先輩広報に聞く『スタートアップ広報の立ち上げ方』セミナー開催
[22/06/09]
提供元:PRTIMES
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KPI設定や成長PR戦略のベストプラクティス(講師:CLAS 広報 小林美穂さん)
広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、CLAS 広報 小林美穂さんをゲストに『スタートアップ広報の立ち上げ方』をテーマとした広報PRセミナーを6月23日(木)に開催します。
[画像: https://prtimes.jp/i/60077/27/resize/d60077-27-d4654aff216a63cfa6db-0.jpg ]
広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-202200623
今回は、家具・家電サブスクで有名なCLAS(クラス)の広報、小林美穂さんをゲストに、ベンチャー/スタートアップ企業の広報の立ち上げ方を伺います。小林さんは、広報として1社目の保育ITスタートアップで広報立ち上げを経験し、2020年8月にCLASに入社。1年で知名度を倍にするなど大きな成果を上げています。
★こんな方にオススメ!
スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
広報の仕事について知識を広げたい
広報担当者を採用予定の経営者
広報立ち上げでゼロからやることは?
成長スタートアップ企業の一人目広報として採用され、何から手をつければよいか、広報戦略やKPI設定はどうすべきか、社内での役割を明確にするには? など、様々な疑問や不安を抱えるかたも多いのではないでしょうか? 前職で広報経験があったとしても、広報PRに初めて取り組む企業では、様々な課題に直面するでしょう。
広報立ち上げで一番重要なのは「広報の目的を経営者と明確化すること」です。スタートアップ界隈ではどの会社も広報をやっている、競合他社がテレビに出たのでテレビPRを強化するといった目的では、いずれ破綻します。なんとなく広報活動に従事してきたが、明確な成果が出ず、社内の風当たりが強いという話もよく聞きます。
このセミナー・ディスカッションでは家具・家電サブスクのCLASで広報を務める、小林美穂さんをゲストに、成長中のスタートアップ企業がゼロから広報活動を始め、一定の成果を出すまでにやるべきことを伺います。さらに、人脈ゼロの中でもメディアへのアプローチをし、開拓する方法やこれまでの成功事例を伺います。
また、広報PR活動で必ず課題に挙がるKPI/KGI/OKRなど目標設定の方法や、広報、マーケティング、営業と役割の異なる担当者同士がどのように責任分解点を設け、協力し合うしくみを作るのかなどコミュニケーションの秘訣もさぐります。
【セミナー内容】
できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
メディア露出につながる情報発信術
広報立ち上げのタイムライン
KPI設定や営業・マーケとの棲み分けの方法
質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2022年6月23日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
・メディア露出につながる情報発信術
・広報立ち上げのタイムライン
・KPI設定や営業・マーケとの棲み分けの方法
・質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
株式会社クラス
広報 小林美穂 氏
建築科を卒業後、CADオペレーターや美容機器販売、ITベンチャー、大手レコード会社宣伝部、士業特化の人材紹介などを経て入社した保育Tech企業で自ら立候補し、広報職に就く。
2020年8月、家具・家電サブスク「CLAS(クラス)」を運営する株式会社クラスにひとり目のインハウス広報として入社し、立ち上げ。
ホームページ:https://clas.style/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
<サービス内容>
・広報担当者教育
・メディア露出PR支援
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援
見積・無料相談はお気軽にお問い合わせください
https://www.shapewin.co.jp/
広報担当者向けの学習コンテンツと相談プラットフォーム『広報サロン』を展開するシェイプウィン株式会社(東京都渋谷区)は、CLAS 広報 小林美穂さんをゲストに『スタートアップ広報の立ち上げ方』をテーマとした広報PRセミナーを6月23日(木)に開催します。
[画像: https://prtimes.jp/i/60077/27/resize/d60077-27-d4654aff216a63cfa6db-0.jpg ]
広報サロンでは、広報やマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション・マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
公式サイト:https://www.shapewin.co.jp/seminar/pr-202200623
今回は、家具・家電サブスクで有名なCLAS(クラス)の広報、小林美穂さんをゲストに、ベンチャー/スタートアップ企業の広報の立ち上げ方を伺います。小林さんは、広報として1社目の保育ITスタートアップで広報立ち上げを経験し、2020年8月にCLASに入社。1年で知名度を倍にするなど大きな成果を上げています。
★こんな方にオススメ!
