このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【iPhoneゲーム開発体験ワークショップ開催 事後レポート】XFLAGスタジオとCA Tech Kidsがコラボレーション!! 

〜 「ひっぱりハンティング」のゲーム作りを通じ、子どもたちのプログラミング教育を支援〜

株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:森田 仁基、以下ミクシィ社)のXFLAG(TM)(エックスフラッグ)スタジオと、株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)の連結子会社で、小学生向けプログラミング教育事業の株式会社CA Tech Kids(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上野朝大、以下CA Tech Kids社)は、XFLAG スタジオが提供するひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」(通称モンスト)とコラボレーションした小学生向けiPhoneゲーム開発体験ワークショップ「プログラミングチャレンジ with モンスターストライク」を、本年6月25日(土)に開催しました。




[画像1: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-292625-1.jpg ]



 昨今、子どもを対象としたプログラミング教育への関心が急速に高まっています。英国では2014年9月から5歳以上の全児童を対象に学校教育の中でプログラミング学習が義務化されているほか、我が国においても政府は初等中等教育におけるプログラミング教育の導入推進の方針を明確にしており(※)、公教育におけるプログラミング教育の在り方について議論がはじまっています。そのような社会的背景を踏まえ、子どもたちがプログラミングに関心を持つための機会を設けるべく、この度のワークショップを開催いたしました。

■プログラミングチャレンジ with モンスターストライク実施レポート

  ワークショップでは、「ひっぱりハンティング」のゲーム開発に挑戦しました。当日はCA Tech Kids社が運営する小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」の講師のほか、モンストを開発しているXFLAG スタジオのエンジニアも協力し、子どもたちのゲーム開発のサポートを行いました。定員に対して約4倍の応募の中から抽選で選ばれた約30名の小学生と保護者・ご家族が参加し、総勢100名近くにものぼる大規模なワークショップとなりました。なかには、山形県や石川県など遠方からお越しいただいた方もいました。

[画像2: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-863747-4.jpg ]


 本ワークショップは、この日のためにオリジナルで作成した教材『秘伝の書』を読みながら、子どもたち自らプログラミングを進めていきました。また、子どもたちには、事前応募で人気の高かったモンストのモンスター上位30位から好きな画像を使用することができ、モンストの世界感の中でゲーム開発を行ってもらいました。『秘伝の書』を必死に読みながらも、わからないところは手を上げてエンジニアに聞きながら開発を進めるなど、真剣に取り組んでいました。

[画像3: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-105899-3.jpg ]

[画像4: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-818731-6.jpg ]


 ワークショップ中盤では、XFLAG スタジオのエンジニアによる仕事紹介のプレゼンテーションが行われました。また、子どもたちから事前に募集した質問に答えるコーナーでは、今回一番多かった「どうすればゲーム開発者になれますか?」という質問に回答。「今はどうして勉強しなきゃいけないのかわからないものもたくさんあるかも知れないけど、そういうものが存在しているということを知る、そのことが大切。色々なことに興味をもって学ぶことが大切です。」とコメントし、子どもたちの未来への夢を激励しました。

 その後行われたアプリ体験会では、子どもたちが作成した“ひっぱりハンティングゲーム”を体験。他の子どもたちがどのようなゲームを作ったのか、各々のゲームを実際に動かして互いに感想を述べ合うなど、ワークショップを通して子どもたちの間にもコミュニケーションが生まれていました。

[画像5: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-272799-5.jpg ]

[画像6: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-102200-2.jpg ]



 ワークショップの最後には、子どもたちによる自作ゲームのプレゼンテーションが行われました。子どもたちからは「とにかくモンスターの体力を高く設定しました!」「テキストに書いてあることは全部やりました!」「音楽と背景にこだわっていて、コードを打つのが難しかったです。」など各々の感想が述べられました。イベント終了後は、一人ひとりに『認定証』をプレゼント。ワークショップは、盛況のうちに幕を閉じました。

■ワークショップ当日の様子


<ゲーム開発中>

[画像7: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-214107-7.jpg ]



<XFLAG スタジオのエンジニアからのレクチャー>

[画像8: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-405552-8.jpg ]



<パソコンに真剣に向かう子どもたち>

[画像9: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-144165-10.jpg ]



