「コスモポリタン」日本版、2016年1月21日(木)ローンチ!〜ハースト婦人画報社初のデジタルのみで展開するメディアを開設〜
[16/01/21]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
月間ユーザー6900万、世界最大級のネットワークを誇る女性メディアが日本上陸!リアルな海外情報から恋愛記事まで、“いま、知りたい”情報を配信
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:イヴ・ブゴン)は、2016年1月21日(木)に世界で成長を続ける女性向けデジタルメディア「コスモポリタン」日本版をローンチしました。(http://www.cosmopolitan-jp.com/)
「コスモポリタン」は“Fun Fearless Female(楽しく大胆な女性)”を合言葉に、恋愛、ビューティ、セレブ、ライフスタイル、エンターテイメント、ファッションなど、ミレニアル世代*のバイブルとして世界中の女性をエンパワーしているインターナショナルメディアです。読者に“女友達”のように寄り添い、建前などではない“リアル”な話、そして、読者が“いま、知りたい”旬な話題をタイムリーに届けていきます。また、本プロジェクトは、デジタル・ファースト戦略を推進するハースト婦人画報社にとって初めてのオンラインのみで展開するメディアです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8128/28/resize/d8128-28-919489-2.jpg ]
「コスモポリタン」のここがスゴイ!
■ ミレニアル世代の女性のバイブル!雑誌は世界79ヶ国で販売、オンラインサイトは45ヶ国で展開し、日本は46ヶ国目のサイトとなります。月間平均ユニークユーザー(UU)は、世界で昨年比40%以上成長し、6,900万に達しました。アメリカ版は、米国の権威あるアドウィーク誌が選出する2015年「Hottest Magazine in Digital」を受賞。
■ “Fun & Fearless”な女性の生き方を応援。みんなが就職しているから。みんなが結婚、みんなが出産、みんなが…。人目を気にして、歩調をあわせても幸せになれず、恋愛、仕事、学校など人生の選択は人それぞれだと「コスモポリタン」日本版は考えています。「自分の意志で人生を決める」「わたしはわたし」というマインドを持った女性を応援していきます。
■ 日本とは異なる海外の多様な価値観に基づいた情報をタイムリーに発信!世界各国から選りすぐった情報の翻訳記事を毎日配信していきます。海外トレンドから、さまざまな人種のリアルな人生・恋愛観まで垣間見ることができます。
■ 日本の女性が“いま、知っておきたい情報”をピックアップし、日本オリジナル記事を配信。話題となっているテーマを逐一取り上げるとともに、編集部が「この人、面白い!」と思った優れた感性の人材を発掘し、ミレニアル世代の興味をひく記事を届けていきます。ローンチ当初は各分野に精通するライター約20名により、最新の情報を届けていきます。
■ ローンチを記念し、歌手・女優として活躍するすみれさんと、2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんの特別インタビューを展開。生き方や恋愛観について本音で語っていただいたインタビューと、撮影の舞台裏を記録したビデオを配信します。
■ 日本で初めて導入するCMSを採用!編集プロセスをテクノロジーがサポートしていきます。「コスモポリタン」日本版はハースト・グループが独自に開発し、世界で導入を進めるCMS「MediaOS」で展開する日本で最初のメディアです。「MediaOS」は、すでに世界9ヶ国、35メディアで導入され、各国の編集者は、自身がアップロードした記事だけでなく、本プラットフォーム上で配信された世界各国の記事のページビュー(PV)、流入数、SNSのシェア数をリアルタイムで解析し、最適なコンテンツを配信していきます。より効率的、かつデータに基づくコンテンツ配信により、「MediaOS」上のサイトでは、PVが前年比42%成長しました(2015年10月時点)。2014年7月に「MediaOS」に移行したUS版「コスモポリタン」では、月間UUが前年比49%増加しました。
