国内初 DLせずその場でゲームをプレイできる試遊コーナー「1分プレイ」をゲームギフトに開設
[15/10/22]
提供元:PRTIMES
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〜台湾VMFive社「AdPlay(アドプレイ)」とAndroidゲームメディアで独占提携〜
株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下ABC)は、台湾のVMFive (CEO:Sam Ding、本社:Taipei、以下 VMFive)と業務提携致します。VMFiveが提供するスマートフォンアプリの体験プロモーションソリューション「AdPlay(アドプレイ)」と連携し、ABCが運営するスマートフォンゲーム向け総合メディア「ゲームギフト」に、ゲームアプリをDLせずにそのまま体験プレイができる試遊コーナー「1分プレイ」を10月30日オープン致します。
「AdPlay」は、ユーザーがスマートフォンアプリやWeb上でワンタップするだけで、アプリをそのまま体験プレイすることができるソリューションです(現在はAndroidアプリ上のみで実行環境を提供)。バナーや記事広告などの従来の広告表現よりも、ゲームユーザーにフィットしたアプローチであるといえます。
ゲーム情報感度が高く課金にアクティブなユーザーが集まり(*1)、有効インストール数で260万を超える国内No.1Androidアプリゲームメディア(*2)である「ゲームギフト」に常設枠として体験プレイコーナーを設置することにより、スマホゲームへのモチベーションの高いユーザーにプレイアブルな形でゲームの魅力を伝える場を創出致します。
[画像: http://prtimes.jp/i/8946/27/resize/d8946-27-900230-1.jpg ]
本提携は、スマートフォンゲームを紹介するメディア(Android)に常設コーナーとして設置することにおいて、独占的な提携となります。
ABCは今後も「ゲームギフト」を軸に、ユーザーのプレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスを追及して参ります。
アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。
■「1分プレイ」の全貌が分かるセミナーのご案内
2015年10月30日(金)に渋谷ヒカリエにて開催しますAppBroadCast主催セミナーにおきまして、本「1分プレイ」コーナーをご紹介致します。
[セミナー概要]
・テーマ:「スマホゲームマーケティング手法のこれから」
・日時:10月30日(金) 18.30開場 19:00開始
・場所:渋谷ヒカリエ34階
・詳細:http://appbroadcast.jp/2015/10/seminar_151030/
※スマホゲームパブリッシャー様限定
・VM5社Vice President of Ad BusinessのJoni Wen氏が登壇
■VM5 CEO Sam Dingのコメント
「ABCとVMFiveの提携は、日本においてトップとなるAndroidモバイルゲームプラットフォームを作り出すことを目指しています。Androidゲームメディアのゲームギフトとの深い統合により、モバイルゲームユーザーに最も素晴らしいゲーム体験を提供することを期待しています。」
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*3)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数380万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは国内最大級(*2)の規模となります。また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*1)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*4)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*5)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
■ VMFiveとは
VMFiveは、台湾の台北に本社を置く、革新的なモバイル広告ソリューションを提供しているクラウド・テクノロジー企業です。アジア太平洋市場で事業を展開し、2015年4月にSlush Asiaにてグランプリを獲得しています。
「AdPlay」は、アプリのAPKファイル(アプリケーションファイル)を「AdPlay」に組み込むことによりサイト上でアプリと同様の動作をさせることが可能になるソリューションです。DLせずに手軽に体験できることから、従来の広告商品よりもより多くのユーザーに深いゲーム体験を届けることができ、また実際にゲームを体験してからDLへ進むことにより、よりアクティブなユーザーを効率的に獲得できることが期待されます。
*1:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*2: ABC調べ
*3:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*4:2015年9月 ABC調べ
*5:2015年10月(10/1〜22) ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「PIPAS」「ゲームギフト」「ゲームファンプラットフォーム」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
【VMFive inc.】
会社名:VMFive inc.
