このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

バスタ新宿1周年、利用者は立地の便利さに大満足。待合室の座席増設やシャワー施設、パウダールームをのぞむ声多数 

全国の高速バス・夜行バスの料金が比較できる「夜行バス比較なび」(https://www.bushikaku.net/)を運営する株式会社LCL(本社:東京都中央区、代表取締役:渡辺佳昭)は、高速バスターミナル「バスタ新宿」が2017年4月4日に開業1周年を迎えるにあたり、ユーザーアンケートで満足度調査を実施しました。





調査概要


調査期間:2017年3月14日〜3月27日
調査対象:10代〜80代男女 合計957名 うち「バスタ新宿」利用者482名
調査方法:「夜行バス比較なび」サイト内にてアンケート調査を実施


調査結果概要


・駅からのアクセスは約9割が満足。
・アクセスの良さが評価される一方、待合室座席の増設を求める声が多数。
・待ち時間は周辺のお店で過ごす人が多い。
・欲しい設備は女性「パウダールーム」男性「シャワー」。
・東京に来た理由は、女性は「ライブやレジャー」、男性は「就活やスポーツ観戦」が特徴的。

◆バスタ新宿の満足度調査
Q.バスタ新宿の以下の点に対して、どのくらい満足していますか?(n=482)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-929858-11.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-346755-12.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-743224-13.jpg ]

「トイレ・待合室の快適性」「売店」に関しては不満が目立つが、「駅からのアクセス」は約9割が満足と回答。「総合評価」でも半数を上回る利用者が満足しているという結果となりました。

◆バスタ新宿利用者の評価
Q.バスタ新宿の良いところは?(抜粋)

「新宿駅に直結しJRも都営地下鉄もアクセスが良い」
「新しいため設備全体が綺麗」
「案内表示が解りやすい」
「屋内で天候に関係なく待機でき、さらにスタッフや人がたくさんいるので1人の待ち時間もある程度安心できる」
「とにかく場所がわかりやすい。 どのバス会社を利用しても迷うことはなくなった」


駅に直結し雨に当たらずに待つことができるところが評価のポイントになっているようです。分散されていたバス乗り場が一箇所に集結したこと、新しい設備に満足されています。


Q.バスタ新宿に改善して欲しいところは?(抜粋)


「トイレが少ない 充電できない 待合室には椅子が少ない」
「利用客に対してトイレが少なすぎる。 お土産を買える売店がない」
「時間をつぶせるところがもっとあると良い。ファーストフード、ネットカフェ、着替えができるパウダールームなど」
「待合いスペースが大きいが、乗車する客と見合っていないため、椅子に座れない」
「乗り場が外 出入口付近が寒い イスが少ない」


トイレと待合室の座席が、利用者数に対してキャパシティ不足ではないかと指摘する声が挙げられています。トイレは増設が続けられていますが、合わせて待合室の座席増加も望まれています。

◆待ち時間の過ごし方
Q.バスタ新宿を利用する際、待ち時間がある場合はどこで過ごしますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-901772-14.jpg ]

待ち時間は周辺のファーストフード店やカフェで飲食をしながら過ごす人が多数。バスタ新宿の待合室は到着後の利用者に多く利用されています。

◆バスタ新宿に欲しい設備
Q.バスタ新宿にあったら便利な設備は?(n=482)
[画像5: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-378761-0.jpg ]

男女共に要望が多いのが「シャワー」「ファーストフード店」「待合室の座席の増設」です。女性は「パウダールーム」を希望する結果に。夜行バスの到着はほとんどが早朝の時間帯。まだ開店していないお店も多い為、身だしなみを整えたり、朝食を食べたりしながら待ち時間を過ごす場所が求められています。

◆夜行バスで東京に来た理由
Q.バスタ新宿着の夜行バスを利用した際の東京に来た理由は?(n=220)
[画像6: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-952402-1.jpg ]

男女共に「都内観光」「友人・知人と会う」が目的の利用者が比較的多い結果に。女性は「ライブ・コンサート」「ディズニーリゾート」、男性は「就活」「受験」「スポーツ観戦」での利用が特徴的です。


[画像7: https://prtimes.jp/i/13379/27/resize/d13379-27-991039-5.jpg ]


株式会社LCLが運営するバス旅情報サイト「バスとりっぷ(https://www.bushikaku.net/bustrip/)」ではバスタ新宿周辺のオススメのパウダールーム、シャワー室をご紹介しています。その他にもバス旅に関するお役立ち情報が満載となっています。高速バス・夜行バスをご利用の際はぜひご活用ください。

【紹介記事】
バスタ新宿周辺情報特集一覧
https://www.bushikaku.net/article/15333/


【会社概要】
◆会社名:株式会社LCL
◆代表者:代表取締役 渡辺佳昭
◆所在地:東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランドトリトンスクエア
オフィスタワーX棟40階
◆設 立:2011年1月12日
◆事 業:インターネットメディア事業
◆資本金:5,000万円
◆U R L: https://www.lclco.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社LCL
担当者名:松浦真理
TEL:03-5534-9525
FAX:03-5534-9526
Email:pr@lclco.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る