■ 広告においては、ヒートマップで科学的に検証した最適な広告スペースを実装。高いビューアビリティのバナーに加え、動画広告、ネイティブ広告など、広告主のメッセージとオーディエンスを深くエンゲージする広告商品を提供します。タイアップ記事においても、読者が「いま、知りたい!」と思うコンテンツにのせて、メッセージを届けていきます。「MediaOS」という世界共通のテンプレートを使用しているため、クロスマーケットでのキャンペーンが展開でき、ハーストのグローバルなネットワークを最大限活用することが可能になります。
ハースト婦人画報社 代表取締役社長 & CEOのイヴ・ブゴンは「コスモポリタンは、当社が“雑誌も発行するデジタル・パブリッシャー”への転身を遂げる上でのマイルストーンとなるプロジェクトです。続いて、台湾でもデジタルのみで来月2月1日にローンチを予定しており、この新しいメディアによって、アジアの女性が楽しく大胆に生きることを応援していきます」と語っています。
2016年1月21日(木)、新しく誕生した「コスモポリタン」日本版にどうぞご期待ください。
[画像2: http://prtimes.jp/i/8128/28/resize/d8128-28-353759-1.jpg ]
*ミレニアル世代とは、主に1980年から2000年にかけて生まれた世代のことで、幼い頃からインターネットやソーシャルメディアに慣れ親しんできたため、「デジタルネイティブ」とも呼ばれる。
<メディア概要>
メディア名:コスモポリタン(日本版)
ローンチ日:2016年1月21日
URL:http://www.cosmopolitan-jp.com/
Facebook: https://www.facebook.com/cosmopolitanjapan
Twitter: https://twitter.com/cosmopolitanjp
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCLjpXwUlFFqAgrZxpPs01vQ
概要:“Fun Fearless Female(楽しく大胆な女性)”を合言葉に、ミレニアル世代の女性のバイブルとなっているメディアです。雑誌は世界79ヶ国で52エディションを発行し、オンラインサイトは2016年にローンチする日本版を含めると46ヶ国で展開。アメリカで最も売れているヤング女性誌であり、オンラインサイトは世界で月間平均6,900万ユニークユーザーに達するグローバルメディアブランドです。ミレニアル世代に向けた世界最大のメディアとなることを目指しています。
主な読者ターゲット:海外トレンドが好きなOLやグローバルキャリアを夢見る学生などのミレニアル世代
<ハースト婦人画報社について>
株式会社ハースト婦人画報社は、日本、アメリカ、フランスの多角的なDNAを持つメディア企業です。創刊110年の『婦人画報』をはじめ、『エル・ジャポン』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『ハーパーズ バザー』、『メンズクラブ』などのファッション誌、カルチャー、インテリア、フード、ウエディングなどの各種ライフスタイル誌を発行しています。また、デジタル戦略に注力し、「エル・オンライン」などのメディアサイトや「エル・ショップ」などのEコマースも展開。さらに、経験豊かな編集者を活かし、企業出版にも積極的に取り組んでいます。ホームページ:http://www.hearst.co.jp/
ツイッター:https://twitter.com/HFujingaho
リンクトイン:https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho
株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:イヴ・ブゴン)は、2016年1月21日(木)に世界で成長を続ける女性向けデジタルメディア「コスモポリタン」日本版をローンチしました。(http://www.cosmopolitan-jp.com/)
「コスモポリタン」は“Fun Fearless Female(楽しく大胆な女性)”を合言葉に、恋愛、ビューティ、セレブ、ライフスタイル、エンターテイメント、ファッションなど、ミレニアル世代*のバイブルとして世界中の女性をエンパワーしているインターナショナルメディアです。読者に“女友達”のように寄り添い、建前などではない“リアル”な話、そして、読者が“いま、知りたい”旬な話題をタイムリーに届けていきます。また、本プロジェクトは、デジタル・ファースト戦略を推進するハースト婦人画報社にとって初めてのオンラインのみで展開するメディアです。
[画像1: http://prtimes.jp/i/8128/28/resize/d8128-28-919489-2.jpg ]
「コスモポリタン」のここがスゴイ!
