LetroがUGCの生成から最適化までを自動化する 「LetroConnect(レトロコネクト)」の提供を開始
[20/11/25]
提供元:PRTIMES
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メンズスキンケアブランド「バルクオム」やD2Cコスメブランド「DINETTE」が運用開始
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro(レトロ)」において、EC事業者の基幹システムとデータ連携してUGC(※)の生成から最適化までの自動化を実現する新機能「LetroConnect(レトロコネクト)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
※User Generated Contentsの略称。企業ではなく、一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことを指す。
[画像: https://prtimes.jp/i/58547/27/resize/d58547-27-725902-0.jpg ]
LetroConnect提供開始の背景
EC事業に新規参入する企業の急増や広告単価の上昇、広告の表現規制などから、従来のような広告の大量投下だけでは獲得が難しくなる中で、顧客の声や商品のUGCをどのように使うのかが重要になっています。これまでのLetroを通じたEC事業社様への支援実績からも、UGCを活用することで購入率、転換率が大いに向上することが明らかになっており、UGCはEC事業において不可欠な施策と言えるでしょう。
このような背景から、顧客のリアルな声であるUGCを活用したいというニーズが非常に高まっています。しかしながら、以下3点の課題からUGC施策の実施に至らない企業が少なくありません。
インフルエンサーなどの単発施策でしかUGC生成ができず、継続的にUGCが生成される仕組みを構築できない
複数の商品がある場合、UGCがある商品とない商品が存在するため、すべての商品でバランスよく同じ取り組みができない
ROIを計測する基盤がないため、手間のかかる施策に対して投資判断ができない
これらの課題を解決し、EC事業におけるUGCの活用を推進するため、この度LetroConnectの提供を開始いたします。
LetroConnectとは
LetroConnectは、EC事業者の基幹システムとデータ連携することで購入者に対してUGCの投稿を促すフローを自動化することができるサービスです。商品購入者に自動的にUGCの投稿を促すメッセージが送信されることで、購入数に応じて継続的にUGCを生成する機会を創出。生成されたUGCは自動的に収集することが可能となります。なお、LetroConnectのローンチに合わせて株式会社SUPER STUDIOが提供するEC基幹システム「EC Force」とのAPI接続が可能となりました。他サービスも順次API接続を実現する予定です。
また、LetroConnectを通じて収集されたUGCはLetroに同期され、サイト上への表示から最適化まで行えることから、成果ポイントが可視化でき、結果的にROIの計測が可能になります。これらの機能により、UGC施策の実施に至らない要因を取り除くことができ、さらにKPIの成果向上のため「UGCの生成・収集・活用・効果測定・改善」のサイクルを定期的に回しながら、効果が最大化される仕組みを提供します。
導入価格
初期費用は使用するEC基幹システムによって都度見積もり、月額10万円〜の利用料となります。また、現在Letroをご契約いただいている企業には特別価格で提供いたします。
今後は、コスメやファッション、美容、食品・飲料などの広告主企業を中心にサービスの販売を行ってまいります。
メンズスキンケアブランド「バルクオム」、D2Cコスメブランド「DINETTE」で運用開始
バルクオム、DINETTEではLetroConnectを先行導入し、同社のECサイトにおいて運用を開始しました。クチコミの生成から最適化表示までを自動化し、成果向上を目指します。
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<ダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro」とは>
「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した写真や動画(UGC)を収集し、投稿者の許諾を得た上でSNS 広告やECサイト、ブランドサイトなどのクリエイティブとして活用できるSaaS型プラットフォームです。生活者視点である「ユーザーファースト」なクリエイティブを活用することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むマーケティング施策が可能となり、施策全体の成果を高めることができます。2016年のサービス開始以来、食品や化粧品の大手メーカーをはじめとする多数の企業に導入されており、2017年11月にはInstagramおよびFacebookの公式マーケティングパートナーに認定されています。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58547/table/27_1.jpg ]
