「世界中の日本人がおもてなし」海外在住日本人によるタウン・コンシェルジュサービス、トラベロコ。ユーザー数15万人突破!!
[19/06/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
171ヶ国, 2371都市で展開中!
トラベロコは、海外で『実現したいコトがある日本人』を、それをかなえるスキルがある『ロコ(海外在住日本人)』がサポートする、日本人のための海外タウン・コンシェルジュサービスです。webプラットホーム上で直接やりとりができる特性上、海外での観光案内やビジネス視察サポートなど利用用途は多岐にわたることから、その自由度と利便性が口コミでもひろがりを続け、2019年6月現在ユーザー数15万人を突破いたしました。
ユーザー登録者数が15万人突破!!100人中1.5人の利用。
2014年1月にサービスをリリースして以来、トラベロコに登録しているユーザーが15万人を突破致しました。日本人の年間海外渡航者数(約1,000万人)の100人中1.5人以上がトラベロコに登録し、海外渡航の際に利用していることとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-209738-0.png ]
トラベロコについて
トラベロコでは現地在住日本人をロコと呼びます。ロコが持っている知識や経験、能力をサービスとして提供することで、今まで出来なかったあなたの『したい』を実現するお手伝いをします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-933276-1.jpg ]
海外旅行の際、テレビで見たあのお店に行ってみたい、雑誌で紹介している観光プランを自分でもやってみたい!また、お買物中やレストランの注文時など、こんな時に誰か教えてくれたり、サポートしてくれる人がいたらなあと思った事はありませんか。トラベロコは、そんな海外でのあなたの「したい」をロコが持っている知識や経験、能力を使って、かなえてくれる場を提供します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-186914-2.jpg ]
利用事例ピックアップ
1.「魅力はロコの熱量」IT起業家・takejuneさんが話すトラベロコの魅力
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-927055-4.jpg ]
【利用国·都市】ドイツ・ベルリン
【特徴】市場調査・ビジネス視察
【利用目的】
海外で先行しているサービスについての調査のため、実際に現地で利用しているユーザーにヒアリングを実施したい。
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/21853
2.「ニューヨークで歌いたい!」ロコの提案でかなったミュージカルシンガー3年越しの夢
[画像5: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-392718-5.jpg ]
【利用国·都市】アメリカ・ニューヨーク
【特徴】本場ニューヨークの舞台で歌う夢を叶える
【利用目的】
歌手であるユーザーの女性。諦め掛けていたニューヨークで歌うという夢を実現したい
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/13343
3.「普通とは違う写真が撮りたい!」穴場を巡りに加え、素敵な写真を持ち帰った新婚夫婦
[画像6: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-400583-6.jpg ]
【利用国·都市】フランス·パリ
【特徴】穴場スポット巡り、ローカルでの写真撮影
【利用目的】
新婚旅行でフリーだった一日を使って、穴場スポット巡りと写真撮影をしたかったから。現地在住歴の長いカメラマンをやっているロコに依頼して実現。
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/21559
▼その他の利用事例は下記よりご覧いただけます▼
・トラベロコ・ユーザーインタビュー:https://blog.traveloco.jp/u-interviews/ (100本以上掲載)
・PRTable:https://www.pr-table.com/traveloco/
登録者増加の背景
決して日本人の海外渡航者が急増しているわけではありません。にも関わらず、トラベロコのユーザー数が伸び続けるその背景には、日本でのシェアリングエコノミーの普及や個々人がユニークな体験を求めている新しい時代の到来を垣間見ることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-216531-3.jpg ]
■シェアエコの普及
近年インターネット上のマッチングプラットフォームを介しての個人間でモノやスペース、サービスなどの取引を行うシェアリングエコノミー(以下、シェアエコ)の利用が増加しています。宿泊施設・民宿を貸し出す人と宿を探している人をつなぐサイトや、いらなくなったものを売買できるフリマアプリなどがそれにあたります。シェアエコの中でも「スキルシェア」の領域に属するトラベロコもその後押しを受けている。
■「アレンジしたい!」ニーズの増加
シェアエコの普及も合間って、海外旅行中はオシャレな民宿に泊まったり、自由に移動するため配車アプリを使ったりと旅行を自分たちでアレンジすることが当たり前になってきました。
トラベロコは、ロコとのコミュニケーションを前提とした設計のため、その体験は型にはまらず唯一無二なものになっていきます。そういった特性が、海外体験をアレンジしたいというニーズの受け皿になっているのかもしれません。例えば、足が不自由なお母様と安全にイタリア旅行をしたい方の依頼に対して、現地の道やお店を熟知したロコが階段や坂道が少なく、いつでも休憩できるルート組んで観光案内をしてくれたり。1歳の子供を連れてのロンドン家族旅行をした奥さんは、現地で同い年の子供をもつロコに観光案内を依頼することで、小さな子供でも安心して入れるお店や観光ルートを回ることができました。そういったアレンジが前提にあるトラベロコでは必然的に満足度が高まり、リピーターの増加と口コミの広がりによって登録者数が増加していると予想されます。
【株式会社トラベロコ 会社概要】
現在、世界171ヶ国以上2,371都市の在住日本人(ロコ)45,000人以上が登録する、
日本人向け海外プラットフォームを運営しています。
海外在住日本人によるタウン・コンシェルジュサービス
[画像8: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-531240-7.png ]
「トラベロコ」 https://traveloco.jp
