ABAHOUSE×Studio Opt共同企画IT-JACKET PROJECT第二弾 ITビジネスマン向けTシャツを6/30(火)応援購入サービスMakuakeにて先行予約販売スタート!
[20/06/30]
提供元:PRTIMES
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『意外となかった。ジャケットを脱いでも仕事着として成立する、“涼しく”て、“機能的”で、 かつ “きちんと見え” する、ITビジネスマンのためのTシャツ。』
この度、株式会社アバハウスインターナショナルは基幹メンズブランドであるABAHOUSE(アバハウス)とデジタルシフトをリードするInnovationAgency株式会社オプト内「Studio Opt(スタジオオプト)」の共同企画IT-JACKET PROJECTの第二弾としてITビジネスマン向けのTシャツを開発、2020年6月30日(火)より応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売をスタートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-917372-0.jpg ]
■IT-JACKET PROJECTとは
IoT、AI活用といったデジタル時代に突入し、リモートワークやデュアルライフなど働き方・生活が変化していく世の中で、ファッションにおいても、トレンドやスタイルだけではなく、機能的・実用的であることが求められてきています。
本企画では、スマホ、タブレットなどITツールを巧みに活用するビジネスマンにスポットをあて、ABAHOUSEとデジタル事業を展開しIT人材が多く在籍するオプト との協業により、ITビジネスマンが心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを提案いたします。
ITツールを日常的に使うビジネスマンの市場分析やリサーチだけでは得られないリアルな声を反映した、デジタル時代の新定番となるアイテムを目指します。
本プロジェクト第一弾として昨年11月から「Makuake」で先行予約販売を行ったITビジネスマン向けセットアップ(ジャケット&パンツ)は支援人数約360名、受注金額は920万円を超え目標達成率は1846%を記録して大きな反響を呼びました。
■購入方法
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて購入いただけます。
https://www.makuake.com/project/it-jacket2/
販売期間:2020/6/30(火)〜2020/7/30(木)
※Makuake先行予約購入特典あり
■開発ポイント
1.タイドアップじゃ暑いし堅苦しいけれど、ただのTシャツじゃカジュアルすぎる。セットアップのインナーとして着る事ができる、上品で節度のあるビジネス向きのちょうどいいTシャツ。
2.自宅でのケアも簡単だから毎日着られる。しかも肌触りに清涼感があって、汗染みが目立たないマルチファンクション。
3.体の動きを妨げない着心地のいいパターン設計で、仕事時のストレスを軽減。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-866612-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-453492-2.jpg ]
■開発背景
『IT-JACKET PROJECT』は、スマホ、タブレット、ラップトップ、モバイルWiFiなどITツールを巧みに活用するビジネスマンにライトをあて、「ビジネスマンが最も心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを」という想いを込めてスタートしました。昨年第一弾としてリリースされた〈IT-JACKET〉に続いて今回登場するのは、ビジネスシーンで活躍するかつてないTシャツ、〈Multi effect T-Shirt〉です。
『仕事着』あるいは『オンタイムのユニフォーム』に対する考え方は、今大きく変わりつつあります。確かにスーツは魅力的で必要なアイテムですが、時として合理性を失ってしまうこともある。リモートワーク、テレカン、オンラインミーティング…。かつてとは気候も違います。急速に変容するビジネス&ライフスタイルに順応し、成果を上げる。その姿勢が必要不可欠となります。
では、カジュアルなTシャツをどうすればビジネスシーンに応用できるのか。着心地がカジュアルでいながら”考え抜かれたビジネス仕様”であるためには何が必要か。市場分析やリサーチで得たニーズではなく「本当の意味でのニーズ」によって生まれた『ITビジネスマンのためのTシャツ』がここに誕生します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-711300-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-397282-5.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-443213-4.jpg ]
特徴1.
