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スマートシティ最前線バルセロナで、まちづくりを学ぶ”Social Innovation City Tour”販売開始

Smart City Expo World Congress 2023参加他、有識者との懇談会も

ビジネス課題と社会課題を同時解決するソリューションを提供する株式会社SIGNING(サイニング、本社:東京都港区、代表取締役社長:亀山淳史郎、以下SIGNING)は、世界のソーシャルイノベーションの最前線を体験的に学ぶ海外視察研修プログラム”Social Innovation City Tour”を企画・開発しました。第一弾はスペイン・バルセロナ。行政と市民がともにテクノロジーやオープンデータをもとに進めている「デジタル・シティ計画」について、キーマンとのセッションや現地視察のフィールドワークを通して「イノベーション・エコシステム」づくりを学びます。




[画像1: https://prtimes.jp/i/97754/27/resize/d97754-27-456116f498de525c0293-4.png ]

プログラム概要


世界の「ソーシャルイノベーション」の最前線を体験的に学ぶ。
いま、世界中の都市で、デジタルテクノロジーの可能性を生かした持続可能で創造的な街づくりが進んでいます。
ウェルビーイングの実現、地球の限られた資源を尊重し将来世代に負担を残さないサステイナブルな経済活動、
市民のデジタル権やプライバシーを守り社会的格差を解消するインクルーシブな社会の在り方。
地球規模で都市化が進む中、私たちは多くの課題を互いに共有しています。
『Social Innovation City Tour』は、世界各地の都市を実際に訪問し、現地の革新的な自治体、民間企業、社会的企業、教育・文化機関など、ソーシャルイノベーションを実践する人々との交流と対話を通して、その創造的な発想を学びあう実践的・体験的なプログラムです。
私たち、Social Business Studio SIGNING は、今後のソーシャルイノベーションの担い手である、学生、ビジネスパーソン、経営者、自治体職員など、様々な領域で活動する人たちが、互いにつながり、新たな協働や学び合いの機会が生まれることを願い、本プログラムを企画いたしました。

公式サイト:https://signing.co.jp/event/sict01/

第1弾は、近年「スマートシティ」の最前線としても世界中の注目を集めてきたスペイン・バルセロナ市。2015年には、新たな「バルセロナ・デジタルシティ」計画がスタートし、行政サービスの効率化を進めてきた従来の「スマートシティ」政策を刷新し、テクノロジーやオープンデータをもとに、行政と市民とがともに生活の質の向上や新しい公共サービスと新産業の創造を目指す「共創型」の革新的な街づくりへとシフトしています。

本ツアーは、滞在期間中開催される『Smart City Expo World Congress 2023』への訪問、「デジタルシティ」計画による都市の革新を担うキーマンたちとのセッション、市内各所を巡るフィールドワーク等を通し、バルセロナ市が目指す、デジタルトランスフォーメーションの姿と、行政・民間企業・様々な市民層が協働する「イノベーション・エコシステム」(生態系)づくりを学びます。

第一弾ツアー概要


【訪問先】
スペイン・バルセロナ市

【プログラム】
1.事前勉強会(10月中旬予定)
バルセロナのデジタルシティ戦略、Smart City Expo World Congressのアジェンダ・注目ポイントなど事前準備の会を実施予定。

2.現地視察
A日程:11/4(土)~11/12(日)6泊9日
B日程:11/4(土)~11/10(金)4泊7日 〈ショートver〉
・バルセロナで街づくりを「実践」する組織・有識者からのレクチャー
・バルセロナの街づくりの取り組みを体感するフィールドワーク
・「Smart City Expo World Congress 2023」への参加
・本ツアーに関わるメンバーとのネットワーキング・コミュニティへの参加

3.振り返り(12月末予定)
ラップアップ& 振り返りミーティング

【募集定員】
全国の自治体様・街づくりに取り組まれる企業・民間セクター・学生 皆様 (50名定員予定)

【コース詳細・募集締め切り】
・エアホテル付コース〈応募〆:8/31(木)〉
・現地集合コース〈応募〆:9/29(金)〉
 ※最小催行人数:18名(エアホテル付コース8名+現地集合コース10名(ただし、現地集合コースのみの場合は25名)
 ※定員に達し次第、応募を適宜締め切りさせていただく可能性がございます
 ※ビジネスクラスやホテルアップグレード希望の方はアレンジ可能でございますので、適宜お問い合わせください

【公式サイト】
https://signing.co.jp/event/sict01/

【ツアーお申し込み】
https://www.jtb-oa-sys.com/top
パスコード:3RXcKnHpkS

1.申込WEBサイトへのアクセス
上記のURLから申込WEBサイトにアクセスしてください。
新規登録・ログイン方法は下記2種類からお選びいただけます。
 A) Facebook、Google、LINE、Microsoftのアカウントを利用する方法
 B) メールアドレス・パスワードを新規に設定する方法