■ ミレニアル世代の女性のバイブル!雑誌は世界79ヶ国で販売、オンラインサイトは45ヶ国で展開し、日本は46ヶ国目のサイトとなります。月間平均ユニークユーザー(UU)は、世界で昨年比40%以上成長し、6,900万に達しました。アメリカ版は、米国の権威あるアドウィーク誌が選出する2015年「Hottest Magazine in Digital」を受賞。
■ “Fun & Fearless”な女性の生き方を応援。みんなが就職しているから。みんなが結婚、みんなが出産、みんなが…。人目を気にして、歩調をあわせても幸せになれず、恋愛、仕事、学校など人生の選択は人それぞれだと「コスモポリタン」日本版は考えています。「自分の意志で人生を決める」「わたしはわたし」というマインドを持った女性を応援していきます。
■ 日本とは異なる海外の多様な価値観に基づいた情報をタイムリーに発信!世界各国から選りすぐった情報の翻訳記事を毎日配信していきます。海外トレンドから、さまざまな人種のリアルな人生・恋愛観まで垣間見ることができます。
■ 日本の女性が“いま、知っておきたい情報”をピックアップし、日本オリジナル記事を配信。話題となっているテーマを逐一取り上げるとともに、編集部が「この人、面白い!」と思った優れた感性の人材を発掘し、ミレニアル世代の興味をひく記事を届けていきます。ローンチ当初は各分野に精通するライター約20名により、最新の情報を届けていきます。
■ ローンチを記念し、歌手・女優として活躍するすみれさんと、2015年ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんの特別インタビューを展開。生き方や恋愛観について本音で語っていただいたインタビューと、撮影の舞台裏を記録したビデオを配信します。
■ 日本で初めて導入するCMSを採用!編集プロセスをテクノロジーがサポートしていきます。「コスモポリタン」日本版はハースト・グループが独自に開発し、世界で導入を進めるCMS「MediaOS」で展開する日本で最初のメディアです。「MediaOS」は、すでに世界9ヶ国、35メディアで導入され、各国の編集者は、自身がアップロードした記事だけでなく、本プラットフォーム上で配信された世界各国の記事のページビュー(PV)、流入数、SNSのシェア数をリアルタイムで解析し、最適なコンテンツを配信していきます。より効率的、かつデータに基づくコンテンツ配信により、「MediaOS」上のサイトでは、PVが前年比42%成長しました(2015年10月時点)。2014年7月に「MediaOS」に移行したUS版「コスモポリタン」では、月間UUが前年比49%増加しました。
■ 広告においては、ヒートマップで科学的に検証した最適な広告スペースを実装。高いビューアビリティのバナーに加え、動画広告、ネイティブ広告など、広告主のメッセージとオーディエンスを深くエンゲージする広告商品を提供します。タイアップ記事においても、読者が「いま、知りたい!」と思うコンテンツにのせて、メッセージを届けていきます。「MediaOS」という世界共通のテンプレートを使用しているため、クロスマーケットでのキャンペーンが展開でき、ハーストのグローバルなネットワークを最大限活用することが可能になります。
ハースト婦人画報社 代表取締役社長 & CEOのイヴ・ブゴンは「コスモポリタンは、当社が“雑誌も発行するデジタル・パブリッシャー”への転身を遂げる上でのマイルストーンとなるプロジェクトです。続いて、台湾でもデジタルのみで来月2月1日にローンチを予定しており、この新しいメディアによって、アジアの女性が楽しく大胆に生きることを応援していきます」と語っています。
2016年1月21日(木)、新しく誕生した「コスモポリタン」日本版にどうぞご期待ください。
[画像2: http://prtimes.jp/i/8128/28/resize/d8128-28-353759-1.jpg ]
*ミレニアル世代とは、主に1980年から2000年にかけて生まれた世代のことで、幼い頃からインターネットやソーシャルメディアに慣れ親しんできたため、「デジタルネイティブ」とも呼ばれる。
<メディア概要>
メディア名:コスモポリタン(日本版)
ローンチ日:2016年1月21日
URL:http://www.cosmopolitan-jp.com/
Facebook: https://www.facebook.com/cosmopolitanjapan
Twitter: https://twitter.com/cosmopolitanjp
YouTube: https://www.youtube.com/channel/UCLjpXwUlFFqAgrZxpPs01vQ
概要:“Fun Fearless Female(楽しく大胆な女性)”を合言葉に、ミレニアル世代の女性のバイブルとなっているメディアです。雑誌は世界79ヶ国で52エディションを発行し、オンラインサイトは2016年にローンチする日本版を含めると46ヶ国で展開。アメリカで最も売れているヤング女性誌であり、オンラインサイトは世界で月間平均6,900万ユニークユーザーに達するグローバルメディアブランドです。ミレニアル世代に向けた世界最大のメディアとなることを目指しています。
主な読者ターゲット:海外トレンドが好きなOLやグローバルキャリアを夢見る学生などのミレニアル世代
<ハースト婦人画報社について>
株式会社ハースト婦人画報社は、日本、アメリカ、フランスの多角的なDNAを持つメディア企業です。創刊110年の『婦人画報』をはじめ、『エル・ジャポン』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『ハーパーズ バザー』、『メンズクラブ』などのファッション誌、カルチャー、インテリア、フード、ウエディングなどの各種ライフスタイル誌を発行しています。また、デジタル戦略に注力し、「エル・オンライン」などのメディアサイトや「エル・ショップ」などのEコマースも展開。さらに、経験豊かな編集者を活かし、企業出版にも積極的に取り組んでいます。ホームページ:http://www.hearst.co.jp/
ツイッター:https://twitter.com/HFujingaho
リンクトイン:https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho