アパレル向けコミュニティ型ウェブ接客ツール「STYLISTA」登場!第一弾をマークスタイラーで開始
[22/04/06]
提供元:PRTIMES
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スタイリスト数2,000名突破!3,000万円の資金調達を実施し次フェーズへ!
[画像1: https://prtimes.jp/i/23801/28/resize/d23801-28-d88849908399797815ae-0.jpg ]
株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区)は、これまで、ユーザー同士で相談をし合うことができるファッションSNSとして運営してきた「STYLISTA(スタイリスタ)」を、本日2022年4月6日より、アパレル企業向けに「コミュニティ型ウェブ接客ツール」としてサービスを展開いたします。
また、第一弾として、MARK STYLER株式会社(代表取締役社長:秋山 正則、本社:東京都渋谷区、以下マークスタイラー)が運営する「RUNWAY channel」にて提供を開始いたします。
なお、この度のサービスアップデートは、「STYLISTA(スタイリスタ)」の登録スタイリスト2,000名突破と、3,000万円の資金調達実施を背景とするものです。今後もさらなるサービス展開を計画しています。
「STYLISTA」をウェブ接客ツールとして、アパレル企業向けに展開する背景
SNSの台頭により個人が影響力を持ち、情報発信できるようになった結果、“販売員”などの肩書に関係なく、誰かの購買の意思決定に“個人”が大きく関与できるようになりました。このような時代背景を受け、「STYLISTA」は「“好き”と生きることをもっと楽しめる世の中に」というミッションのもと、ユーザー同士でファッションの相談からコーディネートの提案、さらに購買まで行えるファッションSNSとして、2021年3月よりサービスを開始しました。1年を経て2022年3月に登録スタイリスト数が2,000名を突破しました。
一方で、ファッション業界では、コロナ禍を経て、リアル店舗からECへシフトが加速しておりチャットを始めとするウェブ接客のニーズが高まっております。日本経済新聞(※1)は、調査会社によると今後2025年までにチャット経由の購買額が世界で33兆円の市場になること、またその成長角度は2021年の7倍と急成長する市場であると発表しています。
このように、DX化が強く求められる昨今のファッション業界において、新時代のウェブ接客プラットフォームの基盤を築いてきた「STYLISTA」が貢献できることはないかと考え、この度、「STYLISTA」をコミュニティ型ウェブ接客ツールとして、アパレル企業に展開することを決定いたしました。
※1:日本経済新聞.“「チャットで購入」新興けん引 若者のSNS消費を商機に”.2022年2月1日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC279760X20C22A1000000/
アパレル企業向けの機能について
アパレル企業様は、「STYLISTA」を導入することにより、ユーザーがこれまで店舗で行なっていたコーディネート相談を、オンライン上で行うことができる機能を自社のECサイトに追加することができます。
「STYLISTA」の導入はJSタグ1行を追加するだけで、企業様のECサイトに「相談する」のボタンが表示され開発コストを抑えることができます。ユーザーは「相談する」ボタンから、コーディネート相談ができ、投稿された相談に対して「STYLISTA」に登録している2,000名以上のスタイリストから導入した企業様の商品をもとにコーディネート提案を受けることができ、気に入ったアイテムをそのまま企業様のECサイトで購入できます。
なお、2,000名のスタイリストのバックグラウンドは、現役の販売員から元販売員、インフルエンサーなどのファッションが好きな方を中心に、年齢層も10〜40代と幅広く、様々なジャンル、年代のコーディネート相談にお答えすることが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/28/resize/d23801-28-d631cd225d845d730734-1.jpg ]
【STYLISTA アパレル企業様向けサービス 3つの特徴】
1.JSタグ1行で追加可能
→JSタグ1行追加で実装でき導入企業様はコストを抑えて導入可能
2.売上貢献金額を計測
→管理画面からスタイリスト別またコンテンツ別に売上貢献度を確認可能
3.固定費なし完全成果報酬
→利用料は初期費用や月額利用料は無料。売上貢献度に応じた費用のみ請求