<全体集合写真>

[画像10: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-889882-9.jpg ]



 XFLAGスタジオとCA Tech Kids社は、今後もプログラミング教育の発展と子どもたちのプログラミング学習を応援してまいります。

※ 「日本再興戦略 改訂2015-未来への投資・生産性革命-」平成27年6月30日閣議決定
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/pdf/dai2_3jp.pdf

■株式会社CA Tech Kids http://techkidscamp.jp/
2013年5月の設立後、プログラミング体験ワークショップ「Tech Kids CAMP」を全国12都府県で開催してきたほか、プログラミングスクール「Tech Kids School」を運営し、これまでに延べ12,000名以上の小学生にプログラミング学習の機会を提供しています。子どもたちがITの利便性の受益者であるだけでなく、ITを駆使した創造者になるための機会創出と普及を通して、子どもたちの「アイデアを実現する力」の育成に努めています。

■モンスターストライク http://www.monster-strike.com/
スマートフォンの特性を活用した、誰でも簡単に楽しめる爽快アクションRPGです。自分のモンスターを指で引っぱって弾き敵のモンスターに当てて倒していくターン制のゲームで、壁やモンスターへの“跳ね返り”や“ぶつかり”を上手く活用することで、クエストを攻略していきます。一緒にいる友だちと最大4人まで同時に遊べる協力プレイ(マルチプレイ)が特徴です。
2013年10月の提供開始より多くのユーザーの皆さまにご利用いただき、2016年4月時点では世界累計利用者数が3,500万人を突破しました。北米、台湾、韓国、香港・マカオで提供しています。

■アプリ概要
[画像11: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-260932-11.jpg ]

アプリ名   :モンスターストライク
カテゴリ   :ゲーム(アクションRPG)
プレイ料金  :無料(一部有料/アイテム課金あり)
対応機種(OS):【iOS】iOS7.0以降
         【Android】Android4.0.3以降(一部非推奨端末あり)
           http://www.monster-strike.com/news/20160223_1.html
利用方法 :・各ストアで「モンスト」を検索
      ・アプリダウンロードURL:
      【iOS】https://itunes.apple.com/jp/app/id658511662?mt=8
      【Android】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mixi.monsterstrike

■ミクシィグループ http://mixi.co.jp/
ミクシィグループは『新しい文化を創る』をミッションに掲げ、コミュニケーションを軸にした新しい価値の提供により、新たな市場の創造に挑戦する企業グループです。
1997年に“Webな人”の転職サイト「Find Job!」で創業し、その後、日本発のSNS「mixi」や世界累計利用者数3,500万人を超えるスマホゲーム「モンスターストライク」を世に送り出してきました。現在は、ビューティーアプリの「minimo」、子どもの写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」など、新たなサービスの開発、運営も行っています。さらに、社内新規事業として誕生した家族向けフォトブック作成サービス「ノハナ」の株式会社ノハナ、女性主導のコミュニケーションアプリ「Poiboy」の株式会社Diverse、女性向けファッションコマースサービス「MUSE & Co.」のミューズコー株式会社、チケットフリマアプリ「チケットキャンプ」の株式会社フンザがミクシィグループに加わり、より広範囲にユーザーの皆さまの生活をより豊かにするサービスを提供しています。

■XFLAG™スタジオ http://xflag.com

[画像12: http://prtimes.jp/i/16514/27/resize/d16514-27-166860-12.jpg ]

エンターテインメント事業のさらなる発展を図るため、2015年8月、株式会社ミクシィ内にxFLAG™ スタジオを設立しました。XFLAGスタジオでは、“ケタハズレな冒険を。”をスローガンとして、「モンスターストライク」や「ブラックナイトストライカーズ」「マーベルツムツム」を提供するほか、‘アドレナリン全開’の、ドキドキワクワクするゲームや映像コンテンツを世界に向けて発信していきます。


“ミクシィ”、“mixi”、mixiロゴ、“XFLAG”、“モンスターストライク”、“モンスト”、“MONSTER STRIKE”、“オラゴン” 、“ブラックナイトストライカーズ”、“ブラナイ”、“BLACK KNIGHT STRIKERS”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る