本社 :東京都品川区北品川5-5-15
設立 :2015年12月1日
代表者名 :代表取締役 椎谷 豊
URL :https://traveloco.jp
トラベロコは、海外で『実現したいコトがある日本人』を、それをかなえるスキルがある『ロコ(海外在住日本人)』がサポートする、日本人のための海外タウン・コンシェルジュサービスです。webプラットホーム上で直接やりとりができる特性上、海外での観光案内やビジネス視察サポートなど利用用途は多岐にわたることから、その自由度と利便性が口コミでもひろがりを続け、2019年6月現在ユーザー数15万人を突破いたしました。
ユーザー登録者数が15万人突破!!100人中1.5人の利用。
2014年1月にサービスをリリースして以来、トラベロコに登録しているユーザーが15万人を突破致しました。日本人の年間海外渡航者数(約1,000万人)の100人中1.5人以上がトラベロコに登録し、海外渡航の際に利用していることとなります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-209738-0.png ]
トラベロコについて
トラベロコでは現地在住日本人をロコと呼びます。ロコが持っている知識や経験、能力をサービスとして提供することで、今まで出来なかったあなたの『したい』を実現するお手伝いをします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-933276-1.jpg ]
海外旅行の際、テレビで見たあのお店に行ってみたい、雑誌で紹介している観光プランを自分でもやってみたい!また、お買物中やレストランの注文時など、こんな時に誰か教えてくれたり、サポートしてくれる人がいたらなあと思った事はありませんか。トラベロコは、そんな海外でのあなたの「したい」をロコが持っている知識や経験、能力を使って、かなえてくれる場を提供します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-186914-2.jpg ]
利用事例ピックアップ
1.「魅力はロコの熱量」IT起業家・takejuneさんが話すトラベロコの魅力
[画像4: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-927055-4.jpg ]
【利用国·都市】ドイツ・ベルリン
【特徴】市場調査・ビジネス視察
【利用目的】
海外で先行しているサービスについての調査のため、実際に現地で利用しているユーザーにヒアリングを実施したい。
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/21853
2.「ニューヨークで歌いたい!」ロコの提案でかなったミュージカルシンガー3年越しの夢
[画像5: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-392718-5.jpg ]
【利用国·都市】アメリカ・ニューヨーク
【特徴】本場ニューヨークの舞台で歌う夢を叶える
【利用目的】
歌手であるユーザーの女性。諦め掛けていたニューヨークで歌うという夢を実現したい
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/13343
3.「普通とは違う写真が撮りたい!」穴場を巡りに加え、素敵な写真を持ち帰った新婚夫婦
[画像6: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-400583-6.jpg ]
【利用国·都市】フランス·パリ
【特徴】穴場スポット巡り、ローカルでの写真撮影
【利用目的】
新婚旅行でフリーだった一日を使って、穴場スポット巡りと写真撮影をしたかったから。現地在住歴の長いカメラマンをやっているロコに依頼して実現。
https://www.pr-table.com/traveloco/stories/21559
▼その他の利用事例は下記よりご覧いただけます▼
・トラベロコ・ユーザーインタビュー:https://blog.traveloco.jp/u-interviews/ (100本以上掲載)
・PRTable:https://www.pr-table.com/traveloco/
登録者増加の背景
決して日本人の海外渡航者が急増しているわけではありません。にも関わらず、トラベロコのユーザー数が伸び続けるその背景には、日本でのシェアリングエコノミーの普及や個々人がユニークな体験を求めている新しい時代の到来を垣間見ることができます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-216531-3.jpg ]
■シェアエコの普及
近年インターネット上のマッチングプラットフォームを介しての個人間でモノやスペース、サービスなどの取引を行うシェアリングエコノミー(以下、シェアエコ)の利用が増加しています。宿泊施設・民宿を貸し出す人と宿を探している人をつなぐサイトや、いらなくなったものを売買できるフリマアプリなどがそれにあたります。シェアエコの中でも「スキルシェア」の領域に属するトラベロコもその後押しを受けている。
■「アレンジしたい!」ニーズの増加
シェアエコの普及も合間って、海外旅行中はオシャレな民宿に泊まったり、自由に移動するため配車アプリを使ったりと旅行を自分たちでアレンジすることが当たり前になってきました。
トラベロコは、ロコとのコミュニケーションを前提とした設計のため、その体験は型にはまらず唯一無二なものになっていきます。そういった特性が、海外体験をアレンジしたいというニーズの受け皿になっているのかもしれません。例えば、足が不自由なお母様と安全にイタリア旅行をしたい方の依頼に対して、現地の道やお店を熟知したロコが階段や坂道が少なく、いつでも休憩できるルート組んで観光案内をしてくれたり。1歳の子供を連れてのロンドン家族旅行をした奥さんは、現地で同い年の子供をもつロコに観光案内を依頼することで、小さな子供でも安心して入れるお店や観光ルートを回ることができました。そういったアレンジが前提にあるトラベロコでは必然的に満足度が高まり、リピーターの増加と口コミの広がりによって登録者数が増加していると予想されます。
【株式会社トラベロコ 会社概要】
現在、世界171ヶ国以上2,371都市の在住日本人(ロコ)45,000人以上が登録する、
日本人向け海外プラットフォームを運営しています。
海外在住日本人によるタウン・コンシェルジュサービス
[画像8: https://prtimes.jp/i/24321/27/resize/d24321-27-531240-7.png ]
「トラベロコ」 https://traveloco.jp
本社 :東京都品川区北品川5-5-15
設立 :2015年12月1日
代表者名 :代表取締役 椎谷 豊
URL :https://traveloco.jp