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ユーザーと一緒に作る新しいアイテム施策「ゲームファン×ゲームギフト企画連動型全員プレゼントギフト」をスタート 第1回は「ブレフロ×千メモ コラボ記念」ギフト

株式会社AppBroadCast[アップブロードキャスト](代表取締役:小原聖誉、本社:東京都港区、以下:ABC)は、ABCが運営するスマートフォンゲーム向け総合メディア「ゲームギフト」にて、ゲームアイテムをユーザーにプレゼントする施策の新しい形「ゲームファン×ゲームギフト 企画連動型全員プレゼントギフト」をスタートしました。第1回は、11月23日(月)より開始している「ブレフロ×千メモ コラボ記念」ギフト(ブレフロ:「ブレイブ フロンティア」/株式会社エイリム、千メモ:「サウザンドメモリーズ」/株式会社アカツキ)となります。




■本施策が生まれた背景
ゲームギフトでは2013年8月のサービス開始以来、ゲームユーザーに様々なオトク(ギフト)をプレゼントするというサービス方針の元、数多くの人気タイトルのアイテムギフトをシリアルコードの形式で提供して参りましたが、昨今のiOSプラットフォームの方針による各ゲーム会社のシリアルコードの取扱いの変容に伴い、新たな配布方法を追加致しました。
また本施策は、ゲーム会社とユーザー双方の熱量によって盛り上がっていく企画であり、「ゲーム会社とゲームユーザーのリレーションが強まる=ユーザーがファン化する」ことに重点を置いた「ゲームファンマーケティング」を推進する施策のひとつでもあります。

■「ゲームファン×ゲームギフト 企画連動型全員プレゼントギフト」とは
本施策は、ゲームギフト内に設置された各ゲームのファンが集う場“ファンページ”にて展開されます。ゲーム会社が用意した、企画に沿った特別ギフト(アイテム)に対して、ユーザーから応援ボタンのクリックや応援コメントを募ります。集まった応援の数に応じてギフトの内容がグレードアップされるため、ファンは情報を拡散し、みんなで一緒に特別なギフトの獲得を目指します。最終的に確定したギフトは、ゲーム内で全ユーザーが獲得可能となります。
第1弾施策では、開始39時間で17万の応援(コメント・応援ボタンクリック)を集めました。
ゲーム会社とユーザーのリレーション、また双方の熱量によって盛り上がっていくため、ユーザーは特別ギフトというインセンティブを獲得し、ゲーム会社はユーザーの“ファン化”を促進することができるという、ゲーム会社とユーザー双方にとってメリットのある企画といえます。今後、様々なゲームタイトルとのコラボレーションが多数予定されております。


[画像1: http://prtimes.jp/i/8946/28/resize/d8946-28-663132-0.jpg ]



[画像2: http://prtimes.jp/i/8946/28/resize/d8946-28-924281-1.jpg ]



■ファンページとは
“ゲームユーザーが求めるもの×ゲーム会社がユーザーへ提供したいもの”をテーマに、もっとゲームを楽しむためのコンテンツを提供する「ゲームファンが集う場」です。イベント紹介・プレイ日記・キャラクター図鑑などの他、ユーザー参加型の投稿企画や、アンケートによってゲームに対するユーザーの意向を収集するなど、双方向性のあるコンテンツでユーザーと一緒にゲームを盛り上げていく場であることが特徴です。
ファンページは「ブレイブ フロンティア」Android版と共に誕生し、これまで既に15の人気タイトルのファンページを運営しています。

■ゲームファンマーケティングとは
2013年頃より急速に拡大したスマホゲーム市場は成熟期を迎え、市場規模は依然として拡大を続けながらも、競争激化により、新規ユーザー獲得に係る集客コストが年々高騰して参りました。また開発コストも同時に高騰していることから、新規ユーザーの獲得に加えて、獲得したユーザーを維持し、時間をかけて集客コストを回収していくことが重要視されるようになってきております。
ABCではこのスマホゲーム市場を取り巻く環境変化を踏まえ、ファンページを中心にユーザーを“ファン”として囲い、継続的かつ双方向のリレーションによって“ファン満足度向上”を実現して参ります。
ゲームギフトは380万ダウンロードを超え、スマホゲームにおいて国内No.1規模のAndroidアプリメディアとなりました(*1)。また、βテストサービス「サキプレ」、事前予約サービス「ハヤトク」などの展開により、ゲームのプレイサイクルの各フェーズにてゲーム会社とユーザーの接点を生み出し、ゲームに対してアクティブなユーザーを大量に抱えています
ABCは今後、「ゲームギフト」で築いたユーザー基盤を軸に、プレイサイクルに寄り添い、熾烈な競争環境となった市場でゲーム会社が直面する課題を解決するサービスをさらに追及して参ります。アクティブなゲームユーザーと良質なゲームを適切に結び付ける架け橋となり、ゲームユーザーとゲーム会社双方へより貢献できるサービスを目指します。

■「ゲームギフト」とは
「ゲームギフト」は、ABCが提唱するスマホゲームライフサイクル「PIPAS(*2)」を最大化するために提供されるゲームファンプラットフォーム™です。最新ゲームの事前予約や独占先行プレイ、Google Play™ランキングで上位にある人気スマホゲームのアイテムギフト配信やゲームファンのためのファンページなど、ゲームをもっと楽しむための仕掛けを揃えたゲームファン向けサービスを、au・NTTドコモ・ソフトバンクモバイルの提供するAndroid™搭載スマートフォン向けアプリ、およびiOS WEBにてご提供中です 。※auのAndroid™搭載スマートフォンには、「ゲームギフト」アプリ並びにショートカットアイコンがプリインストールされています。
「ゲームギフト」アプリはDL数380万、有効インストール数260万を超え、ゲームを専門的に紹介するアプリメディアでは、国内最大級(*1)の規模となります。スマホゲームを週1回以上プレイし課金する10-30代の男性Androidユーザーの認知度は43%に上ります。(*3) また、約40%が毎月スマホゲームに課金するなど、アクティブなパワーユーザーが多数集まっています。(*4)
ゲームギフトが展開する事前予約サービス「ハヤトク」は、月間予約件数で有償事前予約受付サービスの総予約数に対するシェア75%(*5)、βテストサービス「サキプレ」は、βテストを実施するGoogle Playタイトルの採用率85%(*6)を獲得しています。


Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gamegift
iOS/WEB:http://gamegift.jp/

*1:ABC調べ
*2:「PIPAS」とは、P=Pre、I=Install、P=Play、A=Action、S=Sleep、の頭文字より成り、スマートフォンゲームのユーザーライフサイクルを表したABC独自の概念。
*3:マクロミル調査(事前調査20,000、本調査100サンプル)
*4:ゲームギフトユーザーの内約40%がスマホゲームに毎月課金※アンケート調査(N=40,000)より
*5:2015年9月 ABC調べ
*6:2015年10月 ABC調べ

※ 注:
・「Android」および「Google Play」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
・「ゲームギフト」は、株式会社AppBroadCastの登録商標です。
・その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。


【株式会社AppBroadCast】
会社名:株式会社AppBroadCast
代表者:代表取締役 小原 聖誉
所在地:東京都港区南青山5-11-5 住友南青山ビル7F
ホームページ:http://www.appbroadcast.jp/
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