「STYLISTA」の企業導入第一号案件「RUNWAY channel」について
「STYLISTA」の企業導入第一号案件として、マークスタイラーが運営する「RUNWAY channel」に導入いただきました。ファッションECサイトである「RUNWAY channel」に「コーデ相談」のボタンが設置され、「RUNWAY channel」を訪れたユーザーは、コミュニティ内で無料でコーディネート相談をすることが可能となりました。
「STYLISTA」導入先URL:https://runway-webstore.com/
※サイト下部の「コーデ相談」のボタンを押して確認できます。
エンジェル投資家&融資等により3,000万円の資金調達を実施
またネットショップ・ECを一元管理できるツール「ネクストエンジン」を提供するHamee株式会社 創業者の樋口敦士氏をはじめとしたエンジェル投資家などから、3,000万円の資金調達を実施致しました。調達した資金は新機能の開発や人材採用、導入企業様の成長のために使用します。
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■樋口敦士氏
1997年 現Hamee株式会社創業
2021年 代表取締役会長就任
新型コロナウイルスの流行を契機に、EC化が進む中でSNSの台頭により個人の影響力が増しています。このような背景において「STYLISTA」はこれから世の中に求められるサービスであると考えています。代表の保坂さんとお話し、困難があっても真摯に自分たちのミッションの実現に向けて突き進む力強さのある起業家だと感じました。応援してます!
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■保坂 忠伸
2016年 株式会社SPRING OF FASHION創業
これまで多くの挑戦をしてきましたが、やっと自分たちだけの価値あるサービスに行き着くことが出来ました。1年ほどステルスで事業を進め、今まさに0→1の価値を創っている段階ですが、これまでに自分たちが発見してきたインサイトはグローバルに展開できると考えております。
このサービスを通じて日本のブランドまたはファッション文化を世界に発信するサービスになるべく、企業様向けサービスの展開と調達した資金を通じてまずは0→1の確たる基盤づくりに尽力します。
導入を決めてくださった企業様、出資してくださった株主の皆様には大変感謝しております。ステークホルダーの皆様に喜ばれるサービスとなるよう精一杯頑張ります!
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株式会社SPRING OF FASHION(代表取締役:保坂忠伸、所在地:東京都港区)は、これまで、ユーザー同士で相談をし合うことができるファッションSNSとして運営してきた「STYLISTA(スタイリスタ)」を、本日2022年4月6日より、アパレル企業向けに「コミュニティ型ウェブ接客ツール」としてサービスを展開いたします。
また、第一弾として、MARK STYLER株式会社(代表取締役社長:秋山 正則、本社:東京都渋谷区、以下マークスタイラー)が運営する「RUNWAY channel」にて提供を開始いたします。
なお、この度のサービスアップデートは、「STYLISTA(スタイリスタ)」の登録スタイリスト2,000名突破と、3,000万円の資金調達実施を背景とするものです。今後もさらなるサービス展開を計画しています。
「STYLISTA」をウェブ接客ツールとして、アパレル企業向けに展開する背景
SNSの台頭により個人が影響力を持ち、情報発信できるようになった結果、“販売員”などの肩書に関係なく、誰かの購買の意思決定に“個人”が大きく関与できるようになりました。このような時代背景を受け、「STYLISTA」は「“好き”と生きることをもっと楽しめる世の中に」というミッションのもと、ユーザー同士でファッションの相談からコーディネートの提案、さらに購買まで行えるファッションSNSとして、2021年3月よりサービスを開始しました。1年を経て2022年3月に登録スタイリスト数が2,000名を突破しました。
一方で、ファッション業界では、コロナ禍を経て、リアル店舗からECへシフトが加速しておりチャットを始めとするウェブ接客のニーズが高まっております。日本経済新聞(※1)は、調査会社によると今後2025年までにチャット経由の購買額が世界で33兆円の市場になること、またその成長角度は2021年の7倍と急成長する市場であると発表しています。
