新PR手法や戦略PRがこれ一冊でわかる、PR最強本 『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』 株式会社ベクトル 代表取締役社長 西江肇司著 2010年10月7日発売
[10/10/07]
提供元:PRTIMES
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新PR手法や戦略PRがこれ一冊でわかる、PR最強本
『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』
株式会社ベクトル 代表取締役社長 西江肇司著
2010年10月7日発売
株式会社ベクトル(東京都港区、代表取締役社長:西江肇司 )は、『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』(定価1,500円・税別、ISBN 978-4-344-99172-9)を、2010年10月7日(木)より株式会社アメーバブックス新社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)より発売致します。
近年、広告業界は大きな変化を迎え、生活者がCMや広告だけで単純に動かなくなってきたといわれています。また、企業が宣伝広告予算をかつてほど潤沢に持てなくなってきた中で、生活者を動かすためにPR(パブリック・リレーションズ)を活用し、効率的に“モノ・コト”を広める考え方が必要とされるようになってきました。「企業が広めたい情報」=「メディアが扱いたい情報」にすることで、企業が発信する情報をニュースとしてメディアに取り上げられるようにするPRの手法は、いまや様々な場面で活用されています。
本書は、国内外の最新事例を多数紹介しながら、最新のPR手法や戦略PRについて現場の視点からわかりやすく説明しています。業種・職種を問わず、PRセンスが問われるあらゆる業務の担当者の方々が、実践的なPR手法を理解し、ビジネスに活かしていただけるものと考えています。
【書籍概要】
タイトル: 『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』
著者: 西江肇司(株式会社ベクトル 代表取締役社長)
判型: 46版/ソフトカバー272ページ
I S B N: 978-4-344-99172-9
発行:(株)アメーバブックス新社
発売:(株)幻冬舎
定価: 1,500円(税別)
発売日: 2010年10月7日
【書籍内容】
これが最先端のPRだ!
●成功事例に学ぶ「戦略PR」
ブリーズライト、メディキュット等の事例から戦略PRって何?をわかりやすく紹介。
●「勝ち組」というイメージを訴求
例:回転寿司チェーン、スシローの成功事例。PRによる広告換算は、0円から数十億円へ。
●「パワーパブリシティ」という考え方
テレビ番組との協力関係の築き方?メディアが「おもしろい!」と動き出す話題づくり
●海外事例に学ぶ
例:バーガーキングがマクドナルド本社に潜入/ヌーディストビーチで洋服の寄付を募集
誰もが釘付けになる全裸安全ビデオ/スーパースターもおしゃぶりがお好き?
北極圏の町に太陽をプレゼント
●最先端メディアを使いこなす
例: WEBを活用して“クチコミ世論?を醸成、Twitterなど最先端メディアの使いこなし方
……他、豊富なケーススタディを収録。
【目次】
●PART1 これが「戦略的PR」だ 〜情報コンテンツを流通させろ-〜
「戦略的PR」って何?/「戦略的PR」の戦略プロセス/「戦略的PR」は戦術設計&実行が決め手/成功事例に学ぶ「戦略的PR」
●PART2 ブームの裏にPRあり 〜時代の新しい波をキャッチしろ!〜
PRにはブームを創り出す力がある/決め手はいくつかのキーメッセージ/ 時流に乗る/「行列」を見せる/ファンが盛り上げる仕組みをつくる/減少や人をカテゴライズ化する/ 新鮮な味付けをしてブームに乗せる
●PART3 PRセンスを身につけるノウハウ 〜メディアを動かす文脈を見つけろ!〜
トップ以下社員全員にPR目線が必要/PR目線で情報を整理する/テレビ番組との協力関係を作る/「勝ち組」イメージを訴求する/「人」にフォーカスする/話題になる絵を作る〜プロモーションとPRの連動〜/「パワーパブリシティ」という考え方/あえて問題になることをする/「0円の価値」がPR効果を生む/海外事例に学ぶ
●PART 4 これからは「ウェブPR」に注目 〜ウェブの最先端メディアに仕掛けろ!〜
「ヤフートップ」に載ることは、いまやPRの大命題/「ハブメディア」を狙え!/「調査リリース」でアプローチする/プレスリリースをオンラインのニュースサイトに配信/最先端メディアを使いこなす
《著者プロフィール》
西江肇司 (にしえ けいじ)
株式会社ベクトル 代表取締役(CEO)
1968年生まれ 岡山県出身。関西学院大学卒。
大学在学中からビジネスをはじめ、1993年にプロモーションを主軸とする会社を設立。
2000年よりPR事業を中心とした体制に本格的に移行。様々な企業のPR戦略のコンサルティング、PRの手法開発をてがけながら売り上げを大きく拡大し、独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめる。
ベクトルグループ全体で、PR業務を行うアンティル、プラチナム、クチコミを専門に扱うWOMCOM、IT広報事業を運営するPR TIMES、4社の領域を活かし、コミュニケーション領域における総合的な戦略PRのソリューションを提供。
著書に『何故あの会社はメディアに紹介されるのか? PR最強集団のTOPが教える55の法則』、
『何故あの会社はTV型サイトにするのか?』(アメーバブックス新社),がある。
西江肇司・公式ブログ「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?」http://ameblo.jp/vectorinc/
■会社概要
会社名 : 株式会社 ベクトル
住所 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立 : 1993 年3 月30 日
代表 : 西江 肇司
資本金 : 2億6,500万円
事業内容: マーケティング分野における戦略的PR
クチコミに関するコミュニケーションマーケティング事業
映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/
グループ会社:
株式会社アンティル http://www.antil.jp/
株式会社プラチナム http://www.platinuminc.jp/
株式会社WOMCOM http://www.womcom.jp/
株式会社PR TIMES http://prtimes.co.jp/
『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』
株式会社ベクトル 代表取締役社長 西江肇司著
2010年10月7日発売
株式会社ベクトル(東京都港区、代表取締役社長:西江肇司 )は、『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』(定価1,500円・税別、ISBN 978-4-344-99172-9)を、2010年10月7日(木)より株式会社アメーバブックス新社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋)より発売致します。
近年、広告業界は大きな変化を迎え、生活者がCMや広告だけで単純に動かなくなってきたといわれています。また、企業が宣伝広告予算をかつてほど潤沢に持てなくなってきた中で、生活者を動かすためにPR(パブリック・リレーションズ)を活用し、効率的に“モノ・コト”を広める考え方が必要とされるようになってきました。「企業が広めたい情報」=「メディアが扱いたい情報」にすることで、企業が発信する情報をニュースとしてメディアに取り上げられるようにするPRの手法は、いまや様々な場面で活用されています。
本書は、国内外の最新事例を多数紹介しながら、最新のPR手法や戦略PRについて現場の視点からわかりやすく説明しています。業種・職種を問わず、PRセンスが問われるあらゆる業務の担当者の方々が、実践的なPR手法を理解し、ビジネスに活かしていただけるものと考えています。
【書籍概要】
タイトル: 『PR最強集団のTOPが教える モノの広め方』
著者: 西江肇司(株式会社ベクトル 代表取締役社長)
判型: 46版/ソフトカバー272ページ
I S B N: 978-4-344-99172-9
発行:(株)アメーバブックス新社
発売:(株)幻冬舎
定価: 1,500円(税別)
発売日: 2010年10月7日
【書籍内容】
これが最先端のPRだ!
