賃貸建物オーナー様向けアプリ「DKオーナーズ」の配信を開始
[19/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
災害時の「緊急お知らせ機能」としてもアプリを活用
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊切直美)は、2月27日(水)より、当社グループが管理する賃貸建物オーナー様専用のWEBサイト「マイページ」をリニューアルするとともに、新たに専用のマイページアプリ「DKオーナーズ」(iOSおよびAndroidに対応/無料)を開発し、各アプリストアにて配信を開始します。
2011年にスタートしたオーナー様向けのマイページサービスは、賃貸建物の管理状況や借上賃料のお支払い状況の確認だけでなく、日ごろの生活に役立つ情報やお得なクーポンもご利用いただけるサービスです。現在は約4万7千人のオーナー様※1とそのご家族様にご利用いただいています。
すでに2016年より配信している入居者様専用アプリと合わせ、今後は、災害時の「緊急お知らせ機能」を追加するなど、より一層のサービス拡充を図っていきます。
※1 2019年1月末時点の大東建託グループオーナー様数は85,803人
■オーナー様専用のマイページアプリ「DKオーナーズ」
平成30年度に総務省が発表した「平成29年度通信利用動向調査」によると、当社グループの賃貸建物オーナー様に多い60〜70代の年齢層のインターネット利用率は、60代で7割以上、70代でも5割近くとなっています。端末別のインターネット利用状況は、スマートフォンがパソコンを上回り約6割を占めており、当社のオーナー様やそのご家族様からも、スマートフォンでのマイページ利用を希望する声を多くいただいたことから、今回のアプリ開発に至りました。
本アプリは、管理スタッフの定期訪問や各種報告書、広報誌の発行といった、従来のオーナー様コミュニケーション手段に加え、ペーパーレスや非対面でのコミュニケーションの拡充を目的としています。生活に役立つ身近なサービスや情報の提供を通し、より魅力的なマイページの運営を図っていきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35668/28/resize/d35668-28-107958-0.jpg ]
■災害時の「緊急お知らせ機能」など、アプリの活用で大きく変わる賃貸住宅サービス
当社グループでは、今回のオーナー様専用アプリの配信に先立ち、2016年より、入居者様専用アプリ「DK SELECT進化する暮らしアプリ」を配信しています。
入居者様専用アプリは現在45万人以上の方にご利用いただいており、住まいの困りごとに関する問い合わせや契約更新手続き、退去連絡など、様々なサービスを提供しています。
今年からは、自然災害の発生時に注意喚起情報を事前配信するほか、避難場所情報のお知らせや入居者様の安否確認としても活用できる内容としています。今回のオーナー様向けアプリにも、今秋までに災害時の安否確認機能を追加予定です。
今後は様々なサービスの提供に加え、アプリの活用を通じてBCP対策機能をより強化し、有事の際の情報共有や対応の迅速化を図っていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35668/28/resize/d35668-28-508748-1.jpg ]
大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:熊切直美)は、2月27日(水)より、当社グループが管理する賃貸建物オーナー様専用のWEBサイト「マイページ」をリニューアルするとともに、新たに専用のマイページアプリ「DKオーナーズ」(iOSおよびAndroidに対応/無料)を開発し、各アプリストアにて配信を開始します。
2011年にスタートしたオーナー様向けのマイページサービスは、賃貸建物の管理状況や借上賃料のお支払い状況の確認だけでなく、日ごろの生活に役立つ情報やお得なクーポンもご利用いただけるサービスです。現在は約4万7千人のオーナー様※1とそのご家族様にご利用いただいています。
すでに2016年より配信している入居者様専用アプリと合わせ、今後は、災害時の「緊急お知らせ機能」を追加するなど、より一層のサービス拡充を図っていきます。
※1 2019年1月末時点の大東建託グループオーナー様数は85,803人
■オーナー様専用のマイページアプリ「DKオーナーズ」
平成30年度に総務省が発表した「平成29年度通信利用動向調査」によると、当社グループの賃貸建物オーナー様に多い60〜70代の年齢層のインターネット利用率は、60代で7割以上、70代でも5割近くとなっています。端末別のインターネット利用状況は、スマートフォンがパソコンを上回り約6割を占めており、当社のオーナー様やそのご家族様からも、スマートフォンでのマイページ利用を希望する声を多くいただいたことから、今回のアプリ開発に至りました。
本アプリは、管理スタッフの定期訪問や各種報告書、広報誌の発行といった、従来のオーナー様コミュニケーション手段に加え、ペーパーレスや非対面でのコミュニケーションの拡充を目的としています。生活に役立つ身近なサービスや情報の提供を通し、より魅力的なマイページの運営を図っていきます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35668/28/resize/d35668-28-107958-0.jpg ]
■災害時の「緊急お知らせ機能」など、アプリの活用で大きく変わる賃貸住宅サービス
当社グループでは、今回のオーナー様専用アプリの配信に先立ち、2016年より、入居者様専用アプリ「DK SELECT進化する暮らしアプリ」を配信しています。
入居者様専用アプリは現在45万人以上の方にご利用いただいており、住まいの困りごとに関する問い合わせや契約更新手続き、退去連絡など、様々なサービスを提供しています。
今年からは、自然災害の発生時に注意喚起情報を事前配信するほか、避難場所情報のお知らせや入居者様の安否確認としても活用できる内容としています。今回のオーナー様向けアプリにも、今秋までに災害時の安否確認機能を追加予定です。
今後は様々なサービスの提供に加え、アプリの活用を通じてBCP対策機能をより強化し、有事の際の情報共有や対応の迅速化を図っていきます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35668/28/resize/d35668-28-508748-1.jpg ]