【スティックタイプ飲料に関するアンケート調査】スティックタイプ飲料の飲用者は7割強、直近1年以内では6割弱。購入時の重視点は「おいしさ」「価格」に続いて、「甘さ」「カロリー」など
[13/10/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
■スティックタイプ飲料飲用者は全体の7割強、直近1年以内飲用者は6割弱。女性の方が多い。上位は「カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ」「コーヒー」「カプチーノ」「日本茶」「ミルクティ、ロイヤルミルクティ」「ココア、ミルクココア」「抹茶オレ」「キャラメルマキアート」など
■スティックタイプ飲料購入時の重視点は「おいしさ」「価格」の他、「甘さ」「カロリー」「メーカー・ブランド」「香り」「溶けやすさ」「飲み慣れている」などが続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スティックタイプ飲料』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,426件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18302/
◆スティックタイプ飲料の飲用状況、直近1年以内に飲んだスティックタイプ飲料
スティックタイプ飲料とは、1回分の粉末が棒状の袋に小分けされ、お湯や水などで溶かして飲む商品のことです。スティックタイプ飲料の飲用者は全体の7割強で、女性の方が多くなっています。
直近1年以内の飲用者は6割弱で、「カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ」「コーヒー」が各3〜4割で上位2位、「カプチーノ」「日本茶」「ミルクティ、ロイヤルミルクティ」「ココア、ミルクココア」「抹茶オレ」「キャラメルマキアート」などが続きます。「カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ」「ミルクティ、ロイヤルミルクティ」「抹茶オレ」は男女差が大きく、女性が男性を10ポイント以上上回っています。
◆直近1年以内に飲んだ、コーヒー・紅茶・ココアのスティックタイプ飲料の銘柄
直近1年以内に飲んだコーヒー・紅茶・ココアのスティックタイプ飲料の銘柄は、「ブレンディスティック」(45.0%)が最も多く、「ネスカフェ ゴールドブレンド ホームカフェ」「ネスカフェ エクセラ/ネスレ ふわラテ」「ネスカフェ ゴールドブレンド」「マキシム スティックメニュー」「ネスレ ホームカフェ」などが各1〜2割となっています。「ネスカフェ ゴールドブレンド ホームカフェ」は女性が男性を約12ポイント上回っています。
◆スティックタイプ飲料購入時の重視点、購入場所
スティックタイプ飲料購入時の重視点は「おいしさ」「価格」が各5〜6割で上位2位です。続いて「甘さ」「カロリー」「メーカー・ブランド」「香り」「溶けやすさ」「飲み慣れている」などが各1〜2割で続きます。「1パッケージ内の本数」は女性若年層で多くみられます。また「おいしさ」「価格」「甘さ」「カロリー」など上位項目は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。『ティーハート Stick』『トワイニング』主利用者では「香り」、『ネスカフェ ゴールドブレンド』主利用者では「飲み慣れている」が他の層より多くなっています。購入場所は、「スーパー(ネットスーパー以外)」(82.4%)が最も多く、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」は各1〜2割です。
◆スティックタイプ飲料の飲用意向
スティックタイプ飲料の飲用意向がある人は47.5%と半数弱を占め、女性若年層ほど高い傾向です。飲用意向がある人は、週1回以上飲用者では9割強を占めますが、月1回未満飲用者では4割強、まったく飲まない人では約6%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スティックタイプ飲料を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全8,011件)
『飲みたい』
・いつもは砂糖もなにも入れないで飲むのでたまに甘いものがほしくなって飲む。(女性59歳)
・一人分だけ作れて便利。旅行の時にも携帯できるので便利。(女性46歳)
・たまに変わった味を楽しみたいので。(男性48歳)
・来客があったときなどに出しやすい。(女性37歳)
『飲みたくない』
・甘さが自分で調節できないから。(女性49歳)
・作って飲む場面がない。(男性70歳)
・コーヒーを飲む事は家でほとんどないので、飲むとなると本格的なものを飲みたい。(女性56歳)
・原材料の産地が分からなかったり、農薬の有無がわからなかったり、使われている成分がよくわからず、安全性が疑われるから。(男性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18302/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