2.ツアーの検索
ページ上部の入力欄にパスコード「3RXcKnHpkS」を入力し虫眼鏡マーク または Enterキーを押していただくとツアー内容が表示されます。

ツアープログラムディレクター


[画像2: https://prtimes.jp/i/97754/27/resize/d97754-27-440482c76b4d343731b2-0.jpg ]

SIGNING チーフ・リサーチ・ディレクター
(兼 博報堂クリエイティブビジネスプロデューサー)
鷲尾 和彦

マーケティング局、クリエイティブ局、インタラクティブメディア局等を経て現職。2014年に、世界的な文化・教育機関「アルスエレクトロニカ社」(オーストリア)と博報堂との業務提携を実現させ、文化芸術と先端テクノロジーの創造性を活かした新たな産業創 出と社会基盤づくりを推進。「文化と経済」「生活圏」をテーマに、戦略コンサルティング、クリエイティブ・ディレクション、新規事業開発などで、地方自治体や産業界とのプロジェクトに従事。
主な著書に『共感ブランディング』(講談社)、『アルスエレクトロニカの挑戦』(学芸出版社)。共著『CITY BY ALL ~生きる場所 をともにつくる』(博報堂生活総研「生活圏2050」プロジェクトレポート) 、『カルチュラル・コンピテンシー』(Bootleg)等。近年の主な社会活動に、プリ・アルスエレクトロ ニカ国際コンペティション審査員、東京大学未来ヴィジョン研究センター/クリエイティブ・ジャパン部会、多摩市総合計画審議会委 員、等。 修士(都市計画)、社会教育士。

ツアープロデュース / 企画


●ツアープログラムについて
株式会社 SIGNING(https://signing.co.jp
/Social Innovation City Tour 事務局
MAIL:sict@signing.co.jp (担当:高橋)

●旅行について
株式会社JTB https://www.jtbcorp.jp/jp/
ビジネスソリューション事業本部 第六事業部 営業第二課内 JTB事務局
TEL:03-6737-9362
MAIL:s_hiranuma082@jtb.com
営業時間:月〜金/09:30〜17:30(土日祝/年末年始 休業)
担当:稲葉・森美聖・平沼
総合旅行業務取扱管理者:島田 翔

●特別協力
スペイン大使館経済商務部(予定) https://www.icex.es/

会社概要


SIGNINGは、ビジネス課題と社会課題を同時解決するソリューションを提供するソーシャルビジネススタジオです。
現代のビジネス環境は、テクノロジーの進化や世界情勢の激変により、めまぐるしい変化にさらされています。そのような環境下で、多くの企業が、先の予測できない環境下で、既存のビジネスモデルや競争ルールにとらわれない、新たな成長領域の開拓を迫られています。また、こうした変化の激しい時代に社会と共生し持続的な成長を実現するための方法論として、SDGsやソーシャルビジネスへの関心も急速に高まっています。
SIGNINGは、多くの企業が直面するこうした社会背景をふまえた(1)社会課題を解決しソーシャルグッドを推進していく「Social Design」、(2)事業の新たな成長機会を発見し新市場を創造していく「New Market Design」、という2つの領域に特化しています。
コミュニケーション領域にとどまらず、事業・商品・サービス開発領域まで融合した「Social Business Studio」をコンセプトに掲げ、統合的なソリューションを提供してまいります。

・所在地:〒108-0073東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル16F
・代表:亀山淳史郎
・URL:https://signing.co.jp/

他にもSIGNINGでは以下のレポートも発表をしております。あわせてご覧ください。
■IBASHO REPORT
[画像3: https://prtimes.jp/i/97754/27/resize/d97754-27-0201882a5a6cef350027-1.png ]

アイデンティティ(“ワタシ”、“ワタシ”と“アナタ”、“ワタシ”と“ミンナ”)の帰属のさせ方で、
場所との関係性を考察したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/ibasho-report.pdf

■SBNR Report
[画像4: https://prtimes.jp/i/97754/27/resize/d97754-27-a61af427ec7341fdb8f7-2.png ]

欧米で拡大を見せる「宗教的ではないが心の豊かさを大切にした生き方」、
SBNR(Spiritual But Not Religious)の経営・ビジネスおける可能性について考察したレポート。
URL:https://signing.co.jp/pdf/sbnr_report.pdf

■TOKYO CREATIVE REPORT
[画像5: https://prtimes.jp/i/97754/27/resize/d97754-27-20e5205ba1fd52132e41-3.jpg ]

「東京のクリエイティブな未来」に向けたビジョンとアクションを提言していくレポート
URL:https://signing.co.jp/pdf/tokyo_creative_report.pdf


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