ビジネスシーンで着用できる、上質感のある素材。
『ジャケットを脱いだ時に、Tシャツ1枚で果たして仕事着として成立するのか?』。Tシャツを開発するに当たり、最大のポイントはここにありました。逆にここをクリアしさえすれば、あとはいかようにも応用できるTシャツになる。以下の3つのポイントを実現することで、その問題をクリアすることができました。
■目の詰まった、ハリのある上質素材
一枚着として成立し、ジャケットのインナーに合わせたときも下着のようには見えない、適度な“厚み”と“張り感”を持った多機能ジャージー素材『マルチエフェクト』を採用。シルクのような光沢と風合いを持たせるシルケット加工を施してあるため、一般的なTシャツに比べ確かな上質感が漂います。
[画像7: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-775894-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-623643-7.jpg ]
■洗っても首回りがヨレないのでだらしなくならない
シワになりにくい加工を施してあるため、マシンウオッシュの後でも首回りがヨレにくいのが特徴。繰り返し着ても清潔感が続きます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-140521-8.jpg ]
■圧着加工で縫い目を減らしているから見た目がすっきりシャープ
裾の折り返し部分を特殊な圧着加工で仕上げることで、縫い目のない仕上がりに。そのためすっきりとシャープで、品のある佇まいになっています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-717229-9.jpg ]
→だから、1枚でも様になる! Tシャツ1枚で大丈夫!
特徴2.
清涼感のある肌触り。しかも、汗じみが目立たない。
着用感が涼しく、汗をよく吸うのに、汗染みが目立たない。仕事中こそ、そんな高い機能性が必要です。見た目だけでなく、機能的なアドバンテージもこのTシャツは備えています。
■表面は美しく、肌さわりはさらさら
オーストラリア製の植物性繊維である『レンチングモダール』は、肌に触れた瞬間、ひんやりと感じるのが特徴。さらさらとした清涼感のある着心地が魅力です。
[画像11: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-171319-10.jpg ]
■汗をよく吸って素早く乾くから、生地が肌にベタつかない
裏面で吸い込んだ水分を滞留させることなく、素早く発散。速乾性に優れているため生地が肌にベタつかず、不快感を与えません。しかも生地の表面には特殊な加工を施してあるので、汗染みが目立ちにくい。見た目の清潔感を保ちます。脇下には熱を放出するベンチレーションも搭載。
[画像12: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-623203-11.jpg ]
■UVカット成分を糸に練り込んでいるから効果が長持ち
表面にUVカット加工を施しているのではなく、“糸そのものにUVカット成分を練り込んでいる”ため、洗濯を繰り返しても紫外線カット効果が長続きします。
[画像13: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-959622-12.jpg ]
→だから、暑苦しくない! 爽やかで清潔感のある印象が長続き!
特徴3.
ストレスを感じさせないパターン設計
そもそもTシャツは着心地が楽ですが、それがさらに快適なものになったとしたら? パターン設計にもとことんこだわりました。
■肩の動きを妨げない『フリーダムスリーブ』を採用
肩とアームホールの縫い目を無くした『フリーダムスリーブ』仕様。継ぎ目を排除することで肩と肩甲骨の前後運動、上下運動を妨げない設計にしています。長時間のデスクワークなどには、この小さな違いが大きな快適性を生み出します。
[画像14: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-200616-13.jpg ]
■袖口を狭くすることで、ジャケット内で袖の内側がもたつかないよう工夫
Tシャツの上にジャケットを着用すると、脇のあたりでTシャツの袖がもたつくことが多い。それを解消すべくこのTシャツは袖口を狭く設計。ストレスなく、スッと袖が通るようデザインしました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-481300-14.jpg ]
※一般的にTシャツの袖 ※本製品
■前後差をつけることで、かがんだ時も裾がパンツから出ない設計に
裾は前が短く、後ろを長くデザイン。Tシャツをタックインした時、かがんでも背中が出ないよう計算しています。
[画像16: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-874856-15.jpg ]
→だから、デスクワークも楽。
<まとめ>
・上品できちんと見えるから仕事場でこのTシャツ1枚でも大丈夫=自分も快適で、相手にも不快感を与えない。
・肌当たりが涼しくて汗染みの心配が少ないから、ジャケットを脱いでも安心