スタートアップ・中堅企業の広報PR担当者
メディア・記者・編集者との人脈を増やしたい
広報の仕事について知識を広げたい
広報担当者を採用予定の経営者
広報立ち上げでゼロからやることは?
成長スタートアップ企業の一人目広報として採用され、何から手をつければよいか、広報戦略やKPI設定はどうすべきか、社内での役割を明確にするには? など、様々な疑問や不安を抱えるかたも多いのではないでしょうか? 前職で広報経験があったとしても、広報PRに初めて取り組む企業では、様々な課題に直面するでしょう。
広報立ち上げで一番重要なのは「広報の目的を経営者と明確化すること」です。スタートアップ界隈ではどの会社も広報をやっている、競合他社がテレビに出たのでテレビPRを強化するといった目的では、いずれ破綻します。なんとなく広報活動に従事してきたが、明確な成果が出ず、社内の風当たりが強いという話もよく聞きます。
このセミナー・ディスカッションでは家具・家電サブスクのCLASで広報を務める、小林美穂さんをゲストに、成長中のスタートアップ企業がゼロから広報活動を始め、一定の成果を出すまでにやるべきことを伺います。さらに、人脈ゼロの中でもメディアへのアプローチをし、開拓する方法やこれまでの成功事例を伺います。
また、広報PR活動で必ず課題に挙がるKPI/KGI/OKRなど目標設定の方法や、広報、マーケティング、営業と役割の異なる担当者同士がどのように責任分解点を設け、協力し合うしくみを作るのかなどコミュニケーションの秘訣もさぐります。
【セミナー内容】
できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
メディア露出につながる情報発信術
広報立ち上げのタイムライン
KPI設定や営業・マーケとの棲み分けの方法
質疑応答/講師との交流
モデレーターは、スタートアップから中堅・大手まで幅広く広報PRとマーケティングを10年以上支援してきた、シェイプウィン代表の神村優介が務めます。
☆広報サロン入会のご案内☆
会員になると年間24本のセミナー受講やクローズドの交流会に無料で参加できます。さらに、年間36本の会員限定動画コンテンツをオンデマンド視聴も可能です。
広報サロンHP:https://www.shapewin.co.jp/salon
Facebookグループ:https://www.facebook.com/groups/prsalon
公式LINE:https://lin.ee/0zAdpsu
セミナー概要
日時:2022年6月23日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:早割:1500円、一般:2000円、オンデマンド視聴:2000円
定員:100名(先着)
視聴方法:Zoomでのウェビナー視聴
・『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
内容:
・できる広報はココが違う! 仕事内容を大解剖!
・メディア露出につながる情報発信術
・広報立ち上げのタイムライン
・KPI設定や営業・マーケとの棲み分けの方法
・質疑応答/講師との交流
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
【講師プロフィール】
株式会社クラス
広報 小林美穂 氏
建築科を卒業後、CADオペレーターや美容機器販売、ITベンチャー、大手レコード会社宣伝部、士業特化の人材紹介などを経て入社した保育Tech企業で自ら立候補し、広報職に就く。
2020年8月、家具・家電サブスク「CLAS(クラス)」を運営する株式会社クラスにひとり目のインハウス広報として入社し、立ち上げ。
ホームページ:https://clas.style/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
<サービス内容>
・広報担当者教育
・メディア露出PR支援
・SNSアカウント運用、広告、インフルエンサー
・SEO/コンテンツマーケティング支援
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https://www.shapewin.co.jp/