パーカーズが「第33回全国都市緑化よこはまフェア」に参画。横浜みなとみらい赤レンガ倉庫1号館2F会場の空間デザイン及び、GReeeeN の特別展示の会場デザインや、花や緑の親子ワークショップも開催
[17/03/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社パーク・コーポレーション(本社:東京都港区、代表取締役 : 井上 英明)の空間デザインブランド「parkERs(以下、パーカーズ)」 (http://www.park-ers.com) は3月25日(土)からスタートする「第33回全国都市緑化よこはまフェア」において、赤レンガ倉庫1号館2F会場の企画・空間デザイン・施工を担当。「参加」「誘導」「予感」「発見」などの体験をしながら、幻想的な世界を通じて、花や緑の新しい価値観を体感してもらえるような植物によるインスタレーションに取り組みます。また、今回公式テーマソングを書き下ろした人気ボーカルグループ「GReeeeN」の特別展示会場内オブジェのデザインや、事前イベントでも大好評だった花や緑を使った親子で楽しむワークショップも開催します。
■赤レンガ倉庫1号館2F会場のコンセプトは「ファンタスティック・グリーン」
[画像1: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-459494-0.jpg ]
「ウェルカムゾーン」「遊びゾーン」「学びゾーン」と三つの目的をもつ空間構成は、屋内という制限された空間であるため、植物を立体的に配置。それぞれ特徴的な植物と合わせ鏡を組み合わせることで、葉の表裏、新芽、反射、木漏れ日など、普段見たことのない植物の新たな一面を発見していただけるような演出を実施。ほかにも、公園のような居心地の良い空間と、五感を刺激する体験の両方を体感していただけるような仕掛けを施しました。
1.「参加」-pick up flower-
レセプションの大きなフラワーベースから来場の皆様にお好きな花を手にとっていただき、会場内に設置された試験管の一輪挿しに花を挿していただき、みずからインスタレーションに参加してもらう。
2. 「誘導」-riverside walk-
水が循環する什器を通路の各ポイントに配置。空間全体に連続した奥行きを生み出すとともに、来場者に川の流れや、水面の花の映りこみも楽しんでいただく。
3.「予感」-overflow green-
天井から吊るした植物は、各ゾーンを象徴するように変化をつけ、立体的な広がりを演出。
4.「発見」-wrap point-
合わせ鏡を使った演出を行い、来場者に歩きまわっていただくことで、幻想的な体験をしていただく。
■GReeeeN展示スペース【GReeeeN Garden】では「GReeeeN」と「Green」が一体化
GReeeeNの10年の歩みを年表とグッズで紹介とともに、公式テーマソング「キミマツ」のミュージックビデオ(フルバージョン)が鑑賞できる会場は、植物で躍動感を演出します。印象的なのは「GReeeeN」x「Green」のオブジェ。GReeeeNのロゴと生命力ある植物が一体化します。
■バラエティ豊かなワークショップを毎週末開催
[画像2: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-223771-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-175388-2.jpg ]
会期中の4月1日(土)から6月4日(日)まで、週末土日は赤レンガ倉庫1号館2Fのスペースでは、ワークショップを実施。昨年、今年1月の事前イベントでも、毎回、整理券があっという間になくなってしまうほど、好評だった「花冠作り」「リストレット作り」のほか、会期中に迎える「母の日」のプレゼントや、「ハーブの寄せ植え」など、お子様だけでなく、大人も楽しめるプログラムをご用意しています。
ワークショップの予定と内容は下記の通り。
4月1日(土)・2日(日) 花冠作り
4月15日(土)・16日(日) リストレット作り
4月22日(土)・23日(日) 四つ葉のクローバーの植替え講習
4月29日(土)・30日(日) 花冠作り(会場は、横浜ワールドポーターズ)
5月6日(土)・7日(日) 母の日用ワークショップ
5月13日(土) ・14日(日) 母の日用ワークショップ
5月27日(土)・28日(日) ハーブの寄せ植え講習
6月3日(土)・4日(日) コウモリランのディスプレイ方法
■第33回全国都市緑化よこはまフェア (愛称「ガーデンネックレス横浜2017」)
