AIとIoTを活用した車の小売改革を目指し手乗りフクロウ型ロボット「ZUKKU(ズック)」をマーケティングに活用
[17/10/19]
提供元:PRTIMES
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〜車と店が繋がる未来のモビリティ社会を見据え、データを活かし新たな製造・流通・販売へ〜
株式会社オートバックスセブン(本社: 東京都江東区豊洲五丁目6番52号 代表取締役:小林喜夫巳 以下オートバックス) は、AIとIoTを活用した自動車用品小売業界の新たな可能性を見据え、株式会社ハタプロ(本社:東京都港区 代表取締役:伊澤諒太 以下ハタプロ)の開発する商業AI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」とクラウド型デジタルサイネージ管理システム「ZUKKU MARKETING CLOUD(ズック マーケティング クラウド)」を、スーパーオートバックス東京ベイ東雲に2017年10月27日(金)より試験導入・運用を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-139966-6.jpg ]
ハタプロが開発するAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」は、その場の状況を理解し、サイネージなど他機器と連携し適切な情報配信をします。
身長わずか10cm、IoT専用SIM内蔵で常時クラウドと接続し、持ち運べるようバッテリーも備えており、いつでもどこでもデータの取得分析改善が可能です。
取得した行動データを、IBM Watsonをベースとしたハタプロのクラウド型デジタルサイネージ管理システム「ZUKKU MARKETING CLOUD(ズック マーケティング クラウド)」に蓄積して可視化し、時間別で来店者の製品への興味関心度合い等がわかります 。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-877681-2.jpg ]
( HATAPRO,INC. / ZUKKU )
将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようにし、さらには店頭に並ぶ前の製造・流通部分の効率化も行って参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-113188-0.jpg ]
(HATAPRO,INC. / ZUKKU MARKETING CLOUD)
これまで複数の商業施設で販売促進やマーケティング支援の実証実験を行ってきた実績を活かし、今回新たに自動車用品を勧めるガイドを行えるようにカスタマイズしました。
また、ZUKKUの小型で手軽に導入しやすいという特徴を活かし、設置場所としてピットサービスなど待ち時間が発生するサービスの待合室に設置をすることで、これまでよりも顧客へ新たな価値を提供できる接点を増やし、車関連業界の新たなインストアメディアとしての展開も見据えた試みも実験していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-502757-3.jpg ]
■試験導入の概要
【主な内容】
・店舗でピットサービスなど待ち時間が発生するサービス提供中の新たな顧客接点の創出
・来店した顧客の属性情報を自動で集計分析,ビッグデータ化 ※個人情報は許可なく自動取得しません
・分析したデータを元に,その場に最適な商品やキャンペーン情報へディスプレイの表示を自動で切り替え
【設置場所】
スーパーオートバックス 東京ベイ東雲
(東京都江東区東雲2丁目7−20)
【設置期間】
2017年10月27日(金)〜11月5日(日)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-428062-4.jpg ]
【株式会社ハタプロについて】
ハタプロは、オープンイノベーションによる次世代ものづくり手法によりIoT/ビッグデータ/人工知能(AI)時代に向けた新しい価値をお客様やパートナー企業と共に創造する、デジタルものづくりカンパニーです。
大手通信会社や製造業と共同でIoTプロダクトの企画から量産までの事業化を支援するジョイントベンチャー(共同)事業を展開し、インターネット技術とハードウェア技術を組み合わせ、最適な仕様策定、高速なプロトタイピング、知的財産や事業計画の策定、最終製品の適量生産を実現しています。
また、政府機関/研究機関と共同で国際的な優れたハードウェアベンチャーの育成にも力を入れています。
( http://hatapro.co.jp/ )
【株式会社オートバックスセブンについて】
オートバックスセブンは、全国 600 店舗を超えるオートバックスグループのフランチャイズ本部として、
カー用品の卸売および小売、車検・整備、車両買取・販売、板金・塗装などを行っています。お客様に最
適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会に貢献する企業を目指すとともに、地球環境を大切に考え
る企業として、事業活動が環境に与える影響を常に考慮し、廃棄物の適正な処理、物流や店舗における環
境負荷の低減を実施し、持続可能な共進化社会を目指します。
( http://www.autobacs.co.jp )
【IBM Watsonについて】
IBM Watsonは、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるこのシステムは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提案します。IBM Watsonの詳細は、日本IBM公式サイトをご覧ください。
※IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
( http://ibm.biz/watsonjp )
