このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

クリエイターワークス研究所『クリエイターの働き方実態調査8.』続編を発表。【年代別比較】クリエイターのこれからのキャリア。みんなどう考えている?20代は『会社員』、30代以降は『副業』がトップに。

クリエイターワークス研究所は2022年2月にメディアサイトを立ち上げました。実態調査をベースに、クリエイターやクリエイター採用を行っているクリエイティブ関連企業のための情報発信を行っています。

「クリエイターワークス研究所」(運営会社:株式会社ユウクリ│本社:東京都渋谷区、代表取締役:武藤覚)は、「クリエイターがイキイキと働ける世界に」をミッションに、クリエイティブ業界に特化した実態調査を行っている調査機関です。
現在第一線で活躍中のグラフィックデザイナー・Webデザイナーを中心としたクリエイターを対象に働き方実態調査を行い、今回で8回目の調査報告。
今まではコロナ禍のリモートワークにまつわる働き方の実態について調査してきましたが、今回はクリエイターの今後のキャリアについてアンケート調査しました。年代別で変化もあり、海外や早期リタイアを検討している現役クリエイターの声も。
▼詳しくはこちら▼
《クリエイターの働き方実態調査8.》【年代別比較】クリエイターのこれからのキャリア。みんなどう考えている?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1045





これからの働き方。30代以降のクリエイターは『副業』に興味あり!


コロナ禍でリモートワークが普遍化していったことで、『副業』や『パラレルワーク』など様々な働き方の選択肢が増えていきました。
今回で8回目となる『クリエイターの働き方実態調査』報告ですが、これまでの調査報告でコロナ禍によるリモートワーク促進により柔軟な働き方ができているクリエイターが多くなってきたことが分かりました。


そこで、今回は、今後のクリエイターとしてどのような働き方を望んでいるか?511名のクリエイターにアンケート調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35158/28/resize/d35158-28-637ddae3dea52f3bb41b-4.png ]

一般的にも『副業』が当たり前になりつつあるからか、クリエイターにとっても『副業』は興味が強いようです。
一方、『パラレルキャリア』については20%前半に留まり、新しい働き方としてはまだ興味関心が低い結果となりました。

さらに、年代別でも見ていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35158/28/resize/d35158-28-73719460c58351469652-1.png ]

■20代
まだ実務を積む時期として考えられているからか、『会社員』がダントツ1位。
続いて、『フリーランス』や『副業』への意欲も高いことが伺えます。

■30代
『副業』の興味関心が強いクリエイターが多いことが分かりました。
さらに、『パラレルキャリア』についても他年代の中ではトップとなっており、比較的興味関心を持っている年代のようです。
20代の下積み経験を経て第一線で活躍できるスキルが身につくと、今のポジションを維持しながら他で活躍できるフィールドを探したくなるのかもしれませんね。

■40代
30代と同様、『副業』がトップですが、30代よりも『会社員』との差が広がっています。
これは、40代でキャリアやライフステージが安定してきたことにより、『副業』への興味関心がさらに強くなっているためでしょうか。

一方で、『クリエイターではない道を検討』の項目が20代・30代に比べ微増しているという点も見逃せないですね。

■50代
30代・40代に引き続き『副業』が不動のトップ。
さらに、年代が上がるにつれて2位の『会社員』との差が開いています。
『クリエイターではない道を検討』の項目では、40代より1%増加しています。

海外へのチャレンジ、早期リタイア、地域貢献を検討しているクリエイターも


『その他』項目では、以下を目的として今後の働き方を見つめ直しているクリエイターの声も聞けました。
・海外への展望
・収入UP
・キャリア
・ワークライフバランス
・地域貢献
・早期リタイア

>>詳細はこちら
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=1045

これからのキャリアを考えるクリエイターの皆さんにとってもヒントになるワードもあるかと思いますので、ぜひ参考にしてみていただければと思います。


『クリエイターみんながイキイキと働ける世界』を目指すための第一歩としての調査

クリエイターワークス研究所は、「クリエイターみんながイキイキと働ける世界に」をミッションに掲げ、クリエイターに対して多角的な視点から実態調査を行っています。
今回は、クリエイティブ職に就く「個人」を対象に、コロナ禍の働き方の実態に関する調査を行いました。
この結果を広く発信していき、少しでもクリエイターの働き方改革の一翼を担っていきたいと思っています。

2021年12月〜2022年1月に実施した【計53問】に渡るアンケート項目の調査結果を分析し、今後もクリエイターワークス研究所のサイト内にて、引き続き以下のようなテーマ別で実態調査結果を発信してまいります。
・クリエイターはどのSNSを使っている?
・クリエイターはどんなところから情報をインプットしている?
・クリエイターはどんなことに興味を持っている?
など

