三井不動産商業マネジメントが一部商業施設のホームページにて、サイシードが提供するAIチャットボット『sAI Chat』を導入
[19/02/01]
提供元:PRTIMES
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AIを活用したシステムを展開する、株式会社サイシード(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中村 陽二)は、当社が提供しているAIチャットボット『sAI Chat(サイチャット)』が、三井不動産商業マネジメント株式会社が運営する、『三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉』と『三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島』のホームページに試験導入されたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15946/28/resize/d15946-28-237924-0.png ]
■導入背景・課題:
三井不動産商業マネジメントが運営する各施設では、問い合わせフォームと電話で毎月多くの問い合わせがあり、これの削減に日々取り組んでおります。特に、三井ショッピングパークカードに関する問い合わせは、カードの種類が豊富である故に、カードによって対応方法や窓口が異なるため、解決するまでの対応にも多くの時間を費やしていました。そこで、これらの問い合わせに対し、効率的かつ迅速にお客様の疑問を解消すべく、当社の『sAI Chat』の導入にいたりました。
2018年11月から2019年3月末まで『三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉』と『三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島』の2施設に試験導入し、お客様の声を検証します。
■『sAI Chat』の活用方法
HPのTOP下部にチャットのウィンドウを埋め込み、顧客の問い合わせに自動で対応します。
顧客は提示されたメニューからシナリオ型で選択する方法と、自由文で質問する方法の両方で問い合わせることが出来ます。三井ショッピングパークカードや三井ショッピングパークアプリなど、ユーザーによって異なる質問は、チャットボットと会話しながら、選択をしていくことにより適切な回答に辿り着きます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15946/28/resize/d15946-28-544650-1.png ]
■『sAI Chat』について
『sAI Chat』はユーザーの「話し言葉」を理解し、最もふさわしい回答を自動で返答もしくはオペレーターに提示するチャットサービスです。海外のAIエンジンでは日本語がうまく理解できないことが多いですが、サイシードが保有する業界固有の辞書と日本語表現の類義語辞書を活用することで、学習する前の段階で最初から賢いAIを実現しています。
URL:https://saichat.jp/saichat/
■Sciseedの今後の展望
問い合わせ対応を効率化するために、AIを使ったチャットボットやFAQシステムの領域は、業界問わず活用が期待される分野です。
当社は、2015年4月に設立して以来、自社で言葉を理解するAIエンジンを開発し、各社の課題に合わせてオリジナルにカスタマイズしたシステムを提供してまいりました。これにより、AI事業では毎年150%の成長を遂げています。
今後も、コールセンターと社内ヘルプデスクをメインに、不動産業界・ゲーム業界など問い合わせが特に多い業界内のシェアを高め、2020年には300社導入を目指してまいります。
■自社開発のAIエンジンを利用
当社が提供するAIサービスの根幹となる、自社開発のAIエンジンは、以下のような特徴を有しています。
1.サービス横断のAI エンジン
AIチャットボット、FAQシステムでも共通の自社エンジンを採用しているため、社内用FAQシステムでAIを学習させた後、チャットボットへの移行も可能です。
2.初期FAQがなくても利用できる
企業内にある対応履歴やマニュアルから、AIが回答する元になるFAQデータを作成します。
FAQの整備がハードルになっていた企業でも負担が少なく利用できます。
3.少ない教師データで高精度
機械学習の手法に独自の学習方法を組み合わせることで、賢くなるまでに数年かかる他社AIと違い、最初から賢いAIを提供できます。
4.一気通貫で導入・運用支援
当社のサービスが最大限機能を発揮するためには、各社に応じたカスタマイズが不可欠です。当社は、業務設計/スクリプトの作成という導入支援から日々の運用改善まで、誠心誠意を持って伴走します。
【三井不動産商業マネジメント株式会社 会社概要】
本社:東京都中央区日本橋浜町2-31-1(浜町センタービル)
代表者:代表取締役社長 青柳 雄久
設立年月日:1970年1月13日
事業内容:商業施設の運営・管理
受託物件数:70施設(Mitsui Shopping Park &mall含む)