・動きを妨げないパターン設計で、仕事時のストレスを軽減
・シワになりにくいからケアも楽
・細部にもこだわりが満載。いい意味で普通に見えて、実はかなりのスグレモノ
=暑い時季だけでなく年間使えるビジネスマンの新定番になり得るアイテムです
[画像17: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-459345-16.jpg ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-299202-17.jpg ]
<仕様>
■カラー
カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色展開。
[画像19: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-588331-18.jpg ]
■サイズ
・サイズは44、46、48、50の4サイズ展開。(参考:44=S,46=M,48=L,50=LL)
[画像20: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-161273-19.jpg ]
■一般販売予定価格 各9,900円(税込)
※Makuake先行予約購入特典あり
<開発チームより>
IT-JACKET PROJECTは、40年以上の歴史を持ち高感度かつ真摯なモノ作りに定評のあるファッションブランドABAHOUSEと、Innovation Agency オプトのオープンイノベーションを目的とした「Studio Opt」との協業で行っています。
ABAHOUSEはこれまでファッションブランドや業界関係者とのコラボを行ってきましたが、今回ITツールを活用するビジネスマンをターゲットに商品開発をするにあたって、そのユーザー自身と手を組むのが最もリアルであると考えこの協業が始まりました。
IT業界では服装が以前よりカジュアルになったものの、客先の訪問やセミナー登壇などフォーマルな服装が必要な場面は、まだ数多くあります。ビジネスでもプライベートでも使いやすい「定番」な1着を作るべく、商品開発を行いました。
手にとったみなさまが心地良く、機能的にビジネスタイムを過ごして頂けることを開発者一同、願っております。
■会社概要
商号 : 株式会社アバハウスインターナショナル
代表者 : 代表取締役 眞岸洋一
所在地 : 〒150-8514 東京都渋谷区東1-26-20-1F
設立 : 1986年2月
事業内容 : メンズ・レディスウェア・服飾雑貨の企画、製造、卸・小売業
資本金 : 3,000万円
URL : https://abahouse.co.jp/
この度、株式会社アバハウスインターナショナルは基幹メンズブランドであるABAHOUSE(アバハウス)とデジタルシフトをリードするInnovationAgency株式会社オプト内「Studio Opt(スタジオオプト)」の共同企画IT-JACKET PROJECTの第二弾としてITビジネスマン向けのTシャツを開発、2020年6月30日(火)より応援購入サービス「Makuake」で先行予約販売をスタートいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-917372-0.jpg ]
■IT-JACKET PROJECTとは
IoT、AI活用といったデジタル時代に突入し、リモートワークやデュアルライフなど働き方・生活が変化していく世の中で、ファッションにおいても、トレンドやスタイルだけではなく、機能的・実用的であることが求められてきています。
本企画では、スマホ、タブレットなどITツールを巧みに活用するビジネスマンにスポットをあて、ABAHOUSEとデジタル事業を展開しIT人材が多く在籍するオプト との協業により、ITビジネスマンが心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを提案いたします。
ITツールを日常的に使うビジネスマンの市場分析やリサーチだけでは得られないリアルな声を反映した、デジタル時代の新定番となるアイテムを目指します。
本プロジェクト第一弾として昨年11月から「Makuake」で先行予約販売を行ったITビジネスマン向けセットアップ(ジャケット&パンツ)は支援人数約360名、受注金額は920万円を超え目標達成率は1846%を記録して大きな反響を呼びました。
■購入方法
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて購入いただけます。
https://www.makuake.com/project/it-jacket2/
販売期間:2020/6/30(火)〜2020/7/30(木)
※Makuake先行予約購入特典あり
■開発ポイント
1.タイドアップじゃ暑いし堅苦しいけれど、ただのTシャツじゃカジュアルすぎる。セットアップのインナーとして着る事ができる、上品で節度のあるビジネス向きのちょうどいいTシャツ。
2.自宅でのケアも簡単だから毎日着られる。しかも肌触りに清涼感があって、汗染みが目立たないマルチファンクション。
3.体の動きを妨げない着心地のいいパターン設計で、仕事時のストレスを軽減。