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ハタプロ 担当:大塚(オオツカ)
TEL: 03-6277-7335 FAX: 03-6277-8035 E-mail: info@hatapro.co.jp
株式会社オートバックスセブン(本社: 東京都江東区豊洲五丁目6番52号 代表取締役:小林喜夫巳 以下オートバックス) は、AIとIoTを活用した自動車用品小売業界の新たな可能性を見据え、株式会社ハタプロ(本社:東京都港区 代表取締役:伊澤諒太 以下ハタプロ)の開発する商業AI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」とクラウド型デジタルサイネージ管理システム「ZUKKU MARKETING CLOUD(ズック マーケティング クラウド)」を、スーパーオートバックス東京ベイ東雲に2017年10月27日(金)より試験導入・運用を行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-139966-6.jpg ]
ハタプロが開発するAI搭載ガイドロボット「ZUKKU(ズック)」は、その場の状況を理解し、サイネージなど他機器と連携し適切な情報配信をします。
身長わずか10cm、IoT専用SIM内蔵で常時クラウドと接続し、持ち運べるようバッテリーも備えており、いつでもどこでもデータの取得分析改善が可能です。
取得した行動データを、IBM Watsonをベースとしたハタプロのクラウド型デジタルサイネージ管理システム「ZUKKU MARKETING CLOUD(ズック マーケティング クラウド)」に蓄積して可視化し、時間別で来店者の製品への興味関心度合い等がわかります 。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-877681-2.jpg ]
( HATAPRO,INC. / ZUKKU )
将来的には売り場の需要予測や販促施策立案、付随するデジタルサイネージ広告配信の自動最適化なども実施できるようにし、さらには店頭に並ぶ前の製造・流通部分の効率化も行って参ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-113188-0.jpg ]
(HATAPRO,INC. / ZUKKU MARKETING CLOUD)
これまで複数の商業施設で販売促進やマーケティング支援の実証実験を行ってきた実績を活かし、今回新たに自動車用品を勧めるガイドを行えるようにカスタマイズしました。
また、ZUKKUの小型で手軽に導入しやすいという特徴を活かし、設置場所としてピットサービスなど待ち時間が発生するサービスの待合室に設置をすることで、これまでよりも顧客へ新たな価値を提供できる接点を増やし、車関連業界の新たなインストアメディアとしての展開も見据えた試みも実験していきます。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-502757-3.jpg ]
■試験導入の概要
【主な内容】
・店舗でピットサービスなど待ち時間が発生するサービス提供中の新たな顧客接点の創出
・来店した顧客の属性情報を自動で集計分析,ビッグデータ化 ※個人情報は許可なく自動取得しません
・分析したデータを元に,その場に最適な商品やキャンペーン情報へディスプレイの表示を自動で切り替え
【設置場所】
スーパーオートバックス 東京ベイ東雲
(東京都江東区東雲2丁目7−20)
【設置期間】
2017年10月27日(金)〜11月5日(日)
[画像5: https://prtimes.jp/i/19590/27/resize/d19590-27-428062-4.jpg ]
【株式会社ハタプロについて】
ハタプロは、オープンイノベーションによる次世代ものづくり手法によりIoT/ビッグデータ/人工知能(AI)時代に向けた新しい価値をお客様やパートナー企業と共に創造する、デジタルものづくりカンパニーです。
大手通信会社や製造業と共同でIoTプロダクトの企画から量産までの事業化を支援するジョイントベンチャー(共同)事業を展開し、インターネット技術とハードウェア技術を組み合わせ、最適な仕様策定、高速なプロトタイピング、知的財産や事業計画の策定、最終製品の適量生産を実現しています。
また、政府機関/研究機関と共同で国際的な優れたハードウェアベンチャーの育成にも力を入れています。
( http://hatapro.co.jp/ )
【株式会社オートバックスセブンについて】
オートバックスセブンは、全国 600 店舗を超えるオートバックスグループのフランチャイズ本部として、
カー用品の卸売および小売、車検・整備、車両買取・販売、板金・塗装などを行っています。お客様に最
適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会に貢献する企業を目指すとともに、地球環境を大切に考え
る企業として、事業活動が環境に与える影響を常に考慮し、廃棄物の適正な処理、物流や店舗における環
境負荷の低減を実施し、持続可能な共進化社会を目指します。
( http://www.autobacs.co.jp )
【IBM Watsonについて】
IBM Watsonは、コグニティブ・コンピューティングを実現するためのプラットフォームです。クラウド上で提供されるこのシステムは、大規模なデータを分析し、自然言語で投げ掛けられた複雑な質問を解釈して、根拠に基づいた回答を提案します。IBM Watsonの詳細は、日本IBM公式サイトをご覧ください。
※IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
( http://ibm.biz/watsonjp )
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ハタプロ 担当:大塚(オオツカ)
TEL: 03-6277-7335 FAX: 03-6277-8035 E-mail: info@hatapro.co.jp