■スティックタイプ飲料購入時の重視点は「おいしさ」「価格」の他、「甘さ」「カロリー」「メーカー・ブランド」「香り」「溶けやすさ」「飲み慣れている」などが続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スティックタイプ飲料』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日〜5日に11,426件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18302/
◆スティックタイプ飲料の飲用状況、直近1年以内に飲んだスティックタイプ飲料
スティックタイプ飲料とは、1回分の粉末が棒状の袋に小分けされ、お湯や水などで溶かして飲む商品のことです。スティックタイプ飲料の飲用者は全体の7割強で、女性の方が多くなっています。
直近1年以内の飲用者は6割弱で、「カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ」「コーヒー」が各3〜4割で上位2位、「カプチーノ」「日本茶」「ミルクティ、ロイヤルミルクティ」「ココア、ミルクココア」「抹茶オレ」「キャラメルマキアート」などが続きます。「カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ」「ミルクティ、ロイヤルミルクティ」「抹茶オレ」は男女差が大きく、女性が男性を10ポイント以上上回っています。
◆直近1年以内に飲んだ、コーヒー・紅茶・ココアのスティックタイプ飲料の銘柄
直近1年以内に飲んだコーヒー・紅茶・ココアのスティックタイプ飲料の銘柄は、「ブレンディスティック」(45.0%)が最も多く、「ネスカフェ ゴールドブレンド ホームカフェ」「ネスカフェ エクセラ/ネスレ ふわラテ」「ネスカフェ ゴールドブレンド」「マキシム スティックメニュー」「ネスレ ホームカフェ」などが各1〜2割となっています。「ネスカフェ ゴールドブレンド ホームカフェ」は女性が男性を約12ポイント上回っています。
◆スティックタイプ飲料購入時の重視点、購入場所
スティックタイプ飲料購入時の重視点は「おいしさ」「価格」が各5〜6割で上位2位です。続いて「甘さ」「カロリー」「メーカー・ブランド」「香り」「溶けやすさ」「飲み慣れている」などが各1〜2割で続きます。「1パッケージ内の本数」は女性若年層で多くみられます。また「おいしさ」「価格」「甘さ」「カロリー」など上位項目は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。『ティーハート Stick』『トワイニング』主利用者では「香り」、『ネスカフェ ゴールドブレンド』主利用者では「飲み慣れている」が他の層より多くなっています。購入場所は、「スーパー(ネットスーパー以外)」(82.4%)が最も多く、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」は各1〜2割です。
◆スティックタイプ飲料の飲用意向
スティックタイプ飲料の飲用意向がある人は47.5%と半数弱を占め、女性若年層ほど高い傾向です。飲用意向がある人は、週1回以上飲用者では9割強を占めますが、月1回未満飲用者では4割強、まったく飲まない人では約6%となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆スティックタイプ飲料を飲みたい理由、飲みたくない理由 (全8,011件)
『飲みたい』
・いつもは砂糖もなにも入れないで飲むのでたまに甘いものがほしくなって飲む。(女性59歳)
・一人分だけ作れて便利。旅行の時にも携帯できるので便利。(女性46歳)
・たまに変わった味を楽しみたいので。(男性48歳)
・来客があったときなどに出しやすい。(女性37歳)
『飲みたくない』
・甘さが自分で調節できないから。(女性49歳)
・作って飲む場面がない。(男性70歳)
・コーヒーを飲む事は家でほとんどないので、飲むとなると本格的なものを飲みたい。(女性56歳)
・原材料の産地が分からなかったり、農薬の有無がわからなかったり、使われている成分がよくわからず、安全性が疑われるから。(男性25歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18302/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/
<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
ご登録は無料です。
あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?
▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
URL :http://www.myvoice.co.jp/
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス) http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録) http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan