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“内定辞退対策”と“翌年度の採用戦略の策定”が同時にできる画期的インターンプログラム「内定者Build UP」 

内定者たちによる、クリエイティブな“翌年度”の採用広報ツールが手軽に、すぐに、作れます。

企業ブランディング支援を行う株式会社揚羽(東京都中央区八丁堀2丁目12-7 代表取締役社長 湊剛宏 以下、揚羽)は、内定者参加のワークショップを通して、その次の年度の新卒採用広報コミュニケーションを策定することで、次年度の採用広報物の制作と内定者辞退の回避双方の効果を狙った内定者フォローイベントサービス、「内定者Build UP」を2022年3月にローンチしました。




[画像: https://prtimes.jp/i/38921/28/resize/d38921-28-ed5e5d45314be24eb6ee-0.png ]


「内定者Build UP」の概要
「内定者Build UP」は、内定者フォローイベントと次年度の採用広報強化の双方を兼ねた施策です。

例年企業が頭を抱える内定者辞退を回避する対策となる、内定者の入社前フォローを目的とした研修コンテンツとして次年度の採用広報物を制作するためのワークショップを実施し、実際の制作までを内定者に実践してもらいます。入社2年目時に後輩になり得る学生に対して、内定者の立場から企業側のメッセージを検討するため、「ターゲット学生に近い視点で」、「企業のことをより知ろうとして」、ワークショップに取り組むことができます。

広報物の種類に関しては、Webサイト・パンフレット・映像など、内定者の入社後の職務内容等を鑑みて最適なツールをご提案いたします。
「どうすれば自社の魅力を上手に伝え、後輩となる翌年度新入社員に入社を希望してもらえるか」というテーマで制作物を企画することで、おのずと企業や仕事内容のポジティブな側面、自分たちが思い描く未来の仕事のやりがいなどを棚卸しすることができます。この作業を通して、自分たち自身がなぜこの企業を選んだのか、どんな将来をイメージしているのかを改めて振り返り、就職企業へのロイヤリティを高める効果が生まれます。結果、入社前の内定辞退を防ぐ効果にもつながることが期待できます。

代表的なプログラムの流れは、以下の通りです。
1.オリエンテーションを実施。グループ分けし、就活時を振り返りながら企画を考えます。
2.ワークショップDay1では全体構成を検討してもらいます。
内定者の考えた企画・構成に対して、揚羽の採用広報コンサルタントが客観的にフィードバックを行い、企画のブラッシュアップをサポートします。
3.Day2では実際のアウトプットの制作を行います。
(社員への取材、アンケート実施、文章の書き起こし等、具体的なコンテンツの制作)
4.完成した素材を元に、揚羽のデザイナーが最終デザインを行います。

本格的にデザインされた成果物の完成が、内定者たちの達成感や自分たちのした仕事への愛着を醸成し、将来の仕事のやりがいなども想像させる効果が得られます。
※プログラムはカスタマイズしてご提案いたします。
企画は内定者が主体となるものの、構成作成や取材撮影、アンケート実施、などは弊社クリエイターが全面サポートし、企業の研修担当者や内定者たちへの稼働負担がかからないように配慮しています。


「内定者Build UP」活用のメリット
内定辞退の原因は、入社前期間に改めて他社との比較をしてしまう、オンライン選考であったため企業の実態が掴めていないために不安になってしまう、ロイヤリティが希薄であるなど様々です。優秀な学生は売り手市場となっていることや新型コロナウイルス感染拡大による採用のオンライン完結といった状況により、内定者辞退のリスクはさらに高まっています。内定後のフォローは採用担当者の最も大きな使命のひとつと言えるのではないでしょうか。
限られた採用予算・稼働の中で、内定者フォローと翌年度の採用広報物制作を兼ねることができる点もメリットですが、内定者たちが改めて、自分が入社する企業の魅力を実感してくれるという本質的な内定者フォローコミュニケーションになっていることが当施策の最大の魅力です。
導入いただいた企業様からは、「内定期間中に企業理解が深まる点がよい」と高く評価いただいております。また、内定者同士の共同作業の場とすることで、同期のつながりをつくる最初のきっかけとなり、「入社が楽しみになった」という内定者の声もありました。


<お問い合わせはこちら>
下記ご相談窓口の「ご相談内容」に「内定者Build UP 資料請求」とご記入いただき、
お問い合わせください。
https://go.ageha.tv/l/843513/2020-06-02/mg8z9k

■ 会社概要
商号:株式会社揚羽
代表者:代表取締役社長 湊剛宏
所在地:〒104-0032 東京都中央区八丁堀2丁目12-7 ユニデンビル3F
設立:2001年8月
事業内容:ブランディング&エグゼキューションを掲げ、リクルーティング・コーポレートコミュニケーション・マーケティング領域におけるブランディングからクリエイティブ等を使用した課題解決を提供しています。
・ブランディング:CI / VIの設計 ,構築, IR , SDGs , 効果測定(BiZMiL SURVEY)
・映像:プロモーション映像 , 動画広告 , TVCM , YouTube活用
・Web:サイト構築 ・運用 , マーケティング , SNS , EC , オウンドメディアの設計
・グラフィック:会社案内 , 販促ツール , ポスター
・メディア:自社メディア(BiZMiL)の開発 / 運営
資本金:1,000万円URL:https://www.ageha.tv/
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