▼今までの調査報告はこちら
《クリエイターの働き方実態調査1.》
コロナ禍2年。クリエイターの働き方は変化した?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=29

《クリエイターの働き方実態調査2.》
【雇用形態で比較】【Web,広告で比較】リモートワークはどれくらい浸透している?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=220

《クリエイターの働き方実態調査3.》
クリエイターがフル出社している理由
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=10

《クリエイターの働き方実態調査4.》
リモートワークにしてよかったことは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=234

《クリエイターの働き方実態調査5.》
クリエイターが思うリモートの課題とは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=649

《クリエイターの働き方実態調査6.》
リモートワークで希薄化した社内コミュニケーション。活性化のためにみんなが工夫していることは?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=746

《クリエイターの働き方実態調査7.》
リモートで自分の時間は増えた!クリエイターは何してる?
https://www.y-create.co.jp/CWL/?p=32

「クリエイターの働き方実態調査」の調査概要

調査期間:2021年12月14日〜2022年1月4日
調査方法:インターネット調査
調査対象:クリエイティブ業界で活躍中のクリエイター(ユウクリ登録クリエイターも含む):511名
(※クリエイターの内訳:グラフィックデザイナー、アートディレクター、Webデザイナー、Webディレクター、コーダー、エンジニア、マーケター、マネージャー、経営者など)

回答いただいたクリエイターの業態:
メーカー・事業会社 30.9%
IT企業 9.1%
広告代理店 7.7%
コンサルティング会社 4.0%
Web制作会社 6.4%
広告制作会社 18.1%
印刷会社 4.4%
個人事務所 2.7%
その他 16.8%

携わっているジャンル:
IT/Web系 30.1%
広告/SP系 41.5%
ゲーム系 3.1%
映像/音響 2.5%
工業/空間 2.5%
その他 20.2%

クリエイターの働き方実態調査を行った経緯


[画像3: https://prtimes.jp/i/35158/28/resize/d35158-28-f3afd963dc39d8c18832-2.png ]

クリエイターワークス研究所は『クリエイターみんながイキイキと働ける世界に』をミッションに、クリエイティブ業界に特化した実態調査を行っている調査機関です。
そのミッションを叶えるべく、『「知らない」「見えない」クリエイターのリアルを伝え、クリエイティブ業界に前向きで新しい行動変容が起こす』ことをビジョンとしています。

そして、「前向きで新しい行動変容」のきっかけの一つが、今回の【実態調査】です。

運営元の株式会社ユウクリは、クリエイター(デザイン・Web・広告)のためのエージェントサービスを事業としています。そのため、私たちは登録クリエイターとクリエイティブ関連企業の声をリアルにキャッチできる立場にいます。しかし、その声たちはクリエイティブ業界のリアルを反映しているものの、まだ世の中に届いていないのでは?と感じています。

エージェントとしてその声をニュートラルに世の中に伝えていくことで、クリエイターワークス研究所のミッションをビジョンを一日でも早く叶えていきたい。

その思いで、まず第一弾として『クリエイターの働き方実態調査』を行いました。

今後も3ヶ月に1度のペースで多角的なテーマで実態調査を行っていくとともに、クリエイター向けのオンラインイベントの開催やインタビュー記事コンテンツ発信も行ってまいります。

クリエイターワークス研究所とは


[画像4: https://prtimes.jp/i/35158/28/resize/d35158-28-c4868070ee768c6c8e7f-3.png ]

クリエイターワークス研究所は2017年に開設し、今まで美大芸大就活実態調査、派遣クリエイター平均時給調査などを行ってきました。(これまでのクリエイターワークス研究所の実績→ https://www.y-create.co.jp/corporate/creatorworks/)2022年からは事業内容を拡充し、現在活躍中のクリエイター(雇用形態問わず)にも幅を広げ、定期的且つ多角的な実態調査を行っていく方針に。それに伴い、ロゴデザイン、サイトも一新しました。


会社概要

・株式会社ユウクリ
・代表取締役社長:武藤 覚
・本社:東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル
・設立:1984年
・事業内容:
デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー
採用支援(人材紹介・新卒紹介)
業務支援(人材派遣・業務委託)
スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)
・コーポレートサイト:https://www.y-create.co.jp/

お問い合わせ先

株式会社ユウクリ
クリエイターワークス研究所運営局:宮本
TEL:03-6712-7970
HP:https://www.y-create.co.jp/CWL/
e-mail:cwl@y-create.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る