このように、DX化が強く求められる昨今のファッション業界において、新時代のウェブ接客プラットフォームの基盤を築いてきた「STYLISTA」が貢献できることはないかと考え、この度、「STYLISTA」をコミュニティ型ウェブ接客ツールとして、アパレル企業に展開することを決定いたしました。
※1:日本経済新聞.“「チャットで購入」新興けん引 若者のSNS消費を商機に”.2022年2月1日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC279760X20C22A1000000/
アパレル企業向けの機能について
アパレル企業様は、「STYLISTA」を導入することにより、ユーザーがこれまで店舗で行なっていたコーディネート相談を、オンライン上で行うことができる機能を自社のECサイトに追加することができます。
「STYLISTA」の導入はJSタグ1行を追加するだけで、企業様のECサイトに「相談する」のボタンが表示され開発コストを抑えることができます。ユーザーは「相談する」ボタンから、コーディネート相談ができ、投稿された相談に対して「STYLISTA」に登録している2,000名以上のスタイリストから導入した企業様の商品をもとにコーディネート提案を受けることができ、気に入ったアイテムをそのまま企業様のECサイトで購入できます。
なお、2,000名のスタイリストのバックグラウンドは、現役の販売員から元販売員、インフルエンサーなどのファッションが好きな方を中心に、年齢層も10〜40代と幅広く、様々なジャンル、年代のコーディネート相談にお答えすることが可能です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/23801/28/resize/d23801-28-d631cd225d845d730734-1.jpg ]
【STYLISTA アパレル企業様向けサービス 3つの特徴】
1.JSタグ1行で追加可能
→JSタグ1行追加で実装でき導入企業様はコストを抑えて導入可能
2.売上貢献金額を計測
→管理画面からスタイリスト別またコンテンツ別に売上貢献度を確認可能
3.固定費なし完全成果報酬
→利用料は初期費用や月額利用料は無料。売上貢献度に応じた費用のみ請求
「STYLISTA」の企業導入第一号案件「RUNWAY channel」について
「STYLISTA」の企業導入第一号案件として、マークスタイラーが運営する「RUNWAY channel」に導入いただきました。ファッションECサイトである「RUNWAY channel」に「コーデ相談」のボタンが設置され、「RUNWAY channel」を訪れたユーザーは、コミュニティ内で無料でコーディネート相談をすることが可能となりました。
「STYLISTA」導入先URL:https://runway-webstore.com/
※サイト下部の「コーデ相談」のボタンを押して確認できます。
エンジェル投資家&融資等により3,000万円の資金調達を実施
またネットショップ・ECを一元管理できるツール「ネクストエンジン」を提供するHamee株式会社 創業者の樋口敦士氏をはじめとしたエンジェル投資家などから、3,000万円の資金調達を実施致しました。調達した資金は新機能の開発や人材採用、導入企業様の成長のために使用します。
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■樋口敦士氏
1997年 現Hamee株式会社創業
2021年 代表取締役会長就任
新型コロナウイルスの流行を契機に、EC化が進む中でSNSの台頭により個人の影響力が増しています。このような背景において「STYLISTA」はこれから世の中に求められるサービスであると考えています。代表の保坂さんとお話し、困難があっても真摯に自分たちのミッションの実現に向けて突き進む力強さのある起業家だと感じました。応援してます!
[画像4: https://prtimes.jp/i/23801/28/resize/d23801-28-70f5f214aee5f652331a-3.jpg ]
■保坂 忠伸
2016年 株式会社SPRING OF FASHION創業
これまで多くの挑戦をしてきましたが、やっと自分たちだけの価値あるサービスに行き着くことが出来ました。1年ほどステルスで事業を進め、今まさに0→1の価値を創っている段階ですが、これまでに自分たちが発見してきたインサイトはグローバルに展開できると考えております。
このサービスを通じて日本のブランドまたはファッション文化を世界に発信するサービスになるべく、企業様向けサービスの展開と調達した資金を通じてまずは0→1の確たる基盤づくりに尽力します。
導入を決めてくださった企業様、出資してくださった株主の皆様には大変感謝しております。ステークホルダーの皆様に喜ばれるサービスとなるよう精一杯頑張ります!