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■開発背景
『IT-JACKET PROJECT』は、スマホ、タブレット、ラップトップ、モバイルWiFiなどITツールを巧みに活用するビジネスマンにライトをあて、「ビジネスマンが最も心地良く、機能的に働けるようなファッションスタイルを」という想いを込めてスタートしました。昨年第一弾としてリリースされた〈IT-JACKET〉に続いて今回登場するのは、ビジネスシーンで活躍するかつてないTシャツ、〈Multi effect T-Shirt〉です。
『仕事着』あるいは『オンタイムのユニフォーム』に対する考え方は、今大きく変わりつつあります。確かにスーツは魅力的で必要なアイテムですが、時として合理性を失ってしまうこともある。リモートワーク、テレカン、オンラインミーティング…。かつてとは気候も違います。急速に変容するビジネス&ライフスタイルに順応し、成果を上げる。その姿勢が必要不可欠となります。
では、カジュアルなTシャツをどうすればビジネスシーンに応用できるのか。着心地がカジュアルでいながら”考え抜かれたビジネス仕様”であるためには何が必要か。市場分析やリサーチで得たニーズではなく「本当の意味でのニーズ」によって生まれた『ITビジネスマンのためのTシャツ』がここに誕生します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-711300-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-397282-5.jpg ]
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特徴1.
ビジネスシーンで着用できる、上質感のある素材。
『ジャケットを脱いだ時に、Tシャツ1枚で果たして仕事着として成立するのか?』。Tシャツを開発するに当たり、最大のポイントはここにありました。逆にここをクリアしさえすれば、あとはいかようにも応用できるTシャツになる。以下の3つのポイントを実現することで、その問題をクリアすることができました。
■目の詰まった、ハリのある上質素材
一枚着として成立し、ジャケットのインナーに合わせたときも下着のようには見えない、適度な“厚み”と“張り感”を持った多機能ジャージー素材『マルチエフェクト』を採用。シルクのような光沢と風合いを持たせるシルケット加工を施してあるため、一般的なTシャツに比べ確かな上質感が漂います。
[画像7: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-775894-6.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-623643-7.jpg ]
■洗っても首回りがヨレないのでだらしなくならない
シワになりにくい加工を施してあるため、マシンウオッシュの後でも首回りがヨレにくいのが特徴。繰り返し着ても清潔感が続きます。
[画像9: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-140521-8.jpg ]
■圧着加工で縫い目を減らしているから見た目がすっきりシャープ
裾の折り返し部分を特殊な圧着加工で仕上げることで、縫い目のない仕上がりに。そのためすっきりとシャープで、品のある佇まいになっています。
[画像10: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-717229-9.jpg ]
→だから、1枚でも様になる! Tシャツ1枚で大丈夫!
特徴2.
清涼感のある肌触り。しかも、汗じみが目立たない。
着用感が涼しく、汗をよく吸うのに、汗染みが目立たない。仕事中こそ、そんな高い機能性が必要です。見た目だけでなく、機能的なアドバンテージもこのTシャツは備えています。
■表面は美しく、肌さわりはさらさら
オーストラリア製の植物性繊維である『レンチングモダール』は、肌に触れた瞬間、ひんやりと感じるのが特徴。さらさらとした清涼感のある着心地が魅力です。
[画像11: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-171319-10.jpg ]
■汗をよく吸って素早く乾くから、生地が肌にベタつかない
裏面で吸い込んだ水分を滞留させることなく、素早く発散。速乾性に優れているため生地が肌にベタつかず、不快感を与えません。しかも生地の表面には特殊な加工を施してあるので、汗染みが目立ちにくい。見た目の清潔感を保ちます。脇下には熱を放出するベンチレーションも搭載。
[画像12: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-623203-11.jpg ]
■UVカット成分を糸に練り込んでいるから効果が長持ち
表面にUVカット加工を施しているのではなく、“糸そのものにUVカット成分を練り込んでいる”ため、洗濯を繰り返しても紫外線カット効果が長続きします。
[画像13: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-959622-12.jpg ]
→だから、暑苦しくない! 爽やかで清潔感のある印象が長続き!