●成功事例に学ぶ「戦略PR」
ブリーズライト、メディキュット等の事例から戦略PRって何?をわかりやすく紹介。
●「勝ち組」というイメージを訴求
例:回転寿司チェーン、スシローの成功事例。PRによる広告換算は、0円から数十億円へ。
●「パワーパブリシティ」という考え方
テレビ番組との協力関係の築き方?メディアが「おもしろい!」と動き出す話題づくり
●海外事例に学ぶ
例:バーガーキングがマクドナルド本社に潜入/ヌーディストビーチで洋服の寄付を募集
誰もが釘付けになる全裸安全ビデオ/スーパースターもおしゃぶりがお好き?
北極圏の町に太陽をプレゼント
●最先端メディアを使いこなす
例: WEBを活用して“クチコミ世論?を醸成、Twitterなど最先端メディアの使いこなし方
……他、豊富なケーススタディを収録。
【目次】
●PART1 これが「戦略的PR」だ 〜情報コンテンツを流通させろ-〜
「戦略的PR」って何?/「戦略的PR」の戦略プロセス/「戦略的PR」は戦術設計&実行が決め手/成功事例に学ぶ「戦略的PR」
●PART2 ブームの裏にPRあり 〜時代の新しい波をキャッチしろ!〜
PRにはブームを創り出す力がある/決め手はいくつかのキーメッセージ/ 時流に乗る/「行列」を見せる/ファンが盛り上げる仕組みをつくる/減少や人をカテゴライズ化する/ 新鮮な味付けをしてブームに乗せる
●PART3 PRセンスを身につけるノウハウ 〜メディアを動かす文脈を見つけろ!〜
トップ以下社員全員にPR目線が必要/PR目線で情報を整理する/テレビ番組との協力関係を作る/「勝ち組」イメージを訴求する/「人」にフォーカスする/話題になる絵を作る〜プロモーションとPRの連動〜/「パワーパブリシティ」という考え方/あえて問題になることをする/「0円の価値」がPR効果を生む/海外事例に学ぶ
●PART 4 これからは「ウェブPR」に注目 〜ウェブの最先端メディアに仕掛けろ!〜
「ヤフートップ」に載ることは、いまやPRの大命題/「ハブメディア」を狙え!/「調査リリース」でアプローチする/プレスリリースをオンラインのニュースサイトに配信/最先端メディアを使いこなす
《著者プロフィール》
西江肇司 (にしえ けいじ)
株式会社ベクトル 代表取締役(CEO)
1968年生まれ 岡山県出身。関西学院大学卒。
大学在学中からビジネスをはじめ、1993年にプロモーションを主軸とする会社を設立。
2000年よりPR事業を中心とした体制に本格的に移行。様々な企業のPR戦略のコンサルティング、PRの手法開発をてがけながら売り上げを大きく拡大し、独立系PR会社として業界トップレベルの地位にのぼりつめる。
ベクトルグループ全体で、PR業務を行うアンティル、プラチナム、クチコミを専門に扱うWOMCOM、IT広報事業を運営するPR TIMES、4社の領域を活かし、コミュニケーション領域における総合的な戦略PRのソリューションを提供。
著書に『何故あの会社はメディアに紹介されるのか? PR最強集団のTOPが教える55の法則』、
『何故あの会社はTV型サイトにするのか?』(アメーバブックス新社),がある。
西江肇司・公式ブログ「何故あの会社はメディアで紹介されるのか?」http://ameblo.jp/vectorinc/
■会社概要
会社名 : 株式会社 ベクトル
住所 : 東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設立 : 1993 年3 月30 日
代表 : 西江 肇司
資本金 : 2億6,500万円
事業内容: マーケティング分野における戦略的PR
クチコミに関するコミュニケーションマーケティング事業
映像制作業務・その他これらに付加する一切の事業
URL : http://www.vectorinc.co.jp/
グループ会社:
株式会社アンティル http://www.antil.jp/
株式会社プラチナム http://www.platinuminc.jp/
株式会社WOMCOM http://www.womcom.jp/
株式会社PR TIMES http://prtimes.co.jp/