「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」をテーマに、横浜の魅力を花と緑で高め、今後も緑豊かな街づくりを推進する、というのが開催理念。人気ボーカルグループGReeeeNによる公式テーマソングや、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」によるデジタルアート作品「人と木々とクリスタル花火」にも注目が集まっています。
公式HP : http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/
■「parkERs(パーカーズ)」とは
2013年7月の設立以来、ブランド名の通り、「公園のような心地よさ」を提案すべく、商業施設や住宅、公共施設などの空間プランニング・デザイン設計や施工、オリジナルインテリアの開発を行ってきました。事業の幅も年々広がっており、2015年は東急不動産やコスモスイ二シアが手がける新築分譲マンション開発や、新山口駅の壁面緑化、昨年はコクヨの「デイズオフィス」に参画し、オフィス緑化の推進に一役買うなど、堅調に増収増益を遂げています。また、昨年は、東京都と東京観光財団が制作したインバウンド向け(MICE)パンフレット「Meetings & Incentive Travel Tokyo」にて、都市緑化による先進的な空間デザインの取り組み事例として紹介。施工を手がけた青山フラワーマーケットティーハウスが東京都の海外向けプロモーションビデオの撮影場所に使われるなど、海外からの問い合わせや視察希望も増えています。この背景には、トレンドとしてボタニカル、ナチュラル志向が広がっただけではなく、世界的な環境意識、サスティナブル社会、エネルギー問題、健康・長寿意識の高まりが背景にあると考えています。
今年はブランド設立から5年目を迎えることもあり、WEBサイト(http://www.park-ers.com)を一新、インスタグラム(@parkers_official)も開始し、さらなる飛躍の年にしたいと思っています。
■会社概要
名称 : 株式会社パーク・コーポレーション http://www.park-corp.jp
代表者 : 代表取締役 井上 英明
本社 : 〒107-0062 東京都港区南青山5-1-2 5F
設立 : 1988(昭和63)年12月24日
資本金 : 2,000万円
ブランド: フラワーショップ / Aoyama Flower Market http://aoyamaflowermarket.com
フラワースクール / hana-kichi http://www.hana-kichi.jp
カフェ / Aoyama Flower Market TEA HOUSE http://www.afm-teahouse.com
空間デザイン / parkERs http://www.park-ers.com
B to B / Aoyama Flower Market ANNEX http://annex.aoyamaflowermarket.com
■赤レンガ倉庫1号館2F会場のコンセプトは「ファンタスティック・グリーン」
[画像1: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-459494-0.jpg ]
「ウェルカムゾーン」「遊びゾーン」「学びゾーン」と三つの目的をもつ空間構成は、屋内という制限された空間であるため、植物を立体的に配置。それぞれ特徴的な植物と合わせ鏡を組み合わせることで、葉の表裏、新芽、反射、木漏れ日など、普段見たことのない植物の新たな一面を発見していただけるような演出を実施。ほかにも、公園のような居心地の良い空間と、五感を刺激する体験の両方を体感していただけるような仕掛けを施しました。
1.「参加」-pick up flower-
レセプションの大きなフラワーベースから来場の皆様にお好きな花を手にとっていただき、会場内に設置された試験管の一輪挿しに花を挿していただき、みずからインスタレーションに参加してもらう。
2. 「誘導」-riverside walk-
水が循環する什器を通路の各ポイントに配置。空間全体に連続した奥行きを生み出すとともに、来場者に川の流れや、水面の花の映りこみも楽しんでいただく。
3.「予感」-overflow green-
天井から吊るした植物は、各ゾーンを象徴するように変化をつけ、立体的な広がりを演出。
4.「発見」-wrap point-
合わせ鏡を使った演出を行い、来場者に歩きまわっていただくことで、幻想的な体験をしていただく。
■GReeeeN展示スペース【GReeeeN Garden】では「GReeeeN」と「Green」が一体化
GReeeeNの10年の歩みを年表とグッズで紹介とともに、公式テーマソング「キミマツ」のミュージックビデオ(フルバージョン)が鑑賞できる会場は、植物で躍動感を演出します。印象的なのは「GReeeeN」x「Green」のオブジェ。GReeeeNのロゴと生命力ある植物が一体化します。
