ビッグデータとAIを駆使したトラベルサービス「atta」がエクスペディア・ブランドとコラボレーション。宿泊事業におけるシステムで連携開始
[19/08/22]
提供元:PRTIMES
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ビッグデータとAIを使った旅行アプリ「atta(あった)」(https://atta.ai)を運営する株式会社atta (アッタ、本社:東京都荒川区、代表取締役社長:春山佳久)は、2019年8月22日(木)より、世界をリードする総合オンライン旅行ブランドの一つであるエクスペディア・ブランドと宿泊事業におけるシステムで連携することになりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/35741/27/resize/d35741-27-563618-1.png ]
本コラボレーションに伴い、「atta」アプリ上にてExpedia.co.jpが取扱う全世界の宿泊施設が検索可能になります。まずは日本から開始致しますが、将来的にはアジア各国の「atta」アプリにおいても展開を進めていく予定です。
【attaアプリの特徴】
□圧倒的提携数
世界中218カ国・地域の100万軒を超えるホテル・旅館・民泊・別荘が検索対象
□様々な旅行サイトを一括検索
多数の宿泊予約サイトを横断的に一括で簡単に比較検索ができる機能
□AIによる今後、宿泊料金がより安くなる確率提示
AIを駆使し、特定条件下(施設名・日程)における宿泊施設の需要共有状況を解析。
今後、宿泊料金がより安くなる確率を提示
□プライスアラート機能
提示宿泊料金が下がった際にユーザーのスマホにお知らせメッセージをお届け
□空室アラート機能
宿泊施設に空室が生じた際にユーザーのスマホにお知らせメッセージをお届け
アプリ詳細紹介ページ:https://atta.ai/
iOSアプリ: https://itunes.apple.com/jp/app/atta/id1406244428
Androidアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=app.atta
※各アプリストアにてattaで検索
※対応言語:日本語・英語
本件を受けて代表の春山は、「今回のコラボレーションで更に多くの宿泊施設の選択肢を旅行者が検索・比較できるようになりました。今後も旅行者視点で更に使いやすい宿泊検索アプリを開発していきます。」とコメントしております。
■エクスペディア・ブランドの概要
エクスペディア・ブランドは、世界をリードする総合オンライン旅行ブランドの一つで、世界中の旅行者が簡単に旅を計画し予約できるようサポートしています。日本語サイトのExpedia.co.jp(https://www.expedia.co.jp/)では世界中への旅行を可能にするとともに、ホテル、航空券、パッケージツアー、現地ツアーなどを、お得な価格で取り揃えています。
■株式会社atta(あった)とは
株式会社attaは「旅」×「テクノロジー」のトラベルテックスタートアップです。テクノロジー使って旅行を科学し、旅行前にユーザーが感じるペインを解決します。世界約100万宿泊施設の料金に対して、独自のビッグデータとAIを駆使し、今後より安くなる確率を提示し、安くなったらスマホにお知らせが届くことでお得に宿泊予約が可能になるサービス「atta」をiOS、Androidアプリ、日本語・英語の両言語にて展開しています。
また、Facebookが実施しているスタートアップ支援プログラム「FbStart」にて、「Bootstrap」に認定、その他、朝日メディアアクセラレーションプログラム5期生、株式会社電通が運営するスタートアップ支援プログラム「GRASSHOPPER」の1期生、アジア最大級のテックイベントRISEカンファレンスイベント2019のピッチバトル参加53社に日本から唯一、選出をされています。
<会社概要>
・名称: 株式会社atta (あった) 英語表記: atta Inc.
・設立: 2018年3月12日
・代表取締役社長: 春山佳久
・資本金:2億5600万円(資本準備金含む)
・所在地: 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-6-10 gran+NISHINIPPORI 5階
・コーポレートサイト: https://atta.ai/company/jp/
・事業内容: 世界100万宿泊施設の料金をAIで、今後、宿泊料金がより安くなる確率を提示し、さらにお得に予約が可能になるサービス「atta」の運営および旅行データの分析・提供
<本件のお問い合わせ>
株式会社atta
TEL:03-4500-2185
E-mail:pr@atta.ai