業へ新しいデザインプロセスを啓蒙していきます。




[画像: http://prtimes.jp/i/8880/27/resize/d8880-27-102649-0.jpg ]

■スタートアップと老舗の提携背景
「デザインで世界を前進させる」をキーワードに、創業96年のデザイン製品総合商社のTooと、創業5年のデザインスタートアップのグッドパッチが提携致します。
Tooは戦前から画材専門店を営み、戦後間もない頃より日本のデザインを支える活動を行って参りました。デジタル化が進んだ昨今のデザインの概念は、「見た目を美しく整えること」だけではなく「情報を整理し設計すること」へと幅を広げています。デザイナーが経営やサービスのコンセプトメイキングに携わることが、今まで以上に求められる時代になってきたと言えます。Tooはこのような変化に伴い、デザイン業界への貢献の幅を広げようと試みていました。また、グッドパッチは、これまでに多数の革新的なサービスデザインに上流工程から携わる一方で、独自のデザインプロセスに則った「Prott」を開発し、自社のマインドとツールをより幅広いユーザーに届ける活動を進めていました。こうしたことから、両社のデザイン業界への意識が合致し、互いの強みを持ち寄ることで、よりデザインで社会を前進させられると考えたことから今回の提携に至りました。今後両社は、新しいデザインプロセス、並びにこれからのデザインスタイルを提案していきます。


■今後の取り組みについて
Tooがグッドパッチの「Prott」を販売開始
Tooが、グッドパッチが開発する高速でアイディアを動く形にすることができるプロトタイピングツール「Prott」の販売を開始します。
Prott専用ページ:http://www.too.com/product/software/prott.html

両社によるデザインプロセスの啓蒙活動を展開
3月にデザインプロセスを体験できるワークショップや「Prott」を紹介する無料セミナーを、両社それぞれの会場にて開催します。
セミナー:2016年3月10日(木)15:00〜 Goodpatchオフィス
ワークショップ:2016年3月23日(水)15:00〜 The Gallery Too

今後について
今後も新しいデザインプロセス手法を解説・体験する有料ワークショップや新商品の開発など、両社の経験やノウハウを活かした新しい事業を展開していきます。

■両社代表インタビュー
老舗とスタートアップの提携がもたらす可能性とは(株式会社Too 代表取締役社長:石井剛太氏)
当社は、1919年創業、そしてMacintoshが誕生した1980年後半以降は「デザイン市場のデジタル化」という明確なビジョンを打ち立てて邁進してきた会社です。
しかし、昨今のモノに満たされつつも混沌とした経済環境においては、過去のデータの積み上げやロジック思考ではもはや問題解決には至らず、創造的将来を起点に、逆算で現在あるべき姿が導き出されるという「デザイン思考」こそが突破口の切り札となってきております。その点、デジタル環境でのプロトタイピングツールであるグッドパッチ様の「Prott」は、デジタルデザインやデザイン思考を自社の経営そのものの主軸においているTooとは方向性が合致しています。コミュニケーションを重視し、デザインに大きな価値観を持っているグッドパッチ様には非常に共感しており、今後も彼らと新しいツールやサービスの開発を進め、ともにデザインプロセスの普及に努めてまいりたいと考えております。


デザインプロセスの変革を目指す、グッドパッチの展望(株式会社グッドパッチ 代表取締役社長:土屋 尚史氏)
日本では、まだまだデザインの価値認識が低く、特にマネージメント層がデザインと言う定量的に測れない価値に投資できる会社は非常に少ない現状があります。機能重視でプロダクトが売れる時代は終わり、感情を動かすことのできるプロダクトを作る力、デザインの力が必要になってきているのです。日本企業のデザインの認識を変え、硬直したプロダクト作りのプロセスを変えることがグッドパッチだからできることだと考えています。今回の提携により、日本のデザイン業界に長年携わってきたToo様のお力添えをいただけることほど理想的なことはありません。今後もグッドパッチは、グッドパッチ1社でなく優良なパートナーと共にデザインの力を証明していければと考えております。


■株式会社Tooについて
Tooは、世界的にも珍しいデザイン業界に専門的にコミットしている商社です。グラフィック・WEB・プロダクト・CG・映像など様々なデザイン分野における機器やサービスの提供、サポート、教育及びネットワーク構築、さらには世界50カ国以上で愛用されている358色のアルコールマーカー「コピック」や、「インダストリアルクレイ」などの開発・製造も行っています。クリエイターが本業に専念できる環境をつくり、新たなデザイン価値を創造し続けてクリエイティブ市場に貢献することを目指しています。


■ 株式会社グッドパッチについて
グッドパッチは、日本では数少ないユーザーインターフェース(以下UI)デザイン・設計に特化したデザインカンパニーです。サービスのコンセプトデザイン段階から実装までワンストップで提供しています。これまでにはニュースアプリ「Gunosy」や家計簿アプリ「Money Forward」、キュレーションアプリ「MERY」など様々なデザインを手がけてきました。また自社製品のプロトタイピングツール「Prott」は世界140ヶ国以上で利用され、デザインプロセスに変革をもたらしています。


■会社概要
会社名: 株式会社Too
代表者: 代表取締役社長 石井 剛太
創業 : 1919年
資本金: 1億円
所在地: 本社/東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル
事業所: 東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡、京都
事業 : デザイン・出版・編集・印刷・CG・映像分野における機器の販売・保守及びシステムインテグレーション、OA機器の販売、技術サービス及びサポート、デザイン用品の開発・製造・販売
URL  :http://www.too.com/

■ 会社概要
会社名: 株式会社グッドパッチ
代表者: 代表取締役社長 土屋 尚史
設立 : 2011年9月1日
資本金: 2億5500万円
所在地:東京都渋谷区鶯谷町3−3 サウスゲート渋谷ビル2階
事業 : UI設計・デザイン、Webサービス開発
URL  : http://www.goodpatch.com/

■ 取材・プレスリリースへのお問い合わせ
下記までお気軽にご連絡ください。
株式会社グッドパッチ info@goodpatch.com / TEL:03-6416-9238 (担当:高野)
株式会社Too pr@too.co.jp / TEL:03-6757-3123 (販売推進部)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る