■バラエティ豊かなワークショップを毎週末開催
[画像2: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-223771-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/7230/28/resize/d7230-28-175388-2.jpg ]
会期中の4月1日(土)から6月4日(日)まで、週末土日は赤レンガ倉庫1号館2Fのスペースでは、ワークショップを実施。昨年、今年1月の事前イベントでも、毎回、整理券があっという間になくなってしまうほど、好評だった「花冠作り」「リストレット作り」のほか、会期中に迎える「母の日」のプレゼントや、「ハーブの寄せ植え」など、お子様だけでなく、大人も楽しめるプログラムをご用意しています。
ワークショップの予定と内容は下記の通り。
4月1日(土)・2日(日) 花冠作り
4月15日(土)・16日(日) リストレット作り
4月22日(土)・23日(日) 四つ葉のクローバーの植替え講習
4月29日(土)・30日(日) 花冠作り(会場は、横浜ワールドポーターズ)
5月6日(土)・7日(日) 母の日用ワークショップ
5月13日(土) ・14日(日) 母の日用ワークショップ
5月27日(土)・28日(日) ハーブの寄せ植え講習
6月3日(土)・4日(日) コウモリランのディスプレイ方法
■第33回全国都市緑化よこはまフェア (愛称「ガーデンネックレス横浜2017」)
「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」をテーマに、横浜の魅力を花と緑で高め、今後も緑豊かな街づくりを推進する、というのが開催理念。人気ボーカルグループGReeeeNによる公式テーマソングや、ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」によるデジタルアート作品「人と木々とクリスタル花火」にも注目が集まっています。
公式HP : http://yokohama-fair2017.city.yokohama.lg.jp/
■「parkERs(パーカーズ)」とは
2013年7月の設立以来、ブランド名の通り、「公園のような心地よさ」を提案すべく、商業施設や住宅、公共施設などの空間プランニング・デザイン設計や施工、オリジナルインテリアの開発を行ってきました。事業の幅も年々広がっており、2015年は東急不動産やコスモスイ二シアが手がける新築分譲マンション開発や、新山口駅の壁面緑化、昨年はコクヨの「デイズオフィス」に参画し、オフィス緑化の推進に一役買うなど、堅調に増収増益を遂げています。また、昨年は、東京都と東京観光財団が制作したインバウンド向け(MICE)パンフレット「Meetings & Incentive Travel Tokyo」にて、都市緑化による先進的な空間デザインの取り組み事例として紹介。施工を手がけた青山フラワーマーケットティーハウスが東京都の海外向けプロモーションビデオの撮影場所に使われるなど、海外からの問い合わせや視察希望も増えています。この背景には、トレンドとしてボタニカル、ナチュラル志向が広がっただけではなく、世界的な環境意識、サスティナブル社会、エネルギー問題、健康・長寿意識の高まりが背景にあると考えています。
今年はブランド設立から5年目を迎えることもあり、WEBサイト(http://www.park-ers.com)を一新、インスタグラム(@parkers_official)も開始し、さらなる飛躍の年にしたいと思っています。
■会社概要
名称 : 株式会社パーク・コーポレーション http://www.park-corp.jp
代表者 : 代表取締役 井上 英明
本社 : 〒107-0062 東京都港区南青山5-1-2 5F
設立 : 1988(昭和63)年12月24日
資本金 : 2,000万円
ブランド: フラワーショップ / Aoyama Flower Market http://aoyamaflowermarket.com
フラワースクール / hana-kichi http://www.hana-kichi.jp
カフェ / Aoyama Flower Market TEA HOUSE http://www.afm-teahouse.com
空間デザイン / parkERs http://www.park-ers.com
B to B / Aoyama Flower Market ANNEX http://annex.aoyamaflowermarket.com