「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が国際PRアワード「SABRE Awards Asia-Pacific 2024」で3部門受賞
[24/09/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/43585/27/43585-27-999b4e8c2b4d473f7bd8266744eb70f6-2000x1125.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
味の素冷凍食品株式会社(社長:寺本博之 本社:東京都中央区)と株式会社本田事務所(社長:本田 哲也、本社:東京都港区)は、世界有数のPRアワードである「SABRE Awards」(セイバー賞)のアジア太平洋地域版「SABRE Awards Asia-Pacific 2024」(授賞式:2024年9月19日(木)、開催国:シンガポール)において、2023年度に取り組んだ「冷凍餃子フライパンチャレンジ」が「Basic Entry」、「Diamond SABRE Awards」、「In2 SABRE Awards」の3部門全てでWinner(部門最優秀賞)を受賞しました。
「冷凍餃子フライパンチャレンジ」プロジェクトは 2023年5月の、1件の「冷凍餃子がフライパンに張りついた」という SNS 投稿をきっかけに、“永久改良”の取り組みとして、一人でも多くの方にキレイな羽根つき「ギョーザ」が焼き上がった時の感動をお届けするために立ち上がったプロジェクトです。2024年1月9日(火)に取り組みの成果として、「ギョーザ」のリニューアルを発表し、2024年2月11日(日)より店頭発売を開始しました。(プロジェクトサイト:https://www.ffa.ajinomoto.com/enjoy/frypan)
「SABRE Awards Asia-Pacific 2024」は、PRovoke Media(旧称The Holmes Report)が主催するアジア太平洋地域における優れたPR活動を表彰する権威ある賞です。この賞にはPRキャンペーンを多角的な視点で評価する「Basic Entry」、より戦略的で長期的な視点での成果を評価する上位カテゴリである「Diamond SABRE Awards」、革新性とコンテンツに焦点を当て、斬新な手法で社会に訴えかけたキャンペーンを評価する「In2 SABRE Awards」の3つのカテゴリーがあり、合計103の部門で構成されています。(公式サイト:https://sabre.provokemedia.com/ap/index)
■受賞コメント
味の素冷凍食品(株) 取締役常務執行役員 マーケティング本部長 松本征之
世界有数のPRアワードとされているSABRE Awardでご評価頂けたこと大変嬉しく受け止めております。弊社がこれまで続けてきた永久改良という取り組みがデジタルの時代に多く共感を頂けたのではないかと感じております。今回のPRアワードでの受賞は本田事務所をはじめとするプロジェクトメンバーの皆さまのご支援および、弊社メンバーの尽力によるものだと思っております。関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。まだこのプロジェクトは続いておりますので、その進化を皆さまにご報告できるよう引き続き取り組んでまいります。今後もより良い商品を通じて生活者の皆さまに「感動」で「笑顔」をお届けしていきたいと思います。
本田事務所 代表・PRストラテジスト 本田哲也
当社は2020年より味の素冷凍食品の広報領域のコンサルティングを担当してまいりました。「#手間抜き論争」から続く、同社との今回のプロジェクトが、国内で大きく話題化しただけではなく海外でも高い評価を獲得するに至り、大変喜ばしく光栄に思います。アジア最大級の広告祭「Spikes Asia」「ADFEST」での受賞に続き、今回はアジアを代表するPRアワードでの受賞となりました。 本件に関わったすべての皆さんに感謝すると共に、勇気あるコミュニケーション、そして商品リニューアルまでを短期間で実現した味の素冷凍食品に、改めて敬意を表します。
■受賞結果
プロジェクト名:冷凍餃子フライパンチャレンジ(英名:Frying Pan Challenge)
ケースフィルム:
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=_IiZhOZHsCU ]
Diamond SABRE Awardsカテゴリー:Superior Achievement in Brand-Building部門:Winner
ブランド戦略、ポジショニング、メッセージングにおいて中心的な役割を果たし、世の中の認識を変え、より強固な顧客関係を構築し、最終的に売上を促進した、広報活動が表彰されます。
Basic Entryカテゴリー: Word of Mouth部門:Winner
オンライン/オフラインまたは両方のチャネルを使用して、ポジティブな対話や議論を生み出し、主要なステークホルダーの間でブランドに対する支持を構築することを目的としたキャンペーンが表彰されます。
In2 SABRE Awardsカテゴリー: Best In Real-Time Engagement部門:Winner
ソーシャルメディアを活用して、ブランドやコミュニティに影響を与える危機や不確実な状況にリアルタイムで対応するベスト・ミーム/バイラル・キャンペーンが表彰されます。
また、同施策はBasic Entryカテゴリー:Japan部門およびFood & Beverage部門にてファイナリストに選出されました。
■これまでの冷凍餃子フライパンチャレンジ受賞一覧
SPIKES ASIA 2024
Brand Experience & Activation SPIKES 360 integrated Brand Experience: Gold
Social & Influencer SPIKES Real-time Response: Gold
PR SPIKES Brand Voice & Strategic Storytelling: Shortlist
ADFEST 2024
PR Lotus BRAND VOICE & STRATEGIC STORYTELLING: Grande
PR Lotus REAL-TIME RESPONSE: Gold
PR Lotus USE OF SOCIAL: Bronze
IPRA GOLDEN WORLD AWARDS 2024
Consumer PR for an existing product - Agency: Winner
PR Awards Asia-Pacific 2024
Customer Loyalty: Gold
Best Brand Strategy: Gold
Best Use of Social Media: Gold
公益社団法人日本マーケティング協会 第16回日本マーケティング大賞: 奨励賞
PRSJ PRアワードグランプリ2023: ブロンズ
一般社団法人焼き餃子協会主催 第2回焼き餃子協会アワード: 大賞
一般社団法人インターネットメディア協会 Internet Media Awards 2024:選考委員特別賞