代表者:CEO Sam Ding
所在地:Headquarters: Taipei
ホームページ:http://vmfive.com
問い合わせ先:business@vm5.com
株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下ABC)は、台湾のVMFive (CEO:Sam Ding、本社:Taipei、以下 VMFive)と業務提携致します。VMFiveが提供するスマートフォンアプリの体験プロモーションソリューション「AdPlay(アドプレイ)」と連携し、ABCが運営するスマートフォンゲーム向け総合メディア「ゲームギフト」に、ゲームアプリをDLせずにそのまま体験プレイができる試遊コーナー「1分プレイ」を10月30日オープン致します。
「AdPlay」は、ユーザーがスマートフォンアプリやWeb上でワンタップするだけで、アプリをそのまま体験プレイすることができるソリューションです(現在はAndroidアプリ上のみで実行環境を提供)。バナーや記事広告などの従来の広告表現よりも、ゲームユーザーにフィットしたアプローチであるといえます。
ゲーム情報感度が高く課金にアクティブなユーザーが集まり(*1)、有効インストール数で260万を超える国内No.1Androidアプリゲームメディア(*2)である「ゲームギフト」に常設枠として体験プレイコーナーを設置することにより、スマホゲームへのモチベーションの高いユーザーにプレイアブルな形でゲームの魅力を伝える場を創出致します。
[画像: http://prtimes.jp/i/8946/27/resize/d8946-27-900230-1.jpg ]
本提携は、スマートフォンゲームを紹介するメディア(Android)に常設コーナーとして設置することにおいて、独占的な提携となります。
ABCは今後も「ゲームギフト」を軸に、ユーザーのプレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスを追及して参ります。
アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。
■「1分プレイ」の全貌が分かるセミナーのご案内
2015年10月30日(金)に渋谷ヒカリエにて開催しますAppBroadCast主催セミナーにおきまして、本「1分プレイ」コーナーをご紹介致します。
[セミナー概要]
・テーマ:「スマホゲームマーケティング手法のこれから」
・日時:10月30日(金) 18.30開場 19:00開始
・場所:渋谷ヒカリエ34階
・詳細:http://appbroadcast.jp/2015/10/seminar_151030/
※スマホゲームパブリッシャー様限定
・VM5社Vice President of Ad BusinessのJoni Wen氏が登壇
■VM5 CEO Sam Dingのコメント
「ABCとVMFiveの提携は、日本においてトップとなるAndroidモバイルゲームプラットフォームを作り出すことを目指しています。Androidゲームメディアのゲームギフトとの深い統合により、モバイルゲームユーザーに最も素晴らしいゲーム体験を提供することを期待しています。」
■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*3)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数380万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは国内最大級(*2)の規模となります。また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*1)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*4)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率80%(*5)を獲得しています。
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/
■ VMFiveとは
VMFiveは、台湾の台北に本社を置く、革新的なモバイル広告ソリューションを提供しているクラウド・テクノロジー企業です。アジア太平洋市場で事業を展開し、2015年4月にSlush Asiaにてグランプリを獲得しています。
「AdPlay」は、アプリのAPKファイル(アプリケーションファイル)を「AdPlay」に組み込むことによりサイト上でアプリと同様の動作をさせることが可能になるソリューションです。DLせずに手軽に体験できることから、従来の広告商品よりもより多くのユーザーに深いゲーム体験を届けることができ、また実際にゲームを体験してからDLへ進むことにより、よりアクティブなユーザーを効率的に獲得できることが期待されます。
*1:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*2: ABC調べ
*3:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*4:2015年9月 ABC調べ
*5:2015年10月(10/1〜22) ABC調べ
※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「PIPAS」「ゲームギフト」「ゲームファンプラットフォーム」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
【VMFive inc.】
会社名:VMFive inc.
代表者:CEO Sam Ding
所在地:Headquarters: Taipei
ホームページ:http://vmfive.com
問い合わせ先:business@vm5.com