WEBサイト:http://www.mf-shogyo.co.jp/
【株式会社サイシード 会社概要】
本社:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル15F
代表者:代表取締役社長 中村 陽二
設立:2015年4月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業Webサイト:http://www.sciseed.jp/
[画像1: https://prtimes.jp/i/15946/28/resize/d15946-28-237924-0.png ]
■導入背景・課題:
三井不動産商業マネジメントが運営する各施設では、問い合わせフォームと電話で毎月多くの問い合わせがあり、これの削減に日々取り組んでおります。特に、三井ショッピングパークカードに関する問い合わせは、カードの種類が豊富である故に、カードによって対応方法や窓口が異なるため、解決するまでの対応にも多くの時間を費やしていました。そこで、これらの問い合わせに対し、効率的かつ迅速にお客様の疑問を解消すべく、当社の『sAI Chat』の導入にいたりました。
2018年11月から2019年3月末まで『三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉』と『三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島』の2施設に試験導入し、お客様の声を検証します。
■『sAI Chat』の活用方法
HPのTOP下部にチャットのウィンドウを埋め込み、顧客の問い合わせに自動で対応します。
顧客は提示されたメニューからシナリオ型で選択する方法と、自由文で質問する方法の両方で問い合わせることが出来ます。三井ショッピングパークカードや三井ショッピングパークアプリなど、ユーザーによって異なる質問は、チャットボットと会話しながら、選択をしていくことにより適切な回答に辿り着きます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15946/28/resize/d15946-28-544650-1.png ]
■『sAI Chat』について
『sAI Chat』はユーザーの「話し言葉」を理解し、最もふさわしい回答を自動で返答もしくはオペレーターに提示するチャットサービスです。海外のAIエンジンでは日本語がうまく理解できないことが多いですが、サイシードが保有する業界固有の辞書と日本語表現の類義語辞書を活用することで、学習する前の段階で最初から賢いAIを実現しています。
URL:https://saichat.jp/saichat/
■Sciseedの今後の展望
問い合わせ対応を効率化するために、AIを使ったチャットボットやFAQシステムの領域は、業界問わず活用が期待される分野です。
当社は、2015年4月に設立して以来、自社で言葉を理解するAIエンジンを開発し、各社の課題に合わせてオリジナルにカスタマイズしたシステムを提供してまいりました。これにより、AI事業では毎年150%の成長を遂げています。
今後も、コールセンターと社内ヘルプデスクをメインに、不動産業界・ゲーム業界など問い合わせが特に多い業界内のシェアを高め、2020年には300社導入を目指してまいります。
■自社開発のAIエンジンを利用
当社が提供するAIサービスの根幹となる、自社開発のAIエンジンは、以下のような特徴を有しています。
1.サービス横断のAI エンジン
AIチャットボット、FAQシステムでも共通の自社エンジンを採用しているため、社内用FAQシステムでAIを学習させた後、チャットボットへの移行も可能です。
2.初期FAQがなくても利用できる
企業内にある対応履歴やマニュアルから、AIが回答する元になるFAQデータを作成します。
FAQの整備がハードルになっていた企業でも負担が少なく利用できます。
3.少ない教師データで高精度
機械学習の手法に独自の学習方法を組み合わせることで、賢くなるまでに数年かかる他社AIと違い、最初から賢いAIを提供できます。
4.一気通貫で導入・運用支援
当社のサービスが最大限機能を発揮するためには、各社に応じたカスタマイズが不可欠です。当社は、業務設計/スクリプトの作成という導入支援から日々の運用改善まで、誠心誠意を持って伴走します。
【三井不動産商業マネジメント株式会社 会社概要】
本社:東京都中央区日本橋浜町2-31-1(浜町センタービル)
代表者:代表取締役社長 青柳 雄久
設立年月日:1970年1月13日
事業内容:商業施設の運営・管理
受託物件数:70施設(Mitsui Shopping Park &mall含む)
WEBサイト:http://www.mf-shogyo.co.jp/
【株式会社サイシード 会社概要】
本社:東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル15F
代表者:代表取締役社長 中村 陽二
設立:2015年4月
事業内容:AIソリューション事業、広告・メディア事業Webサイト:http://www.sciseed.jp/