特徴3.
ストレスを感じさせないパターン設計
そもそもTシャツは着心地が楽ですが、それがさらに快適なものになったとしたら? パターン設計にもとことんこだわりました。
■肩の動きを妨げない『フリーダムスリーブ』を採用
肩とアームホールの縫い目を無くした『フリーダムスリーブ』仕様。継ぎ目を排除することで肩と肩甲骨の前後運動、上下運動を妨げない設計にしています。長時間のデスクワークなどには、この小さな違いが大きな快適性を生み出します。
[画像14: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-200616-13.jpg ]
■袖口を狭くすることで、ジャケット内で袖の内側がもたつかないよう工夫
Tシャツの上にジャケットを着用すると、脇のあたりでTシャツの袖がもたつくことが多い。それを解消すべくこのTシャツは袖口を狭く設計。ストレスなく、スッと袖が通るようデザインしました。
[画像15: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-481300-14.jpg ]
※一般的にTシャツの袖 ※本製品
■前後差をつけることで、かがんだ時も裾がパンツから出ない設計に
裾は前が短く、後ろを長くデザイン。Tシャツをタックインした時、かがんでも背中が出ないよう計算しています。
[画像16: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-874856-15.jpg ]
→だから、デスクワークも楽。
<まとめ>
・上品できちんと見えるから仕事場でこのTシャツ1枚でも大丈夫=自分も快適で、相手にも不快感を与えない。
・肌当たりが涼しくて汗染みの心配が少ないから、ジャケットを脱いでも安心
・動きを妨げないパターン設計で、仕事時のストレスを軽減
・シワになりにくいからケアも楽
・細部にもこだわりが満載。いい意味で普通に見えて、実はかなりのスグレモノ
=暑い時季だけでなく年間使えるビジネスマンの新定番になり得るアイテムです
[画像17: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-459345-16.jpg ]
[画像18: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-299202-17.jpg ]
<仕様>
■カラー
カラーはホワイト、グレー、ブラックの3色展開。
[画像19: https://prtimes.jp/i/15665/28/resize/d15665-28-588331-18.jpg ]
■サイズ
・サイズは44、46、48、50の4サイズ展開。(参考:44=S,46=M,48=L,50=LL)
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■一般販売予定価格 各9,900円(税込)
※Makuake先行予約購入特典あり
<開発チームより>
IT-JACKET PROJECTは、40年以上の歴史を持ち高感度かつ真摯なモノ作りに定評のあるファッションブランドABAHOUSEと、Innovation Agency オプトのオープンイノベーションを目的とした「Studio Opt」との協業で行っています。
ABAHOUSEはこれまでファッションブランドや業界関係者とのコラボを行ってきましたが、今回ITツールを活用するビジネスマンをターゲットに商品開発をするにあたって、そのユーザー自身と手を組むのが最もリアルであると考えこの協業が始まりました。
IT業界では服装が以前よりカジュアルになったものの、客先の訪問やセミナー登壇などフォーマルな服装が必要な場面は、まだ数多くあります。ビジネスでもプライベートでも使いやすい「定番」な1着を作るべく、商品開発を行いました。
手にとったみなさまが心地良く、機能的にビジネスタイムを過ごして頂けることを開発者一同、願っております。
■会社概要
商号 : 株式会社アバハウスインターナショナル
代表者 : 代表取締役 眞岸洋一
所在地 : 〒150-8514 東京都渋谷区東1-26-20-1F
設立 : 1986年2月
事業内容 : メンズ・レディスウェア・服飾雑貨の企画、製造、卸・小売業
資本金 : 3,000万円
URL : https://abahouse.co.jp/