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米な ど世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro(レトロ)」において、EC事業者の基幹システムとデータ連携してUGC(※)の生成から最適化までの自動化を実現する新機能「LetroConnect(レトロコネクト)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
※User Generated Contentsの略称。企業ではなく、一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのことを指す。
[画像: https://prtimes.jp/i/58547/27/resize/d58547-27-725902-0.jpg ]
LetroConnect提供開始の背景
EC事業に新規参入する企業の急増や広告単価の上昇、広告の表現規制などから、従来のような広告の大量投下だけでは獲得が難しくなる中で、顧客の声や商品のUGCをどのように使うのかが重要になっています。これまでのLetroを通じたEC事業社様への支援実績からも、UGCを活用することで購入率、転換率が大いに向上することが明らかになっており、UGCはEC事業において不可欠な施策と言えるでしょう。
このような背景から、顧客のリアルな声であるUGCを活用したいというニーズが非常に高まっています。しかしながら、以下3点の課題からUGC施策の実施に至らない企業が少なくありません。
インフルエンサーなどの単発施策でしかUGC生成ができず、継続的にUGCが生成される仕組みを構築できない
複数の商品がある場合、UGCがある商品とない商品が存在するため、すべての商品でバランスよく同じ取り組みができない
ROIを計測する基盤がないため、手間のかかる施策に対して投資判断ができない
これらの課題を解決し、EC事業におけるUGCの活用を推進するため、この度LetroConnectの提供を開始いたします。
LetroConnectとは
LetroConnectは、EC事業者の基幹システムとデータ連携することで購入者に対してUGCの投稿を促すフローを自動化することができるサービスです。商品購入者に自動的にUGCの投稿を促すメッセージが送信されることで、購入数に応じて継続的にUGCを生成する機会を創出。生成されたUGCは自動的に収集することが可能となります。なお、LetroConnectのローンチに合わせて株式会社SUPER STUDIOが提供するEC基幹システム「EC Force」とのAPI接続が可能となりました。他サービスも順次API接続を実現する予定です。
また、LetroConnectを通じて収集されたUGCはLetroに同期され、サイト上への表示から最適化まで行えることから、成果ポイントが可視化でき、結果的にROIの計測が可能になります。これらの機能により、UGC施策の実施に至らない要因を取り除くことができ、さらにKPIの成果向上のため「UGCの生成・収集・活用・効果測定・改善」のサイクルを定期的に回しながら、効果が最大化される仕組みを提供します。
導入価格
初期費用は使用するEC基幹システムによって都度見積もり、月額10万円〜の利用料となります。また、現在Letroをご契約いただいている企業には特別価格で提供いたします。
今後は、コスメやファッション、美容、食品・飲料などの広告主企業を中心にサービスの販売を行ってまいります。
メンズスキンケアブランド「バルクオム」、D2Cコスメブランド「DINETTE」で運用開始
バルクオム、DINETTEではLetroConnectを先行導入し、同社のECサイトにおいて運用を開始しました。クチコミの生成から最適化表示までを自動化し、成果向上を目指します。
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<ダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro」とは>
「Letro」は、Instagram上にユーザーが投稿した写真や動画(UGC)を収集し、投稿者の許諾を得た上でSNS 広告やECサイト、ブランドサイトなどのクリエイティブとして活用できるSaaS型プラットフォームです。生活者視点である「ユーザーファースト」なクリエイティブを活用することで、ユーザーの視覚・感覚に違和感なく馴染むマーケティング施策が可能となり、施策全体の成果を高めることができます。2016年のサービス開始以来、食品や化粧品の大手メーカーをはじめとする多数の企業に導入されており、2017年11月にはInstagramおよびFacebookの公式マーケティングパートナーに認定されています。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
[表: https://prtimes.jp/data/corp/58547/table/27_1.jpg ]
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米な ど世界に向けてサービスを提供しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。