Playioリサーチ調査、課金タイミングはガチャが49.0%、次いでサブスクが43.4%
[24/10/29]
提供元:PRTIMES
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大多数のユーザーは課金に対して後悔していないと回答
ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーの課金傾向について調査をおこなった。
調査概要
調査期間:2024年8月13日(火)〜8月23日(金)
有効回答数:932
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/28/23865-28-e4b0d77a1d00ab1416bc209d763016b7-1600x837.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査によると、課金するタイミングについて最も多かったのは「ガチャを引くとき」と回答した49.0%で、次いで43.4%が「サブスク更新時」と回答した。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/28/23865-28-bc91a21b6081fef113a51c4b48933b9c-1600x837.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また課金をおこなった後の感想として、課金に「後悔している」が13.4%に対して、ゲームを有利に進められたりキャラクター・アバターを好みに装飾することができたなど、ポジティブ回答が上位に並んだ。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/28/23865-28-08e78fab6a3907b6ea6162039d0ba7a6-1600x837.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
次に、直近3カ月で1万円以上課金しているタイトル名を調査したところ、上位から順に「Fate/Grand Order」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」「原神」が並んだ。
この3ゲームを始め上位に回答された課金タイトルのうち40%を超える6タイトルがサブスクリプション商品を取り入れており、「課金タイミング」についての調査内容を裏付ける結果となった。
なお、スパイスマートが提供する分析調査・運営ソリューション「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信している最新調査レポートでは、今年8月にリリースされたばかりの人気アプリ『AFK:ジャーニー』についてゲーム概要からマーケティング施策、各ゲームシステム、マネタイズなどを細かく分析した「人気アプリ解析」を配信中。
LIVEOPSIS「人気アプリ解析」によると、『AFK:ジャーニー』では積極的にプレイヤーキャラや英雄キャラの外観アイテム販売をコアユーザー向けにおこなっており、今回のPlayioリサーチの調査で明らかになった、課金結果に求める「キャラクター・アバターを好みに装飾すること」についても、裏付けの1つになっていると言える。
LIVEOPSIS(ライブオプシス)
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『Playio Research (プレイオリサーチ)』
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/28/23865-28-190d13da5a539e4c077f9e8d745d4db8-1200x628.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Playioリサーチはゲームユーザー特化型リサーチサービスです。
ゲームプラットフォーム『Playio』のデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。
調査項目・内容については、スマホアプリゲーム専門分析リサーチに特化したアナリストが最適なリサーチプランの設計から実施までをサポートいたします。
※Playioリサーチは、株式会社スパイスマートと株式会社凸が共同開発し、提供しているサービスです。
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Playioリサーチで定期的におこなうユーザー調査は、公式noteでもアーカイブを公開していきます。ぜひご活用ください。
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https://note.com/liveopsis/m/md2b636a1c568
『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/23865/28/23865-28-7e1927146e2a5f6c8199267e4083806b-2838x1556.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社スパイスマートが提供するスマホゲームに特化した分析データ、運営ソリューションです。
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・ヒットアプリの売上・ダウンロード推移のほか、ゲーム内で実施されたイベント、施策データが閲覧可能
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※今後もさらなる機能アップデートを予定
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LIVEOPSIS(ライブオプシス)
東京ゲームショウ2024 スパイスマートブースで配布した「2024年上半期マーケティングトレンドレポート(日本)」も配布中!
■株式会社スパイスマート 会社概要
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL : http://corp.spicemart.jp/
■株式会社凸 会社概要
会社名 :株式会社凸
代表者 :代表取締役 長谷川 秀樹
所在地 :東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル 5階
設立 :2012年10月5日
事業内容:スマートフォンアプリ広告代理事業
・ゲームアプリプラットフォーム「Playio」運営
・ゲーム特化型調査サービス「Playio Research」運営
・NFT 商品開発事業
・マーケティングスクール「D-DAM」運営
・海藻サプリブランド「ALARIA」開発・販売
・アイドル養成スクール「TOKYO IDOLEST academy」運営
URL :https://d-e-c-o.jp
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
Playio Research お問い合わせ窓口
https://playio.jp/research/
ゲームユーザー特化型リサーチサービス『Playio Research (以下、Playioリサーチ)』では、スマホゲームユーザーの課金傾向について調査をおこなった。
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調査期間:2024年8月13日(火)〜8月23日(金)
有効回答数:932
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■株式会社スパイスマート 会社概要
会社名 : 株式会社スパイスマート
代表者 : 代表取締役 久保 真澄
所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
設立 : 2015年7月
事業内容: 日本および海外スマートフォンゲーム運用のリサーチ、コンサルティング
URL : http://corp.spicemart.jp/
■株式会社凸 会社概要
会社名 :株式会社凸
代表者 :代表取締役 長谷川 秀樹
所在地 :東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル 5階
設立 :2012年10月5日
事業内容:スマートフォンアプリ広告代理事業
・ゲームアプリプラットフォーム「Playio」運営
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Playio Research お問い合わせ窓口
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